※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
□emiyu□
子育て・グッズ

保育園の空き状況は役所でしか確認できないの?厳しいと言われても不安です。待機児童の数や空き状況が知りたいです。受かったら職場復帰の準備ができません。

保育園の空き状況って役所で確認するしかないですか?

こないだ聞きに行ったら、娘の1月入所は厳しそうですね〜とか難しいですね〜としか言われず😅

どこもこんな曖昧ですか💦?てっきり厳しくても待機児童の数とか空きが今どれくらいか聞けるのかと思ってたんですが・・・

厳しそうと言われて受かったら職場復帰の心の準備が全く出来てません😂

コメント

すな

私の住んでる地域もそんな感じでた!詳しい人数は教えてもらえず…
空き状況は市役所のHPで確認できませんか?
わかります。心の準備必要ですよね〜けど、心の準備はできないうちに決まるしかないので決まったら頑張るしかないですよね🥺
決まらなすぎると逆に焦り出てくるので、大丈夫です!笑

  • □emiyu□

    □emiyu□

    やっぱりそうなんですね💦
    HPにも書いてなくて💦直接保育園に聞くしかなさそうですね💦

    確かに!笑笑 焦りそうです😂あわよくば2歳まで延長でその時すぐ入れたらなんてささやかな望みです😂

    • 10月27日
  • すな

    すな

    私も全く同じこと思ってて、2年たって決まらなくて半年休職状態でした…育休手当も終わってしまったからしんどかったです💦
    でも2歳は入りやすいのでどのタイミングでか2歳では決まると思いますよ!多分2歳の歳の4月でほぼ入れると思います!役所の人にそう言われました!地域によりますが😣

    • 10月27日
  • □emiyu□

    □emiyu□

    同じ考えの方いて安心です!周りは早く復帰希望の方多くて😭でも休職は大変でしたね💦
    2歳は入りやすいんですね!田舎で最終小規模なら確実に空いてると言われたのですが、出来れば他希望しようと思います☺️

    • 10月28日
ママリ

うちの市は市のホームページで毎月1日更新で各保育所の空き状況公開してますよ!そういうの無さそうですか?
私も9月入所で空き0のところに応募したらまさかの内定が出てしまい、4月までのんびりする予定が前倒しになりバタバタでした🥲

  • □emiyu□

    □emiyu□

    そういうのがなくて😅あれば分かりやすいんですが💦

    ホントですか😅それはかなりの前倒しで大変でしたね💦私もそうならないかビビってます😂

    • 10月27日
ママリ

受入れ枠ぐらいしか教えてくれないですよー!

  • □emiyu□

    □emiyu□

    そういうもんなんてすねー😁詳しく教えてもらえると勘違いしてましたー💦

    • 10月27日
あや

うちのところは毎月1日の空き状況がHPで更新されてますよ😊
だいたい4〜5日ころですが😅
前月のうちに翌月の状況は教えてもらえませんでした😅

  • □emiyu□

    □emiyu□

    毎月更新されるの良いですね✨
    うちはそういうのなくて空き状況見て申込みも考えたいので不便です😭😭

    • 10月27日
deleted user

役所で教えてくれるのって現時点じゃなくて選考があった当時の付近データなので目星つけてる保育園を1個1個ホームページのお知らせか電話で確認するしかないですよ😣
私も最初聞いた時うーん💦空きがねぇ💦とかそんな感じで自分で調べるしかないなって感じでした🥲

  • □emiyu□

    □emiyu□

    やっぱり曖昧な感じなんですね😭今の所あと何人です!とか言われると勘違いしてました💦

    11月はいろんな保育園見学や電話しようと思ってたので、その時に確認してみます☺️

    • 10月27日
はじめてのママリ🔰

うちの市(区)は毎月1日時点の各園の空き状況と待機児童数がホームページに出ます

  • □emiyu□

    □emiyu□

    空き状況も待機児童も出るんですね✨
    そういうのかないのですごく不便です😭

    • 10月27日