※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

歯科関係者の方へ相談です。差し歯が取れたので再度付け直しましたが、リスクが心配です。妊娠後期で、土台の強度が低下していることもあります。再度取れる可能性があるか不安です。

歯科関係者の方いますか?

先週フロス中に差し歯が取れました😢
上の奥から3番目の歯です。
ストロー状態になったのは15年も前に硬いグミを噛んだ時です💦

直近で作り直ししたのは3~5年前と記憶してます。
白い歯ですが恐らく保険適用の物です。
上部とコア(柱)がくっついた状態で取れました。

妊娠後期なのですぐに歯医者に電話してかかりました。
多分土台は残っていて、膿が出ていたり、歯根が割れていたりはしませんでした。
なのでそのままハイパーボンド?でつけ直してもらいました。

個人的にはまた取れるリスクを考えると、土台と柱から作り直して欲しかったです。
多分妊娠後期なので治療や通院負担を考えてかと思います。

先生に詳しく聞くと、
・土台の強度は1/3くらいに落ちている
・フロスだけが取れた原因ではなく、歯茎が進出?しているから出血や取れた原因でもある
・次取れたら作り直しor割れたら抜歯
と言われました。

個人的に一番恐れているのは現在32wで臨月や出産時や産後すぐに差し歯が取れる事です😰

今もご飯の度にそこで噛まないように気を遣い、
食後差し歯の所が引っ張られる感じがして少しだけ痛いです😣

つけ直しても2年以内には取れるとは思っています。

一度取れた差し歯が土台は残ってて、上部とコアをハイパーボンドでくっ付けた場合、すぐ(~3ヶ月以内に)取れる事はありますか?

残りの妊婦生活も自分の歯が心配で気疲れしそうです😰

コメント

歯科助手してます😊
ボンドで付けたあとどれくらい持つかは根次第ですね😭長くて2年くらいかなと思います。
臨月で取れてしまったら最悪仮封して出産後に来ていただく事になるかと思います!型どりして付けることなく出産になってしまうと不適でやり直しになり時間とお互いの労力の無駄になる事があります😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2年以内には取れると思ってた方がいいですよね😢
    臨月で取れた時も慌てず仮蓋すれば良いと思っておけば良いでしょうか…?💦

産前産後を挟むくらいなら今回の先生の処置は適切だったということですよね😭

• 10月27日

退会ユーザー

32wだと40wと考えても長くて2ヶ月ですよね😭
    コアから型どりしてとなると最短2週間、土台の強度も落ちていることから形成しても付けられない(抜歯になる)可能性を考えると、今までついていたのを付けたのは応急処置として賢明だと思います😊
    仮封しておけばゴミもたまらないので、とりあえずは大丈夫だと思います😊

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです😭
    残り期間が心配で心配で…💦

正直次いつ取れるのかも怖いです😱
    産後であればまぁ今よりは動きやすいかとは思いますが💦

作り直すのが面倒で付けられたのかと少し先生を疑ってしまいましたが、適切な処置で良かったです😭
    もし出産まで取れてしまったとしても仮蓋で対処してもらいます💦

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

コアが途中で折れていたということでしょうか?

おそらくスーパーボンドで付けたと思うのですが、スーパーボンドの接着は、接着剤の中ではかなり強力です。
しかし、土台と歯の状態によってはやはり取れると思います。
必ずしも取れない、取れる、は誰にもわからないです。

心配でしたら、ご自身で今治療するメリット、デメリットを再度先生と話合って決めたら良いと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全体なのか途中から折れたのかは見た目では微妙な感じでした。

そうなんですね🤔
    過去に作り直す前に、同じところをつけ直して何度か取れて、結局土台から作り直しになりました💦

今はここから2~3ヶ月以内に出産+新生児育児を控えているので、この期間に取れないかだけが不安です😣💦
    スーパーボンドが強力なら大丈夫かなとは思いたいのですが😓

先生は、つけ直して次取れたら考えましょう~という方針だったので、今すぐに相談は難しそうです😰

• 10月29日