※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TAYU
お金・保険

育休中の年末調整や配偶者特別控除について教えてください。扶養控除等(異動)申告書の記入方法も教えて欲しいです。

年末調整について詳しい方教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

正社員で今年の5月から産休に入り今育休中です。

育休中だったら配偶者特別控除?の方がいいとネットで見たんですけどよく分からなくて😭
わたしの年末調整は今までと書くことは変わらず、旦那の方に書いたらいいのですか??
200万以下と見たのですが、産休までの給与、産休育休手当も合わせてですか?

今さらなんですけど、給与所得者の扶養控除等(異動)申告書は記入するのは1番上の名前や住所などのところだけで大丈夫ですか?💦
真ん中のところと下の16歳未満の名前書くところも、子供が旦那の扶養に入っていたらわたしは書かず旦那の方に書くで合ってますか??

たくさん質問すみません🙇‍♀️
毎年のことなのに毎年分からなくなります😭😭
お優しい方教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ママリ

主さんは今まで通り職場で年末調整してもらってください。

年収というのは産休手当育休手当を含みません。単純に会社から振り込まれた給与と賞与の総支給額を出してください。
その金額が201.6万円以下であれば旦那さんの方で配偶者特別控除を受けることができます。
旦那さんの年末調整の書類に配偶者特別控除受けるための記入欄ありますから、そこに主さんのお名前や収入情報を記入してください。

扶養控除のお子さんの名前を書く欄ですが、もし主さんの年収が150万円ほどなら主さんの方に書いた方が来年の住民税が非課税になってお得になる可能性があります。旦那さんの方に書かなければいけない理由がないのなら主さんの方に書いたらいいかもしれないです☺️

• TAYU

TAYU

詳しくありがとうございます!
    ちなみに、単純に会社から振り込まれた給与なので手取りということであっていますか?💦
    給料明細見て計算した額を記入していいんでしょうか?
    多分ざっと120万くらいなので、配偶者特別控除受けられそうです💦

どちらが子供の名前書くかで変わってくるんですね😵
    わたしの方に書いた方がいいということですね!
    またまた質問申し訳ありませんがよろしくお願いします🙇‍♀️

• 10月28日
  • ママリ

ママリ

手取りじゃないです💦
    給与明細の総支給額です!
    単純にっていうのは、社会保険組合だとかハローワークだとかそういうところから振り込まれたものは含めず、会社からもらったものだけって意味です😵
    配偶者特別控除受けられそうですね。

お子さんの名前、主さんの方に書けばいいですね☺️

• 10月28日
  • TAYU

TAYU

なるほど!
    すみませんアホな質問を何度も。。💦
    給料明細見て記入してみます!
    子供の名前の欄はわたしの方に書きます!😊
    詳しくありがとうございました!
    とても助かりました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 10月28日