※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えくぼ
その他の疑問

今年の6月で3歳になった娘が居ます。来年の4月から幼稚園(認定こども園…

今年の6月で3歳になった娘が居ます。
来年の4月から幼稚園(認定こども園含む)に通わせるか、保育園に通わせるか悩んでます。
入園して、1年半後には転勤なので幼稚園の制服などを揃えるのはどうかなぁと思ってて。。。
それと、来年の5月末に出産の予定もあります。
気兼ねなく預けられるのは幼稚園かなぁと思うんですが、どう選択した方がいいのか分からなくなりました。

教えてください‼︎🥺

コメント

えくぼさんはお仕事されてるんですか?
してないなら幼稚園になっちゃいますよね💦
幼稚園も制服ではなく私服のところもありますよね🙂

• えくぼ

えくぼ

産んだ後、1歳になるまでは一緒に過ごしたいなぁという思いと、5.6ヶ月くらいから外で働きたいなぁという気持ちが半々です。
    近くの幼稚園やこども園をいくつか調べてみたら、制服や体操服、カバンなどの購入があるそうです。
    しかも、5月に親子遠足がどちらの園も予定されていて、行ける気がしないです😞

• 10月26日

そもそも保育園は入れるんですか?🤔
制服もうちのあたりは3-5万です。この程度なら気にしません。
入園料10万とかだと大きい気はしますが、、、

• えくぼ

えくぼ

無償化をあてに来年の4月から幼稚園にと思ってましたが、入園料や、制服などにかかるお金がもったいないなぁと思ってしまいました。
    転勤後も、幼稚園と思ったらまた制服など揃えないといけないのかぁと思うと。。。
    保育園は、希望する園に空きがあれば、条件的に4月から入園できそうです。

• 10月26日
とんちんかん

今仕事されてないなら
保育園は5月出産予定の前後2ヶ月間しか入れないかと思います💡
待機児童少ない市町村とかだとそのまま、在園できる場合もあるようです😀

1年半で確実に転勤決まってるなら
入園料が高額なところは避けて園選びします🙂

• えくぼ

えくぼ

ということは、保育園ってことですよね??
    保育園だと、予定日が5月30日なので、計算すると4月から入園できそうです。

• 10月26日
  • とんちんかん

とんちんかん

5/30予定日なら4月入所の申し込みできると思います💡

えくぼさんが今住んでる市の保育園事情にもよると思います
    自分の住んでるところは、産前産後の利用なら産後2ヶ月で退園になります😅

えくぼさんと同じ状況なら
    理想は私服の認定こども園に
    4月産前産後の要件で保育園部門に入園
    産前産後要件終了後、8月からは幼稚園部門に切り替えてそのまま在園ですね
    これなら産後早くに子ども預けて働きたい場合に下の子も保育園に預けやすくなります💡

ただ、
    うちは今保育園部門で認定こども園に通ってますが
    3歳児クラスの保育園部門の募集って滅多なことがない(誰か退園する等)とないので
    自分の住んでるエリアだと現実的ではないです🥲

• 10月26日
  • えくぼ

えくぼ

産後、2ヶ月が経つ頃に、求職活動申告書を出せばプラス3ヶ月は退園にならない?これも、市に寄るんですかねぇ😅
    その頃だと、外に出てパートでもしたいなぁと思ってます。

私服の認定こども園がないかもう少し、検索してみます‼️

• 10月26日