※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
家族・旦那

協議離婚で話しが進まず…親権争いになりお互い弁護士を立てて決めること…

協議離婚で話しが進まず…
親権争いになりお互い弁護士を立てて決めることになったのですが
同じような経験をされた方どちらが親権とれましたか?

ざっくりと旦那と私の事を下にを書きます!

子供は今4歳 女の子一人です
私 専業主婦 実家遠方 すぐに帰れない 貯金は数百万

旦那 会社員 (今後娘と暮らすとなれば仕事を辞めると言っている)
 旦那の貯金は仕事を辞めた場合は退職金数百万入る
後は親が亡くなったのでその遺産金(幾らかは聞いてないので不明)があります

旦那からのDV 経済的モラハラ発言あり
ただし決定的なDVの証拠が無い
日記のみかいている 時々録音しています

生まれてから4年間子供の事は私がほぼワンオペで見てきました
旦那は仕事ばかりでしたので育児や家事は基本私です
もちろん専業主婦なので家の事は私がやらないとなので旦那が仕事ばかりなのは仕方ないとは思っています

最近になって旦那は娘と2人だけでよく出かけます
親権取ろうと必死に娘を手名付けている感じです

旦那も私にDVされていると言ってきているのでその事を弁護士に言うと思います。

文章がわかりにくくなって申し訳ないです
このような場合どちらが親権者にふさわしいでしょうか?


一応明日弁護士に相談はしに行くのですが…同じような経験をされた方の意見も聞きたいので投稿致しました

コメント

deleted user

余程お母さんに非がない限り
専業主婦だろうと
親権はお母さんになります。

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    私自身 精神疾患はないし、今のところ元気です!
    お酒もタバコも吸わないです

    ただ
    よく娘の事を怒ってしまいます😰
    大らかでいたいのですが…ワンオペなのでいっぱいいっぱいになるとダメになります。

    実家も遠方なため私がやらないとと言う気持ちが強く気を張って頑張りすぎてしまいます…
    育児放棄もした事ないし、毎日頑張って娘の為にご飯も作って幼稚園に送り届けています。
    ちょっと怒りすぎちゃう事意外は普通の母親だと思っています…😰

    以前旦那に言われました…
    お前は専業主婦だから親権はいかないと…
    調べてみたら専業主婦でも幼いうちは母親優先になると。

    余程の非というのは例えば
    精神疾患があったり虐待とかですよね😰

    • 10月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    怒るのはみんな一緒です。
    私も怒ってしまいます。
    人間ですし、感情ありますからね🥲

    そうです。
    虐待や育児放棄などが
    ない限り専業主婦でも親権はお母さんになります。

    • 10月27日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    そうなんですよね。。
    どんなに可愛い我が子でも…
    キャパオーバーになると…😵‍💫

    怒っている姿を旦那が見てたのですが旦那にこう言われました。

    ちょっと怒りすぎ💢!と言われました。
    たしかに怒りすぎたのは私も有るのですが…24時間ずっと一緒でワンオペ+コロナ禍で外に出られない状況でストレスが溜まっていました。
    だからと言って怒っていいわけではないのはわかっているのですが、怒っている時は感情が抑えられませんでした。

    旦那になんて負けないように頑張ります💦

    回答ありがとうございました😊

    • 10月27日
しおり

同じような境遇で調停離婚し、親権を取りました。
離婚理由はDV、ギャンブル依存などです。

私の場合、当時娘は10ヶ月で私は無職。
旦那に黙って家を出て調停を申し立てました。
その後、相手方(元旦那)も親権を主張したため親権争いになりました。
家庭裁判所の方が娘を通わせている保育園や今住んでいる家へ訪問し、環境に問題ないかなどの調査をされ、その結果問題なしと判断されたため私に親権が決まりました。

ゆりさんと私とで決定的に違うのは同居された状態であることと、娘さん自身に意思があり言葉にすることができる年齢であることです。
お子さんが話のできる年齢の場合、お子さんの意思が尊重されます。
よほどのことがない限り母親が有利ですが、お子さんが父親がいいと言えば覆されるかもしれません。

一番いいのはお子さんを連れて実家に戻られること。
理由は養育期間が長いほうが親権を取るのに有利になるからです。
貯金があってすぐに実家に戻れない事情があるなら、賃貸を借りて娘さんと2人で暮らす環境を作るのも一つの手段かなと思います。

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    遅くなってしまいすみません。
    しおりさんも離婚されたのでふね!

    パパ大好きな娘なので…💦💦
    親権難しくなりそうです.
    そうですよね、色々頭の中では考えていますが中々行動に移せず。
    来年あたりには実家に帰る予定はしています

    • 11月3日