※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フミキチ
ココロ・悩み

旦那の言い方にモヤモヤ。妊娠中に力仕事を任され、周りに知られた。旦那は気を使わない方がいいと言われた。

旦那の言い分が正しいかもしれないですが…その言い方にモヤモヤしてます。

今妊娠4ヶ月で仕事場の人には一部の人にしか言ってません。仕事のペアも毎回変わるし、しんどそうな仕事の時には事前に行って配慮はしていただいてます。
ですが昨日、少し力仕事的なのを任されました。と言っても、1キロ近くあるのを運んだりそれを崩したり…測ったり…なんですが。最初は出来るかな?と思っていてもししんどくなったら正直に言って変わってもらおうと思ってました。任されたし断れず…

ですがその前にリーダーが来て、一緒にやってた人に私が妊娠してるからこの仕事は危ないかも…と言ってくれて…休憩の時にその人が来て

ごめんね〜知らんかったでさ!!変わってもらうでね!

と謝らせてしまい、私も
言わなくてごめんなさい。すいません…と言いました。

それで、周りの人にも数人知られる事になってしまったのですが…

その話を旦那にしたら

ホラー!!言わないから謝らせる事になるんやって!!気を使って言わないとか美徳じゃないからね!!
逆に周りが迷惑するわ!!

と言われました。
その言い方…正しいけど…モヤモヤしました。

コメント

4人ママ

難しい問題ですね…
私も1人目は安定期まで黙ってましたが、2人目は力仕事がありお腹が出るのが早かったので12週ごろに職場に伝えました。
男性ってなかなか奥様の立場に立てない(妊婦さんの気持ちが分からない)ので、職場側の気持ちになって言われたのかもしれませんね😅
でも言い方からして、旦那様は言った方がいいのでは?と思ってたのではないかなと思いましたし、
もしも仕事で無理をして流産とかなれば…と思うと心配されてたのかもしれませんね😊

• フミキチ

フミキチ

一応、一番上の専務とか工場長には言ってあって配置とか配慮はしてもらってます💦

そうですね…過去に流産してるので無理して動いてまたそうなったら、後悔する!と言ってました。ただ、現場ではたらく人には言いづらく…だけどあと少しで安定期なので、ちゃんとこれからは言おうと思います😓

• 10月27日
ychanz.m😈❤️‍🔥

確かに旦那さんの言ってることは正しいですよね☺️💦始める前に伝えられていたら、途中で交代したり代わりに声がかかって動かなければならない人が出たりはしなかったと思うので🤔

「謝らせた」「気を遣う事が美徳」って表現は嫌ですね💦

• フミキチ

フミキチ

初めからちゃんと言ってたら、バタバタさせる事も無かったと思います。次はちゃんと言いたいと思います

• 10月27日
もっち

私だったら旦那さんのことば、モヤモヤします。
いや、アンタに言われんでもそれはわかっとるわ…てなりそうです😅
私も配慮して欲しいと職場には言いづらいというか…これくらいならやれます!とか言ってしまうタイプなので、フミキチさんの気持ちもわかります。

• フミキチ

フミキチ

私も、そっなんです。やりもしないで無理ですって言うのは言いづらく…やってみて、無理そうだったら…ぐらいで考えてました😓

中には居るんです。手が痛いから出来ないとか、自分はこんな仕事したくないという新人が…理由はどうあれ、そんな人達と一緒にされるのが嫌だという思いもありました

• 10月27日