※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

三人目ができたことで悩んでいます。上の子は保育所に通っており、仕事を辞めると保育所に通えなくなるか心配です。保育所で卒園させたいが難しい状況です。保育所に通いながら仕事を辞める方法についてアドバイスを求めています。

三人目ができました。

よろこばしいことなのですが、色々悩んでます。

1番上の子は療育に通っています。
保育所か幼稚園かですごく悩み、療育の先生と相談して、保育所のがいいだろうと言うことで保育所に通わせることにしました。
私は今、パートです。
なので出産時にはやめなければいけないです。
その場合って保育所継続できないですよね💦

どうしてもその園で卒園を迎えたいのですが、やはり無理ですよね、、、💦

お恥ずかしい話し、三人目はできてしまったところいう感じです。
上の子がやっと保育所に慣れて、楽しく通っているのに、どうしようと悩んでいます。

仕事なしで保育所に通い方法とかなんか色々あれば教えてください。

考えなしにとはわかっているので誹謗中傷はしないでください💦

コメント

えリ

そこの保育園に待機児童がいる場合退園になってしまうかもしれません。地域的に激戦区でしょうか。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうでもないと思います!
    今コロナだから、私が仕事が決まってない段階でも二人とも同じ保育所に入れました!

関係なかったらすみません💦

ただ、公立なんですよね💦
    公立だとやめなきゃだめですょね💦

• 10月30日
  • えリ

えリ

公立や認可は区や市が管理されてるので、一緒だと思います☺️
    私の地域は育休中やめなくて良いのですが、友達のところは育休中は退園しなきゃいけないといっていて、地域によって差があるみたいです🥺
    区役所の保育園担当してる部署に電話できくのもありだと思います☺️私はこれから育休ですが、電話で確認しました!

• 10月30日
あゆ

パートを辞めるなら、保育所継続は出来ませんが、パートを辞めずに育休言う形でなら、保育所継続してくれますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

育休という形は絶対無理ですね💦

ありがとうございます😭

• 10月30日

療育に通われているお子さんはもしかしたら、その枠で保育園に入れるかもしれませんね💦
うちの市はそう言う枠があります!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんな特別枠があるんですか?
    ちょっとしの方に聞いてみます!

ありがとうございます😭

• 10月30日
なっちゃん

産前産後(2ヶ月くらい)は通えると思いますが辞めてしまったらちょっと無理かなと思います。育休明けに仕事復帰が決まっていたら時短で預かりできます。そうでない場合は3ヶ月以内に仕事をみつけないと退園になってしまいます。仕事なしの場合だと、親の介護だとか自身が病気で働けないなどの診断書の提出がいると思います。
最悪、身内や知り合いに自営などのかたがいればあたかも働いているかのように就労証明を書いて貰えばいけますが万が一、源泉の提出を求められた時にはばれてしまいます…💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やぱそうですよね💦

ありがとうございます😭

• 10月30日