※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳5ヶ月の息子を保育園に預けている妊婦が、コロナ感染リスクを考慮し急遽保育園を休むことになりました。先生方への気持ちや罪悪感について不安を抱えています。

保育士の方へ質問です。

2歳5ヶ月の息子を保育園に預けています。
12月に2人目出産予定で現在産休中です。
元々の予定では、産休中は保育園に預ける事が可能な為、出産まで登園させて、産後は実母が1ヶ月休みを取ってくれる為、保育園をお休みする予定でいました。

しかし、先月から今月にかけて、保育園の園児がコロナウイルスに感染する事例が2件程続き、1件目は濃厚接触者該当なしで通常通り開園。
2件目は濃厚接触者の園児のクラスが、PCR検査を行い、全員陰性と幸いクラスターにならず、通常通り開園しました。

保育園の先生方には、日々コロナの感染予防等に注意を払っていただき、感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございます。

しかし、今現在2人目を妊娠中で、もし上の子がコロナになった際の事や、自分も感染すれば今通っている産院では出産できない事、妊娠後期に感染すると重症化しやすい事等リスクを考え、主人とも話し合い、家庭保育が可能な為、保育園をお休みさせる事に決めました。

本日その旨をお伝えした所、突然だった為
「えっ?もうですか?でも安心して出産に臨みたいですよね。産まれたら教えて頂けると、嬉しいです。」と。
息子にも「暫く会えなくなるね。次会う時はお兄ちゃんになってるね。先生の事忘れないでね。」と声を掛けて下さりました。

急遽長期お休みになってしまった事への、申し訳なさ。
息子は保育園に行きたかったであろうに、私のわがままでお休みさせてしまう事への罪悪感でいっぱいです。

保育園の先生方は、どう思われるのでしょうか?
本当急遽だった為、迷惑とかそれくらいで休ませるなんて、過保護だな。とか思いますかね💦

※長文になってしまい申し訳ありません。
お答えいただけるとありがたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士しています。
気にされなくて大丈夫です😊
先生たちもその方が安全なのは絶対分かっています!
いくら消毒など頑張っていても、コロナになる可能性が0になる事はないので。
迷惑とか過保護なんて思う事はないので、安心して出産頑張ってくださいね🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信いただきありがとうございます。
    そう言ってもらえて、安心しました😭
    ありがとうございます😊
    出産頑張ります!
    はじめてのママリさんも、無理なさらず、残りの妊婦生活楽しんでくださいね😃

• 10月28日