※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が食事を遅く食べることにイライラしています。食べる間隔が長く、集中してほしいと悩んでいます。何かアドバイスはありますか?

3歳になる娘が、とにかくご飯を食べるのが遅いです。お菓子、ケーキ、ドーナツなど甘い物は自分でバクバク食べるのですが、それ以外の食事は本当に遅くてイライラします。

一口食べてはスプーンを置き、よそ見したり、やっとスプーン持ったと思ったら、スプーンでおかずをぐるぐるかき回したり、
一口スプーンを口に運んで、食べこぼしを手で拾って、手が汚れたから拭きたい、とまたスプーンを置いて…
食べながら好きなアンパンマンやプリキュアの話、「この間動物園(だいぶ前だけど行ったよねー、じーちゃんと、バーちゃんと、〇〇と〇〇と……(延々と行ったメンバーを言い)、行ったよねー」など、思い出話をしたり、おしゃべりにはあんまり反応しないようにしてます。
「ご飯食べ終わったら、積み木で遊ぼうね」とやる気を出させようとしても、「え!積み木でどうやって遊ぶ??!😃」とそれに気を取られてしまい、またお喋りが始まったり…

食は細い方なので、ご飯90g、おかずも少しだけなのに、ご飯食べ終わるのに1時間近くかかります。

娘のことは凄く好きなのに、ご飯が本当に苦痛です。
旦那は朝早くから出勤、夜も私達の夜ご飯が済んでから帰ってくるので、すごくしんどいです…。

量をたくさん食べてほしいというより、とにかく食べ終わるまでもう少し集中してほしいです。
なにかいい方法などありませんか??

コメント

ママリ

30分とか決めて時計を見せながらこの時間になったらご飯終わりだよと伝えるとかどうですか?

ルーシー

先に好きなヨーグルトをあげると他の食べ物もバクバク食べ出したりします。
好きな食べ物たべると胃が活発に動き出すからかな?って思ってます。

もしくはTVの前に小さなテーブル置いてYouTube見せながらそこで食べさせると食べてます。

まー

うちの上の子も食べるのが遅いのですがフルコース形式で一品ずつ出して食べ終わったら次の一品を出すと割と早く食べれていました!

なんなら作りながら出来た順にどんどん食べさせたりしてました😂