※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの鼻詰まりについて相談です。病院で耳鼻科を受診した方が良いでしょうか?原因や治療法について知りたいです。

4ヶ月になったばかりの子どもの鼻詰まりについてです!
風邪っぽくはないのですが、右の鼻が詰まってる気がします😢
全く息ができないってわけではないのですが、左に比べると苦しそうです😔
母乳も飲めてるし、今も寝てますが、飲んでる時にフスーフスーみたいな音が聞こえます💦
自動の鼻水を吸う機械がないので吸ってあげれないのですが、もし病院に行くなら耳鼻科でしょうか??
鼻水って4ヶ月の赤ちゃんでも吸ってもらえるみたいですが、どの耳鼻科でも大丈夫ですか?

風邪以外で鼻が詰まる原因もわかる方いたら教えて下さい🥺

コメント

deleted user

うちの近くの病院では、普段ならどこて鼻吸いしてくれますが、今はコロナで鼻吸いやってくれる病院ないです🥺

風邪の他には、
花粉、ブタクサ、ハウスダストなどのアレルギーなどの可能性もありえるかと思います😖

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    コロナでやってもらえないんですね😭
    そういう場合は内診だけってことですか??

    赤ちゃんでも花粉とかアレルギーあるんですね💦

    • 10月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    内診と投薬、あと耳鼻科ということで耳の中診てくれたり、ついでに耳掃除してくれましたよ🥰

    赤ちゃんでもあるようです🥺上の子の時、長引いてて心配になり、病院で相談しました🥲

    • 10月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    耳掃除してもらえるのはいいですね🥺

    はじめてのママリさんのお子さんはアレルギーだったんですか💦??

    いろいろ聞いて申し訳ないんですが、夜ってぐっすり寝ましたか?😢

    • 10月27日
  • deleted user

    退会ユーザー



    アレルギーではありませんでした!
    長引いてるからアレルギーかもしれないって保育園で言われて、病院に相談して検査したのですが、陰性でした🙏

    上の子は鼻水の時、全然寝れなかったです😭結局それから吸引器を買って夜中でも吸ってました💦

    今は2人目が生後4ヶ月ですが、鼻水やばいですが(風邪の治りかけ)、結構寝てます😷

    • 10月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    アレルギーじゃなかったんですね!
    鼻詰まって寝れないの可哀想ですよね😢
    うちも吸引機買おうと思います😔

    風邪なんですね💦
    鼻詰まってると寝てても泣いて起きるんですか?😢
    息止まったりしないか心配で🥺

    • 10月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    遅くなりました💦今日耳鼻科に行ってきました😊最近から鼻吸い再開したそうで、やってくれました✨

    フガフガ言って、苦しそうに起きたりしますね😭
    4ヶ月なら鼻づまりによる窒息はなさそうな気もしますが、どうなんでしょうね🥲

    • 10月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    遅くなりました😭
    再開してたんですね!よかったです🥺
    風邪っぽくはないんですが、未だに右側が詰まったりしてます😓
    夜はぐっすり眠れてるので苦しくはなさそうですが…季節の変わり目だからですかね💦
    早く治ってくれるといいんですが…

    • 11月2日
はるちゃん

季節的に乾燥もあるかもしれません。加湿したり、お風呂あがりに綿棒で見える鼻くそを取ってあげると通ったりします。あと、口で吸うタイプの鼻吸い器もお手軽に使えて良いですよ😌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど🤔
    いろいろ考えられることがあるんですね!
    鼻くそは朝晩取ってます!笑
    口で吸うタイプのもあるんですが、一度も鼻水吸えたことがないのでおくのほうなんですかね…🥺💦

    • 11月2日
  • はるちゃん

    はるちゃん

    垂れてきた鼻水を吸うのは良いですが、鼻の奥に溜まっているのを吸おうとすると相当強く吸わないといけなくて、それば逆に中耳炎の原因になるそうです😅
    鼻の奥は耳鼻科にお任せするのが1番かなと思います。

    • 11月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そういうものなんですか!
    勉強になりました😭
    ありがとうございます!

    • 11月2日