※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1日のミルク摂取量を調整したい場合、母乳を優先しつつ、ミルクの量を徐々に減らしていくと良いです。

生後3週間で1日7回母乳あげたあとに毎回ミルクを60たしていて、1日46gずつ増えてます。1日30g増えてればいいみたいなんですが、この後どんな感じで減らしていけば良いでしょうか?なるべく母乳で育てたいのはあります。

コメント

ママリ

完母でいきたいなら、母乳の回数を増やすところからかなーと思います。
完母にしたい場合の新生児期の一日の授乳回数は最低8回、理想は10〜12回です。
回数を増やして、それでも足りなそうな時だけミルクを20〜40足す。
スケールがあるなら体重の増え方を見ながらミルクを減らしていくって感じになると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    今のやり方だと3時間たっても起きないことが多く頻回授乳ができず🥲
    どうしたらいいですかね😭

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

ミルクを足す量が多いから、満足して起きないんだと思います。
    思い切ってミルクを足すのをやめたら、満足出来なくて頻回授乳になると思いますよ!
    で、夜間だけミルクを足すとかにして、体重測りつつ様子を見る感じで。

ミルクを足すのをやめるのも不安だと思いますが、
    ミルクを足し続ける限り、完母は難しいと思います💦
    もう母乳しかあげない!くらいの覚悟でいかないとかなと…。

混合でいいなら今のペースでもいいと思います!

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😣
    母乳飲ませた後、それだけでは足りなくておっぱいを離したらすぐに泣いてしまうことがよくあります😢😢
    その場合は母乳だけでは無理ですよね?
    あと、前回の授乳から1時間とかで泣かれてしまうと、1時間では母乳があまり作られてなくて💦
    みなさん頻回授乳してても赤ちゃんはその都度母乳あげたら泣き止むのでしょうか?🥲

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

満足するまで吸わせるか、
    もしかしたらおっぱいが欲しくて泣いているわけではないかもしれません。
    生後3週間だとメンタルリープ期にも当たるし、意味もなく泣くことが増えてくる時期ですし…。

飲ませ終わっても泣いていたらあやして一時間くらい粘って、それでもダメならまた吸わせる。
    それでもダメだったらミルクを20とか少なめに足す。
    っていうのを繰り返していくしかないと思います。

母乳量って吸わせないと増えないんですよ。
    増えていく最低回数が1日8回なので、
    まずはそこをクリアしていかないと、今後は増えなくなってしまいます…。

私は上の子も下の子も退院後からはほぼ完母ですが、
    新生児期はもう死にそうなくらいずっと授乳してました😅
    もちろん寝てくれる日もありますが、ダメな日はもう1時間おきにずっと授乳…。
    最高だと1日に18回授乳したこともあります。

そして本当はそれは産まれてすぐからやるべきなんですよね、完母になりたい場合。
    産後1ヶ月に近くなってくると、母乳が増えやすい時期が終わっちゃってるので、母乳もなかなか増えないので結構大変です。

でも頻回授乳さえできればまだまだ母乳量を増やすことのできる時期なので、
    あとは質問者様のやる気次第だと思います!

上の子もおられるようなのでなかなか大変だとは思いますし、
    別にそこまでして完母じゃなくてもいいかな…って思うなら、混合でも全然いいと思います!
    精神的にも肉体的にも辛くなく、楽しく育児できる方を選んだらいいんだと思いますよ!

• 10月27日