※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(   ◜▿◝ )
産婦人科・小児科

胎嚢が成長しており、流産とは言えないため手術はまだできない。1週間後に再検査し、出てくる可能性もある。まだ可能性があるとのこと。

9w2dです。昨日診察をした際、胎嚢のみで中身が空っぽなので残念ながら流産です。自然排出を待ちましょう。という事でした。(先週も中身がないのを確認しています)その時は悲しくて、医者の説明をよく聞けず、泣いてしまい診察室を出てしまいました。
自分が納得する為に、セカンドオピニオンを受けましたが同じ様な結果でその病院は手術を推奨するという方針でした。
よく考え、前に進む為にも手術をしてもらえないかかかりつけの病院に連絡し、もう一度話を聞きに行ってきました。
担当してくれた医者に話を聞く予定でしたが、オペになってしまい違う医者に説明を聞くことになり、診察され、説明を聞きました。
そしたら、今の時点で胎嚢は成長しているし流産とは言えないから手術はまだ出来ない。神秘的な物だから、これから出てくる可能性もあるし、その可能性にかけたいから、まだ判断は難しい。
その間出血して出てくる可能性もあるし出てこない事もある。また1週間後みせてね。
と説明を受けました。昨日とは違う事を言われ驚いています。ちなみに胎嚢は31mmと書いてあり綺麗な丸でした。

本当にまだ可能性はあるのでしょうか?同じ様な感じで急に見えたという方はいらっしゃいますか?お話ききたいです🙂

コメント

ブログで見た話ですが、同じく胎嚢はあるのに中身が…とのことで、手術日に受診した際に、まだ出血してないと伝えたら、え?!ってなって心拍確認できたというブログを見たことがあります🥺
先生も、どこにいたんだろー稀なケースだねという話だった記憶です。

今回、最後にお話しした先生は、その可能性があること経験あるのかもしれませんね

私や知人の話でなくてすみません

ふくり

私も胎嚢のみで中身が確認できず先日8w5dで稽留流産と診断されました。その先生の説明と、たった一回の短時間の診察で診断を下されたことがはじめ受け入れられず。すぐ手術をと言われ心が追いつきませんでした。
自分の心を整理するため4日後に手術の予約をしました。
手術前にもう一度診察して、心拍確認はするときいていたので、9w超えたら心拍確認できるのではと少し望みも持っていました。
しかし、診断された翌日から茶オリが濃くなり2日間の出血の後手術の当日朝、胎嚢が排出されました。
赤ちゃんが出てきてくれたことであぁもうだめだったんだなと、心の整理がつきました。赤ちゃんが私のために出てきてくれたんだなとおもいました。
望みのある話ではなくすいません。
望みを持ちたい気持ちがとても一緒だったのでコメントさせてもらいました。
私はダメでしたがあいさんには奇跡が起きて欲しいと思います。もしおきなくても、自分の心が納得のいく方法や、心の整理に必要な時間をかけて待ってみるのも大切かなと思いました。