※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結・ω・
子育て・グッズ

娘のお食い初めについて、鯛や貝が苦手で困っています。代わりにたい焼きとお麩でいいか悩んでいます。お祝いの意味を割り切るべきか、迷っています。

お食い初めについてです。
今週で娘が生後100日になります。

主人と娘と3人でお食い初めをするのですが、定番の鯛と貝が夫婦揃って苦手です・・・

実家に相談したところ
『たい焼き(和菓子)と、汁物はお麩でいいんじゃない?食べずに捨てるよりいいと思うけど・・・』
と言われました。
その時は納得してしまったんですが、後々考えたら、その食材を使う意味(めで鯛とか)がなくなってしまうんじゃないかと思いました。

お祝いすることに意味があると割り切るべきでしょうか??
実家でお食い初めをするのは都合がつかず、また、お食い初めを終えた鯛やお吸い物を実家に持っていくのも難しいです。

どうしたらいいか迷っています。
アドバイスお願いいたします。

コメント

はるりんたん

無理に鯛を使わなくても大丈夫ですよ♪頭が賢くなるようにという意味を込めてお頭付の魚でお吸い物も好きな具で家はお食い初めしました。

  • 結・ω・

    結・ω・

    実は魚が苦手でなんです(´;ω;`)
    平気なのは鮭とまぐろ・・・(泣)

    お吸い物は好きな具でもいいんですね (*‘ω‘*)
    花麩がかわいいので
    お麩にしようと思います✨

    • 10月10日
  • はるりんたん

    はるりんたん

    鮭もマグロも頭つきは無理ですね😅
    シシャモとかもダメですか?

    • 10月10日
  • 結・ω・

    結・ω・

    シシャモも苦手なんです(泣)
    主人も私も給食がトラウマで嫌いになりました( ´・ω・`)

    • 10月10日
  • はるりんたん

    はるりんたん

    お母様が言うように鯛焼きでも良いと思います😊ご家族のお気持ちが伝われば良いと思います

    • 10月10日
myco

魚に拘らずこういうのでも良いような気がします。
鯛焼きよりは気分出ますし。