※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
える
ココロ・悩み

再婚して2人目を産んだ方からの質問です。上の子を本当に愛しているか、義務感からか悩んでいます。元夫の影響で上の子を嫌いになることはあるか、今の旦那との子供との愛情の違いについても不安です。上の子に対する気持ちに自信が持てなくなっています。

子連れで再婚して2人目を産んだ方に質問です。
(不快に思うかも知れない内容なので苦手な方はバックして下さい。)

上の子の事を本当に大切だと思いますか?
本当に心から愛していると誓えますか?
それは「自分がお腹を痛めて産んだ子供だから。私は母親だから」という義務感からですか?

ふと元夫の面影が重なり上の子を嫌いになりそうと思ったりする事はありますか?
今の旦那との子供と愛情のかけ方に差はありますか?

今日は下の子の1ヶ月検診があり、
助産師さんから「上の子の事は可愛い?」と聞かれ
すぐに可愛いと言えない自分がいました。
ずっと上の子の事も可愛いし大切だし愛していると思っていると思っていました。
本当にそう心から思っているのか…
母親だからという義務感なのか…
自信がなくなりました。

コメント

ゆー

元旦那の顔がよぎったり、旦那にはやっぱり似てないなと思ったり考えたこともありますが子供達どちらも愛してます。
年齢も違うので、かわいさが違いますが🥲
下の子は赤ちゃんだから可愛いし、何しても許される感じ

上の子は正直イラってしたりすることもするけどたまにかわいらしいことも言う愛おしい存在
という感じでしょうか😢

プロジェクトD

全くありません!
たしかに頭をよぎる事はありますが、元旦那には遺伝子を提供してもらっただけ。
そこだけには感謝。と思っています笑

その人を選んだのも自分で子供に罪は無い
腹違いだろうがどちらも自分の子ですもん。とても可愛いです(^^)