※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあやん
子育て・グッズ

娘が1歳11ヶ月で言葉が遅く、周りから発達障害か心配されています。振り向かないこともあり、つま先歩きはできる。心配です。

もうすぐ1歳11ヶ月になる娘がいます。
こっちの言ってることは理解していますが、言葉が遅いです。
名前呼んでも振り向かないことがちょこちょこあります
指差しや積み木を積んだりはできます。
ご飯もよく食べます。
つま先歩きを一時よくやってました。
周りから色々言われて気が狂いそうです。
娘のちょっとした事でもやっぱり発達障害なのかな。とか考えてしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

だいたい、月齢が一緒だと思います。
名前呼んでも振り向かない時ありますよ笑
多分自分の中だと興味あることに集中してるのかと。
つま先歩きやグルグル回るのも多分暇なんですよ。
周りは責任ないから好き勝手言います。相手にしてさあやんさんが気が狂いそうになるのはおかしいです!

  • さあやん

    さあやん

    コメントありがとうございます!
    てみさんのお子さんもやる時あるんですね😭
    お子さんは結構喋りますか?

    • 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    9月から園に行くようになって少し話すようになったかなって思う感じます。
    おかあちゃんとかワンワン、どうぞはよく聞きます。

    娘さんご飯食べてくれるっていうのはとても嬉しくないですか😊

    • 10月27日
はじめてのママリ🔰

私の子は2歳過ぎてようやく2文字喋れるようになりました💦その頃は心配でしたが、今4歳で毎日うるさいくらいよく喋ります😅

はじめてのママリ🔰

同じ月齢の子供がいます✨
うちの子も呼んでも振り向かない時あります!!
つま先歩きをふざけて?やってる時期もありました!!

こるん

理解してるなら問題無いと思いますよ👍
何かしてる時なんて呼んでも振り向かないですし、うちの双子も今4歳ですが2歳半まではギリギリあーーーこれのこと言ってるのか。ってれべるでしか言葉わからなかったです。
ちなみに練習しまくって指差しも1歳10ヶ月でやっとできた感じです。
話すことが遅いだけで色々言われてるんでしょうか??
3歳くらいまでほぼ話さない子いてますよね😅