※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりんご
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が喋らない、指差ししない、名前を呼ばれても振り向かないときがあるが、ゴミを捨てたりバイバイやパチパチはできる。心配しています。

1歳5ヶ月になった娘がいます。
まだ喋らない、指差ししない、名前を呼ばれても振り向かないときがあるんですが大丈夫でしょうか?
こちらの言うことは分かっていてゴミをゴミ箱に捨ててと言えば捨てますし、バイバイやパチパチはできます。

コメント

ぽむ

1歳半検診までに
一語も話さない、指差しもしない
となると別日に再検診、要観察となると思います💦

積み木が積めるか
指差しするか
意味のある単語が話せるか
を重点的に見られるので💦

• ママりんご

ママりんご

やっぱりそうですよね。
    1歳半健診が来年の1月の予定なのであと2.3ヶ月で話すなり指差しするなりできないとひっかかりますよね。

コメントありがとうございます。

• 10月29日
  • ぽむ

ぽむ

うちの上の子も一歳半検診引っかかりましたが、何も無く育ってますよ🤔

引っかかったからなにか発達障害などがあるって訳じゃないですし、ゆっくりでもできるようになれば問題ないと思います😊

大袈裟になんでも指さししてみたりしてたら気づいたらしてるじゃん!ってなります😂

• 10月29日
ともぞう

他はどんな感じですか❓指差した方向を見る。簡単な言葉の理解や、バイバイ、パチパチなど簡単な動作‼️

うちも指差ししない、発語なしで指摘されました‼️未だにしません。
癇癪酷いとかなければ全然様子見でも良いと思います☺️

• ママりんご

ママりんご

返事が遅くなりました💦

バイバイやパチパチはしますし、こっちの言うことは分かります。
    癇癪は酷くないと思います。

今度の健診で指摘されると思いますがなるようにしかならないですね。

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

あれからママりんごさんのお子さんはどんな感じでしょうか。
よければ教えていただきたいです。