※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

混合育児で悩んでいます。ミルクを足すと母乳を嫌がり、バランスが気になります。ミルクの量をどう調整すればいいでしょうか。

混合育児についてアドバイスください。

現在二ヶ月半の男の子を育てています。
ずっと今まで混合できていて一ヶ月〜二ヶ月少しまでは母乳+ミルク160mlほどを足していました。
一日34gほど増えていて順調でした。

二ヶ月後半から飲む量が増えるかな?と母乳+ミルク80mlほど足しはじめましたが少しすると母乳のあとのミルクを嫌がるようになってしまいました。。
現在はなんとか一日250mlほど飲んでくれてます。
母乳のあま1時間後くらいなら小腹がへってるからか飲んでくれるのですが母乳とのバランスも悪くなってこれでいいのかどうなのか。
結果的に母乳の回数も減ってしまうような気がします。
かといってミルクを足さなくてもいいほど母乳の出がよくありません。
これからどのようにしてミルクを足していくのがよいかアドバイスをいただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🌻

思ってるより母乳が出ているってことはないですか??
母乳のあとミルク嫌がる、1時間後なら飲むってことなら母乳でお腹いっぱいになってるのかなーって思いました!
母乳ならどれだけあげてもいいので、わたしならとりあえずミルクを嫌がったらそのときは飲ませない、次の授乳の時間(欲しがったら)に母乳あげてそのあとミルク飲ませてみる、ってやるかなー?と思いました😊
○ml飲ませないと、とか回数とか、よっぽど体重増えてない限りはあまり気にしなくてもいいと思います😊

わたし自身混合だったのですが、同じく3ヶ月ころにミルク飲まない、吐き戻しが多くなって結果的にミルク足さなくていいんじゃない?ってことになり母乳だけになりました😅
段々母乳も出てくるようになるので、もしかしたら結構出てるのかなっても思いました!
アドバイスというかただの自分の意見なので、ちゃんとしたアドバイスじゃなくてすみません😥

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
母乳だけ欲しそうな時にあげて体重が増えていけばいいんですけどね💦
その勇気はまだなくて試せてないです。。
母乳量測ったら100ちょいなのでちょっと足りてないと思います🥲
今はミルクが無駄になりますが飲めそうかな?ってときに飲ましてます。
あまり考えすぎずにぐずったら母乳あげてご機嫌にならなかったらミルクもあげてみようと思います。