※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

山梨の郡内での里帰り出産を考えています。山梨赤十字と富士吉田市立病院、どちらが良いか迷っています。健診待ち時間や施設の清潔さ、食事、母子同室など詳細を教えていただけると助かります。

山梨の郡内地域での里帰り出産を検討しています。山梨赤十字と富士吉田市立病院、どっちが良いか悩んでます!健診の待ち時間や施設のキレイさ、食事、母子同室かどうかなど詳しく教えてもらえると助かります(^^)

コメント

はじめてのママリ🔰

今年の4月に富士吉田市立病院で出産しました!
健診は予約した時間に行きますが、時間通りに呼ばれたことありませんでした💦
施設は綺麗だと思います。私は特に気になる点はありませんでした✨
食事も入院中にカツ丼が出たり、うどんが出たりしました!量も満足でした。
大部屋でしたが、母子別室で、授乳のタイミングで授乳室に行く感じでした😊面会もなかったので結構ゆっくり休めましたよ〜☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊健診、時間通りに呼ばれないんですね😥💦だいたい予約してた時間から何時間ぐらいで全部終わって病院から帰れましたか?
    市立は食事が美味しいんですね〜✨それは魅力的😁
    個室も希望すれば入れるんですかね?🤔授乳は出産当日から授乳室まで行ってする感じですか?母乳が出にくい場合はミルクももらえますかね?

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時間通りに呼ばれた記憶があまりないです😭時間通り呼ばれる時もありましたが、予約時間から30分後に呼ばれることもあり、最低1時間は病院にいた気がします😳私の健診のタイミングが悪かったのかもしれないですが…
    個室は空いてれば入れると思います👍
    10時と15時におせんべいとかミニクレープ、手作りのパウンドケーキといったおやつも出ました🍮
    授乳は出産8時間後からできるって言われた気がします!
    助産師さんにこの時間に来てね〜って言われるので、そのタイミングで授乳室に行く感じです🕚ミルクは全然もらえますよ🍼

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1日2回もおやつ出るんですね🍰市立のご飯は美味しいっていう口コミ多いのでめっちゃ気になります✨
    シャワーは予約制で共同のものを使う感じですかね?🤔キレイさどうでしたか?なかなか予約取れなくて不便とかはなかったですか?

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

予約制ではなかったです!シャワールームが2つあって空いてるときに使う感じでした!私のときはひとつのシャワールームが故障中でひとつしか使えませんでしたが、比較的空いてました🚿
    授乳室に行く途中にシャワールームがあるので、授乳帰りに横目でチラッと空いてるか確認して、空いてるときは部屋に戻ってすぐシャワールーム行ってました☺️
    病院のシャワールームだしこんなもんかなーっていう綺麗さでした!前の人が使った直後とかは壁とか床は濡れてるときありましたが、仕方ないかなと割り切ってました✨

• 10月31日
MII

私は5月に日赤出産でした。
健診は仕事もあるので朝イチ受診すれば9時には終わります。9時に予約してもその前に診てくれますので👍
ただ初診は余裕持った方がいいですよ~
健診や病棟は建て替えたので綺麗です。ただ、上の子の時は出産ラッシュで新しい病棟には行けなかったので運かな?
4人部屋で個室も申し出ればあります。
食事は正直期待しないほうがいいですね💔市立病院の方が猪井らしいですよ!
母子同室は希望すれば退院前日にできますが、する人は少ないようですよ!私も退院すれば毎日同室なのでしませんでした。3時間ごとに授乳室へ行きます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊健診が早く終わるのはいいですね!!初診はどうしても時間かかるのしょうがないですよね💦そこは了解です👍
    新しい病棟はベッド数が少なくて、タイミングによっては古い病棟ってことですかね?🤔新しい病棟にも個室ありましたか?
    食事はやっぱり市立のが良いんですね〜😥
    基本的には母子別室って感じなんですね!出産当日から授乳室に通う感じですか?母乳が出にくい時はミルクもらえたりしましたか?

• 10月30日
  • MII

MII

新しい方は4人部屋が2室と個室が2室ですね。なので出産ラッシュだと古い方ですね!
    新しい方はやはりシャワーとかトイレも綺麗です。
    出産当日から授乳行きました。
    夜は2日ほど助産師さんにお願いして休みましたが、だんだん胸が張るので毎回行ってます。
    勿論ミルクくれますよ!!
    2人目でしたが、入院中は母乳そんなにでなかったので、母乳あげて毎回ミルク足したました。大体のお母さんがそうでしたよ!

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新しい方は意外と少ないんですね😵💦新しい方だったらいいけど、古い方だったらちょっと嫌だなぁ〜🤔
    シャワーは予約制ですかね?予約取りづらいとか時間短くて大変だったとかはなかったですか?
    母乳母乳って感じじゃなくて、ミルクも結構もらえるってのはストレスにならなさそうでいいですね⭐️

• 10月31日
  • MII

MII

シャワーは予約制で朝授乳時間計算して名前記入して予約します。
    上の子の時は使う人多かったり、面会もあって予約とるの悩みましたが、下の子のときは授乳時間だけ考えればよかったのでスムーズに取れました。あまり出産もなかったので👍
    入院中の授乳は母乳をあげるのが目的ではなく、赤ちゃんとお母さんの授乳の練習(おっぱいの咥えかたとか)が目的なので、母乳が出ないことを気にすることはないとのことでした!

日赤もおやつ出ます。チーズは毎日出てて、あとは鉄入りウエハウスとかパウンドケーキとか…
    あと、夕飯のときに夜食ようでおいなりとかでます。

• 10月31日
さく

簡単に言えば市立はお祝い膳あり金額は手出しは多いです。日赤はお祝い膳ないですが手出しなしや数千円で済む人が多いです。
日赤で産みましたが助産師さんも先生もいい人が多いですよ!

はじめてのママリ🔰

私も8月に出産しましたが手出し0で約1万返ってきました。 
助産師さんみんな優しいしよかったです。