※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初心者
子育て・グッズ

保育園の面接でアドバイスをもらえず不安になっています。それが落ちた理由か心配です。

今日、保育園で面接だったのですが、前にいた方はお子さんの事を色々と聞かれていてアドバイスを受けられていたりしていたのですが(園では○○茶を飲ませているからそれを飲めるようにしておいた方が良いとか)...うちの子の時はそんなこと言われなかったですしあまり聞かれませんでした。
これってもぅ落ちたってことなんですかね😱

コメント

はるママ🔰

保育園の面接で落ちるとかあるんですか😨

• 初心者

初心者

わからないです...
    前の方より色々聞かれなかったので不安になりました...

• 10月29日
ama

実は上のお子さんがすでに在籍してて、顔見知りだから会話が弾んだとかかなって思いました💡

私も面接のときは特に書類上のことしか聞かれず、言われずだったのですが、同じ部屋のほかのブースで面接中だった方たちはけっこう会話してたな〜という感じでした!

• 初心者

初心者

上のお子さんの在籍は確かにあるかもしれないですね。

保育園入る前にこれをしておいた方が良いとか色々アドバイスを頂けたりするのかな~なんて勝手に思っていたので😅
    特になかったのでもぅ決まってるのかな~と思ってしまいました。

• 10月29日
かりん❁

1ヶ月のお子さんですよね?
離乳食開始もまだ先だからではないでしょうか。
認可保育園の保育士なので認可外は分かりませんが、面接なら入園がほぼ確定していると思いますよ。
たまにお断りする場合もありますが、その場合は特別な配慮が必要で受け入れが不可能だったり...ですし面接自体もしないです。

• 初心者

初心者

1歳1ヶ月なんです。
    登録をきちんとしていなくてすみません。
    岡崎市の認可保育園の申し込みです。今日は選考の園に必要書類を提出しに行き、その時に簡単な面接があったんです。
    なのでその書類を元に市が点数順に決めていくと思っているのですが...
    前の人の面談の内容より、かなり薄いものだったので...

• 10月29日
  • かりん❁

かりん❁

なるほど!
    それなら、仰る通り市が点数順に決めるはずです。
    そのため書類提出時点では園側にまだ決定権はないかなと。
    先程書いた通り、受け入れが難しいお子さんの場合は点数が高くてもお断りするケースもありますが...
    前の方は上のお子さんがいたり、でしょうか。
    兄弟がいると加点があり優先されたりしますので💡
    岡崎市のことは分かりませんが💦

• 10月29日
  • 初心者

初心者

受け入れが難しいお子さんって例えばどんなケースでしょうか。
    差し支えなければ教えていただきたいです😣

• 10月29日
  • かりん❁

かりん❁

医療的ケアが必要な場合などですね💦
    看護師がいないと対応できないとか...
    ダウン症などのお子さんの場合は公立保育園だと加配の職員が確保しやすいので受け入れが可能ですが、私立だと加配の人員確保ができず受け入れができないという場合もあります。
    そういった事がなければ、点数順に決まっていくと思いますよ。

• 10月29日
  • 初心者

初心者

細かく教えていただきましてありがとうございます。
    そぅなのですね!

やはり市が点数順に決めるのですね。
    面接では色々と聞かれてアドバイスを頂けたりするのかなと勝手に思っていたので、私の時にはそれがなかったので心配になってしまいました。

• 10月29日
うー

お母さんから先生にいろいろ質問したからそれに応えたり、関連する思いついた事項をいろいろ説明していたとかはないですか?

• 初心者

初心者

先生側が色々聞いていてそれに答えられていた感じでした。

• 10月30日