※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kIkI
ココロ・悩み

幼稚園で副担任している妊婦が、掃除が大変で不満。2クラスの掃除を急いで終わらせたが、A担任におもちゃの説明書が気になると指摘され、モヤモヤ。妊婦で掃除が大変なのに、他の先生にも重い物を運ばされる。

幼稚園で副担任してます

愚痴です
聞いて下さい

5ヶ月になりお腹がたいぶ出てきて
掃除が大変になってきました

現在は職員不足で2クラスの副担任してますが
今日は担任が忙しく2クラスの教室を掃除してました
帰りの会が始まりそうだったし
早く終わらせてなきゃと
まだ1人おやつを食べてる子が居て世話をしながら
ささっと掃除を終わらせました
帰りの会が終わった後に
A担任から
呼び出され
隅っこにある
おもちゃの説明書がぐちゃぐちゃになってて
あれ気にならない?
ちゃんと掃除した?
おもちゃもちゃんと片付けてね
と言われてしまいました
先輩だし
逆らうと怖いので謝りましたが
なんだかモヤモヤしてます
自分はあまり掃除しないのに
いつも私に任せっきり
時間も限られた中
早くは動けないけど妊婦だからって言い訳をしたくないので頑張って掃除してますが
わざわざ呼び出して言うことですかね
時間がないのに毎日毎日
2クラス分の床の隅々までテーブルどかして掃除できません
テーブルや椅子も重い素材で出来てるし
1人で移動するのも一苦労

B担任はありがとう無理しなくていいよ
おもちゃは子ども達に片付けさせればいいよって言ってくれますが
A担任は厳しいと噂されるくらい
細かくて怖いです
妊娠、出産したことないから
立ったり座ったりがどんだけ大変か分からないのか

教室が汚いと主任から言われるからって
自分が片付ければいいのに
ありがとうの言葉もない
重い物を運ばされ

他のクラスの先生に
先生ダメよ
そんな重いもの持っちゃ
私が運ぶから
って言われますが
断れない私も悪いのかなぁ








コメント

み

私も保育士してますが、周りが配慮してくれてるから続けられている部分が大きいです。
私もペアの先輩は未婚なので色々分からないよなぁ💭とモヤモヤすることも多いです💦
一応配慮はしてくれるのですが😂
余程他のクラスの先生や派遣さんの方が体調気にかけてくれます😅
A先生にも「お腹が大きくなってきて机動かすのが辛くて、掃除はするのでテーブルだけ運んでもらうことできますか?」などと協力をお願いしてもいいのではないでしょうか💦
それでも協力してくれなかったら主任や園長に相談するとか、、
やっぱり経験ない人には分からない部分大きいと思います。

  • kIkI

    kIkI

    ありがとうございます✨
    A先生は何かと忙しそうで
    連絡ノートを書いてたり
    保護者や他の先生と話してたり声すらかけ難い雰囲気で
    他の先生にお願いしてます

    A先生は厳しい無駄話が多い
    主任や園長にも逆らって
    言い争いしてると皆んな言ってます
    味方が沢山いるので
    なんとか頑張れますね☺️

    • 10月31日
deleted user

すごくモヤモヤしますね😭

妊娠中、様々な面で変化があって大変な中、お仕事本当にお疲れ様です!

以前、保育の現場で働いている友人から人間関係等含めて現場には想像以上に大変なことが多々あるときいたことがあります。
本当に尊敬です🥺

自分がしないのに、人に細かく言うなんて、、と思ってしまうけれど、先輩という立場を考えると、、ですよね、、

そして、やはり、感謝の言葉って大切だと思うから「ありがとう」ってちゃんと言って欲しいしですよね😡

先輩に対して断るって私だったら気まずいっておもうし、できることきちんとして勤務してるんだから、もっと視野を広くして状況みて考えて重い物とかは先輩が運んでっておもいます😡

あまり無理なさらないようにしてくださいね🥺

  • kIkI

    kIkI


    ありがとうございます✨
    そう言う人だと思って諦めて
    他の先生に助けて貰ってます

    ほんと、やりたいことだけして面倒くさいことは私に投げてくるし
    子ども達には人気者です
    主任や園長とケンカしたりしてますがクビにならないのが凄いくらい

    あと少しの辛抱ですが
    頑張ります😊

    • 10月31日