※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳に関する悩みです。体重は増えているが授乳時間が短く、心配しています。夜間の授乳間隔が長く、授乳後に泣くことも。母乳が足りているか不安で、ミルクもあげていますが、飲みたがらず。母乳が枯れるのではないかと心配しています。完母で育てたいが、どうすればいいかわからず悩んでいます。

1人で考えてたら、よく分からなくなってきたので相談させてください🤦‍♀️
生後35日の赤ちゃんを完母で育てています。
生後すぐから母乳の出はよく、ほぼミルクをあげたことはありません。
出生体重が3244g
生後5日3102g
生後14日3398g
生後32日3992gでした。
これだけ見ると体重は順調に増えてるから大丈夫かなと安心する反面、
生後28日目くらいから母乳を飲んでる時間が短くなったので心配しています。
というのも上の子の風邪を早速もらい、鼻風邪になりその影響で嘔吐したりしていました。
今は鼻、嘔吐は落ち着いたのですが、なんせおっぱいを咥えてる時間が短いです。
今までは左右7.8分を両方吸ってくれてましたが、現在は両方吸うとしたら3分ずつ。
片方で5分くらい吸わせると寝落ちし、何をしても起きません、
夜間は4〜6時間間隔が空きます。
昼間は1〜3時間の授乳間隔です。
夜間も3時間毎に起こそうとしますが絶対起きません。
寝ている顔におっぱいを近づけ、咥えさせようとすると、えずいて吐き戻してしまうこともあり無理矢理起こして飲ませるのも怖いです。
かと言って赤ちゃん主導だと間隔は空くし、時間もとっても短いです。
日中は授乳後、置くとすぐ泣くこともあり、やっぱり足りないのでは?と思いまた授乳しようとしますが吸い付いてくれず、飲みたがりません。無理にやるとえずきます。
母乳が出てない可能性も考え、ミルクをあげたこともありましたが、勢いよく飲むことはなく、仕方なしに30ml飲んだくらいでした。

心なしかおしっこの量も少ないような気もします。

まず足りているのかが1番心配です。
その次にこんなに吸ってもらえないおっぱいがそのうち枯れてしまうのではないかと心配です。
できれば完母で行きたいので、母乳が出なくなるのも困るなと思っています。

1人で色々考えてたら悶々としてしまいました。
どなたかアドバイスお願い致します。
このまま順調に完母で行くにはどうしたらいいでしょうか…
どうかよろしくお願い致します。

コメント

もな👠

うちも完母ですけど、寝たいだけ寝かせてます〜
夜中とか平気で5時間以上あきます。

最近5分ずつ吸ってくれたらいいほうで、途中でいらないってされることも多いです。
ほしくないときは同じく顔近づけても絶対吸ってくれません。
30分後とかに泣き出して、そのとき吸ってくれることも。気分か…?ってなります。

体重も1ヶ月検診のときに1日50g増えてたので…
気にしてないです。

寝てくれるならいいですけど、ぐずぐずするなら足りてないことあるので機嫌よくなった隙におっぱい加えさせてみるのもいいかもしれません!🤲

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😭
    同じような方いてちょっと安心です…
    うちは50gまでは増えてないですが、2週間検診で29g、2週間検診から生後32日で35gの増でした。
    今日も日中は3時間おきなのに、短い授乳時間でした。
    夕方からはあげてもあげても泣くので、試しにミルクをやってみたのですが、10mlだけ飲んで寝ました。
    やっぱり足りないのではなく、基本足りていて、夕方泣くのはぐずってるだけなんですかね😅

    • 10月27日