※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊検査について相談です。卵管造影検査は必要でしょうか?他に必要な検査はありますか?助成金で精液検査も考えています。

不妊検査について教えてください。
妊活4周期目、リセットしました。
毎月排卵検査薬を使い、排卵しそうな頃に卵胞チェックにも行ってちゃんと育っているのを確認していました。
そして排卵日の4日前から5日連続でタイミングを取っていました。(お互い負担ではありません。)
可能性をあげたくて調べていたら、卵管造影検査や通水検査をすると妊娠しやすくなると見たのですが、今まで卵胞チェックしかしていなくていきなり卵管造影検査して貰えるものでしょうか?💦
まずは血液検査等から始めるものでしょうか?
また私の住んでいる市では夫婦で不妊検査を受けると2万円まで助成されるみたいなので、精液検査もしてもらおうかなと思っています。
無知で申し訳ありませんが、他にこんな検査した方がいい!等あったら教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

卵管の検査をする前には、血液検査で現在クラミジアに感染していないか確認しないといけないのと、検査できる期間が短いので(生理終了~排卵前まで)、すぐは難しいかなと思います😭
あとは不妊治療専門でない場合は、設備がなく卵管造影検査ができない可能性もあるので、とりあえず次の通院日に聞いてみるといいと思います👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます🙇🏻‍♀️そうなんですね😣
    私が通っているところのホームページに卵管造影検査のことが書いてありました✨
    そうですね!病院に聞いてみようと思います☺️

    • 10月29日
あー

精液検査は泌尿器科でした方が安いですよ〜!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    良い情報ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨
    精液するときは泌尿器科に行ってみようと思います!!

    • 10月29日
S (22)

病院によるかと思いますが、
基本的にまずは血液検査からするかと思います!
私は病院で1周期目に血液検査、3周期目で子宮鏡検査、卵管造影をしそのまま授かりました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりまずは血液検査の可能性が高いんですね🤔
    卵管造影してその周期に授かれましたか?👀✨

    • 10月29日
  • S (22)

    S (22)

    基本だからって言われてやりました!
    卵管造影の周期に授かりました☺️

    • 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    やっぱり卵管造影すごいですね🥺
    痛かったですか?💦

    • 10月29日
  • S (22)

    S (22)

    卵管造影、めっちゃ痛かったです😫
    2度とやりたくない痛みでした。。
    ですが、人によって痛くない人もいるのと私の場合多分先生の腕が、、って感じかと思います😅

    • 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね😭💦
    お疲れ様でした😢
    ちなみに水溶性と油性どちらでしたか?🥺

    • 10月29日
  • S (22)

    S (22)

    私は甲状腺の病気があるので水溶性しかできずなので水溶性でした!
    油性って2日間にわたって検査するって感じが多いみたいですね、、
    でも妊娠率少し高いみたいです👀

    • 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😣💦
    油性は2日間なんですね!👀
    妊娠率高いと聞いて油性の方が良いのかなと思ったんですが、水溶性でもその周期に授かったという話を聞いて安心しました😭✨
    私も初めてのママリさんに続きたいです🥺💓

    • 10月29日
  • S (22)

    S (22)

    油性は1日目に造影剤を入れて2日目にレントゲンが多いみたいです!!
    水溶性でも妊娠率は油性と変わらないとデータも見たことありますが、どちらをやっても確率上がるみたいです!
    赤ちゃん早くきますように👶🏻

    • 10月30日
はじめてのママリ🔰

できますよ!不妊クリニックいくと血液検査、🏥精液検査すぐします。卵管造影も希望したら2〜3回目の受診で可能ですよ!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!😊
    私の行ってる婦人科に聞いたら、卵管造影する前に必ずクラミジア検査をしないと行けないと言われたのですが、やっぱりクラミジア検査を先にしましたか?👀

    • 11月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは、言われてなくてしませんでした😵初診でした血液検査はAMH,プロラクチン,甲状腺,子宮内膜症でしたよ!

    • 11月2日