※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたろー
お金・保険

慰謝料の使い道について旦那と意見が異なり、困っています。臨時収入の使い道についてアドバイスをお願いします。

先日妹の車の同乗で事故に遭い、慰謝料50万程貰いました。
それを旦那には伝えています。

慰謝料をいつもらうか分からない状態の時、慰謝料を全く当てにせずにキャンプ用品を揃えていました。
ある程度揃ったところで丁度よく慰謝料が入ってきたので、その使い道をキャンプ用品の半分は出そうと考えてました。
それ以外は子供の貯金に回したり、旦那に少しあげたり誕生日プレゼントを買おうとしたり、あとは自分は毎月小遣いが無いため長年我慢していた服や化粧品や勉強したい参考書など買いたいなと思っていました。

しかしそれを伝えると激怒。
脱毛をしてるので、それの繰り上げ返済や、ミニバンを買いたいねーとさらっと話してたのでその頭金とかに回すのが普通だろと。
もしくはキャンプ用品全額払うのが普通と言われました。
俺なら他のお金に手をつけず、泡銭で払おうと言う。
と言われ、確かにそう言えば良かったと後悔しました。

私が間違ってるとは思うんですが、皆さんなら自分が受け取った臨時収入はどう使いますか?
自分のため、家族のためなど色々教えてください。

コメント

deleted user

追突事故の被害者で
慰謝料もらって引っ越ししました😂💦

  • こたろー

    こたろー

    引越しお金かかりますもんね😭
    自分には使わなかったんですか?

    • 10月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那分と私分と
    メガネ買い替えました😂
    それ以外は全て引っ越し代として
    使いました☺️

    • 10月26日
  • こたろー

    こたろー

    なるほど!
    普段自分の欲しいものって日常的に手に入れられてますか?
    化粧品とか服とか☺️

    • 10月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    頻繁ではないですが
    必要になったら購入する感じです😂
    事故に遭う前から
    引っ越す予定は立てて
    貯金してたんですが
    たまたま被害者となったので
    じゃあこのお金を引っ越しに当てよう!
    ってなったんです😂💦
    使い道は自由だと思います🌟

    • 10月26日
  • こたろー

    こたろー

    詳しくありがとうございます😭✨

    • 10月26日
はじめてのママリ🔰

お小遣いがないなら自分の分でいいんじゃないかな?って思いました。
普段自分のものをどうしているかわかりませんが。
でも脱毛は自分の支出なのでそこは返済はした方がいいかなと。

  • こたろー

    こたろー

    生活費としてくれるものでやりくりしてるのと、服とか化粧品は妹からもらったりしてます😭
    脱毛代は自分もパートですが働いてるのでそれでいいのでは…と思ってしまってて甘えていましたね💦

    • 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    働いているんですね!
    専業主婦かと思ってました💦
    お小遣いなしって事はパート代を家に入れてるってことですかね❓❓
    それとも旦那さんの給料で生活して自分の給料は全額貯金って感じですかね❓❓

    • 10月27日
  • こたろー

    こたろー

    パート代を家に入れてます!
    なので自分の分は0です😭💦

    • 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    それなら全然全部貰っちゃっていいと思います😊👌🏻
    お小遣い渡さない旦那さんの方が酷いと思います😊👌🏻

    • 10月27日
  • こたろー

    こたろー

    お小遣い貰わないってあんまり無いんですかね?😂
    今回は少しは自分に使おうと思います😊❣️
    ありがとうございます😊✨

    • 10月27日
ふむ

独身時代でしたが、色々拗れて700万貰ったので家を買いました。
田舎の中古庭付き一戸建て、いい買い物したと思ってますが、当時実家の家族からは非難轟々でした(今は先見の明とか言われてますけど🤣🤣

どんな使い方をしても本人が納得できればいいと思いますよ!

  • こたろー

    こたろー

    700万😳✨すごい!

    そうですよね😊
    納得出来ることが1番だと私も思います!
    ありがとうございます❣️

    • 10月27日
ゆうな

臨時収入あったことすら言いません😂
何も使わずに個人の貯金にしてます。

  • こたろー

    こたろー

    なるほど🤔
    やはりそういう方ももちろんいらっしゃいますよね😁!
    そんなことしたらうちはバレた時ブチ切れられます😂😂

    • 10月27日
3児のママリン

事故にあった臨時収入なら
私なら言わず自分のために使うか
言っても自分のために使います。

  • こたろー

    こたろー

    以前旦那が事故にあったときにもらったお金は自分で全額使っていたので私もそういう気持ちでいたので、私もそうするつもりでした😔
    なのに出さないのはケチくさいと言われました😂

    • 10月27日
  • 3児のママリン

    3児のママリン

    えー🤨
    それは喧嘩もんです😇
    それ言ってもダメなんですか?😦

    • 10月27日
  • こたろー

    こたろー

    その時支出特になかっただろと言われました🙄
    俺だったらこっちから出そうって言うね
    とそれだけ🙂
    お前にげんなりと言われました😂😂

    • 10月27日
  • 3児のママリン

    3児のママリン

    えーそういう問題なんですか?😅
    こっちこそげんなりだわって
    話ですよね😂

    • 10月27日
ママリ

お小遣いがないとのことですが、パート代は?
脱毛費用は誰が出しているのでしょうか?

普通に聞いたら、
半分は家に半分は好きなことに使ったら〜って思いましたが、脱毛費用を生活費で出しているなら、それは今回の分で返済してもいいのかなって思いました。。。

  • こたろー

    こたろー

    パート代は月々の支払いに当てていて、その中に脱毛や夫婦携帯代、電気代など私名義カードでの引き落としでやってる分で無くなります。
    脱毛費は実質自分で出してますかね🤔

    やはりそうですかね😓
    今回の分で返済が1番母親として嫁としてやるべきことですよね💦
    ご意見ありがとうございます!

    • 10月27日
ママリ

私なら言わないです😂
言わなかったところでバレないですし、自分がもらったものって思うので😂
今年もらった失業保険の額も、80万貰いましたが旦那には40万ないぐらいって言いました😂笑
(おこづかないない、自由に使えるお金がないのでっていう理由もあります😅)

つまま

え、、、、キャンプ用品は元々家族の趣味で買おうねってなってたんでしょうか?
それとも旦那さんが臨時収入見込んで、勝手に買ってきたんですか?

前者なら、無かったお金で家族の娯楽にあてられてラッキー♡となりますが、後者だったら…..👹👹👹

そもそもお身体は大丈夫だったのかもですが、こたろーさんが受けとったお金ですし、悲しい出来事なので少しは自分で使いたいですよね。

ミニバンはそのお金ないと買えないなら、買わない!
キャンプ代金は、ほんとに全部必要だったのか吟味!

パート代を家族のお金して使ってるんだから、私なら5万は自分で絶対貰います。