※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

娘は少人数の習い事に行きたいと言っています。尊重するべきか悩んでいます。

一人っ子、同じ学年のお友達が7人しかいない小さな保育園に通っています。
保育園と家以外に居場所をつくってあげたい、周りとの協調性を学んでほしいという気持ちで習い事を始めました。(習い事自体は本人がやりたいと言ったのが始めたきっかけでした)自宅から少し離れた教室で18人くらいの女の子達が同じクラスにいるのですが、緊張するようで練習になかなか入っていけず2ヶ月がたとうとしています。。同じ先生が他の教室でも教えていて、そちらは6人と少人数です。どちらでも参加することが出来るので、用事のある日は少人数の教室に参加しているのですが、少人数の教室だと私から離れて練習に参加することが出来るようになってきました。大人数の教室は今だに緊張して入っていけない。。娘は大人数の教室は緊張するから行きたくない!少人数の教室に通いたい!と言っているのですが、尊重するべきでしょうか、皆様ならどうされますか。。?

コメント

はこ

子供の気持ちを優先します🙌

• はる

はる

コメントありがとうございます。
    本人の楽しい気持ちを摘みたくなくて、娘の希望を尊重したほうがいいのかな?と本当に思います。。少人数クラス、大人数クラスの両方を昨日と今日で連続で参加したのですが、1日目の少人数クラスは楽しく参加して、2日目の大人数クラスの日は緊張するから行きたくない!と車のなかで涙をこらえる姿を見て、先生に来週からは少人数クラスでお願いします!と言おうと心に決めて行きました。ただそのことは本人には伝えず、上手に出来なくてもいいよ、周りは気にしなくても大丈夫。お母さんも一緒に頑張るから競争しよう!負けるな!と声をかけました。(何と声をかけたら正解なのか分からないまま、精一杯の励ましのつもりでかけた言葉でした。。
    )負けず嫌いの娘は火がついたのか、1人練習の輪の中に混ざり、ときどき私のところに戻ってきてはまた練習の輪に戻るを繰り返していました。頑張って自分と戦っている娘を見て、この壁を乗り越えたら。。という気持ちと、この年からプレッシャーを背負わせていいのか。。と、ますます迷いが出てきてしまいました。長々とすみません。

• 10月31日
  • はこ

はこ

迷いますよね💦
    私も息子が今月からスイミングに通い、お試しで楽しくしていたので続けられると思い入会したのですが、突然「プールいやぁぁ!!」と拒否。
    ずっと抱っこされながらプールしていました😅
    こんな感じなら辞めた方がいいのかな….と夫とも話し合いましたが、今月あと1回あるからそれで様子を見て、ダメなら親子クラスに変更する、それでもダメなら辞めようとなりました。
    結局、イヤイヤ言いながら先週行ってきたのですが、プールに入ったら楽しかったようで、「次いつ?明日プール?」と毎日聞かれます😂
    まずは本人が楽しいと思う気持ちが大事だと思うし、少人数クラスならがんばれるっていう気持ちや逃げ道はあるんだ!っていう安心も大事だよなって思いました💦
    それでもはるさんの声掛けがよかったんですね😊
    本人がチャレンジする気持ちが出て、多人数クラスで頑張れるならそれでいいと思います✨
    少人数クラスで段々と慣らして自信をつけていくのもいいと思うし、今回のようにチャレンジするのもいいと思います!

• 10月31日
  • はる

はる

返信ありがとうございます。
    息子さん、スイミングで楽しみを見つけられたのですね✨息子さんの気持ちを考えて今後を考えられるはこさん素敵です。。
    息子さんも、楽しい!という気持ちが頑張る力になったのですね😊
    うちもお試しに参加したときは、また来たい!楽しかった!と言って始めたのですが、お月謝を払い始めた途端、行きたくない!が始まりました😨(笑)子供あるあるなのでしょうか。。😂
    今日は励ましたり焚き付けたり沢山声をかけて、なんとか頑張ってくれて嬉しかったのですが、まだお友達もおらず楽しめてるかというと、、、たぶん精一杯わたしの気持ちに応えようとしてくれてたんだと思います。。いま寝てる娘を見て沢山プレッシャーかけてしまってごめんねとありがとうの気持ちです。
    本当ですね、
    逃げ道、大切ですね!辛いとき安心して逃げてこれる母になりたいです。少人数クラスと大人数クラスを娘の気持ちを見ながら臨機応変に行ったり来たりがいいのかな?と、はこさんとお話しして感じました。ありがとうございます。

• 10月31日
ぽん

習い事の内容を重視するなら、少ない所へ通うのもいいと思いますが
集団に慣れされたい目的もあるなら、今のままの教室の方がいいと思います

でないと小学生になったら
もっとしんどいですもんね💦

• はる

はる

シャイな面があるのですが、家にいると大人対、娘1人で意見を受け入れられやすく、兄弟ケンカなどの対立もないので自己主張が弱いと感じています(自我はとても強いです。。)保育園でお友達に強い態度に出られると帰ってきてショックを受けてる様子もあったので、人との関わりのなかで強くなってもらえた、と通わせ始めました。。少人数で保育園以外のお友達のなかでのびのび練習する少人数クラス、緊張感をもって大人数のお友達にまざって練習する大人数クラス、どちらが本人のためになるのか迷っています。。上のかたの返信にも書かせていただいたのですが(長文になるので割愛させていただきました。。)昨日と今日でまた変化があり、娘も葛藤している姿を見ると何が正解なのか、本当に悩みます。。

• 10月31日
ひなくんママ

我が子も 一人っ子です。
英語を習わせてますが
大人数より 少人数のほうが
先生の目も届きやすいし
少人数を選択しました。
教室の外で見てますが
少人数でも 隣の席の子とヒソヒソ会話してたり 息子なりに
楽しく 一時間頑張っています🙂
少人数といっても 6人はいるんですよね? でしたら お子さんの気持ち優先してあげてもいいかなと思います🙂

• はる

はる

一人っ子の子育てをされていらっしゃるのですね、少人数クラスで仲良しのお友達がいらっしゃるのですね😊先生とも近く、少人数ならではの良さもあり本当に悩みます。うちの子は少人数も大人数もまだお友達といえるような仲の子はおらす、ただ少人数だと気持ち的に楽なようです。たぶん保育園の雰囲気に似ているからかな?と思います。小学校にあがると保育園がいくつか集まり、少なくとも20人くらいになるのかな?と想像するのですが、大人数クラスで人の中に入っていくことに慣れること、少人数クラスに入ってのびのび楽しめる居場所を作ること、どちらが必要なのか悩みます。。本人の気持ちを尊重しようと思って少人数クラスで!と思っていたのが、上の方の返信にも書かせていただいたのですが、昨日と今日でまた変化がありなかなか答えが出ません😭

• 10月31日