※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

妊娠後期に妊娠糖尿病が発覚し、精神的に参っています。出産まで乗り越えた経験のある方いますか?心療内科への通院が必要か悩んでいます。ありがとうございます。

妊娠後期に入り、妊娠糖尿病発覚。
1日7回、血糖値を測っては
一喜一憂していました。
すると、だんだん精神的に参ってきて
血糖値どうこう以外にも
漠然とした不安や恐怖心を感じるようになり
食欲減退、動悸、冷や汗などあります。
残りの妊婦生活、無事に出産できるか。
やっと予約出来たワクチン接種も今週末なのに
倒れたらどうしようなど恐怖に駆られています。

こんな精神状態だったけど
出産までどうにか乗り越えられた方は
いらっしゃいますか??
元から心配性ではありますが
今までにない症状で
マタニティブルーなのか
心療内科とかに通うレベルなのか
分かりません(´・ω・`)
夫も実母も寄り添ってくれてるのに
弱々で情けないです。

コメント

すー

私も妊娠糖尿病でした💦数値に振り回されるとストレスになりますよね😵私の場合、常に食後高かったり、下がりにくいわけではなく、食前に高い時があったりバラバラ過ぎて原因考えても何が良いのかわけわからくなってしまったので、とにかく規則正しい時間に食べる事、野菜ファーストで暴飲暴食しない事、太り過ぎない事だけ考えて過ごしました。血糖値も簡易的に測るやつはその時測った指でも数値に差があったりするみたいですし、血糖値上げ下げするホルモンもストレスとかでも影響するみたいなので、血糖値基準じゃなくてバランス良い食事にしていれば大丈夫!って自信持ちましょう☺️

  • ぽん

    ぽん

    数値を見て法則とか何か
    分かればいいんですが
    同じもの食べても高い時もあれば
    低い時もあるので
    わけ分からなくなってしまい(><)

    数値の誤差などは
    全然説明してもらってなくて
    空腹時は100以下!
    食後は120以下!
    ちゃんと食べてね!!って感じが
    ストレスになってましたー。

    うまく付き合っていきたいです(T_T)

    • 10月26日
はは⚑⚐゛︎︎︎

漠然とした不安感や動悸などは
パニック障害や不安症、不安障害の時にもなります!
妊婦さんだし尚更シンドいですよね💦
息苦しさや動悸が頻繁に起こるなら1度産婦人科医に相談した方がいいです!
私は妊娠中にパニック障害、パニック発作あったので助産師さんにケアして貰っていましたし心療内科にも通ってました!

  • ぽん

    ぽん

    そうですよね。
    不安障害とかめちゃくちゃ
    当てはまります💦
    今週、検診あるので
    相談してみたいと思います。

    自分が自分じゃないみたいです💦

    • 10月26日
  • はは⚑⚐゛︎︎︎

    はは⚑⚐゛︎︎︎

    不安障害などは突然、身体に出ちゃうので、、
    昔から心配性とかありましたか??
    心配性が更に悪化して不安症、不安障害、パニック障害などに移行しちゃうから早めに受診を¨̮ ¨̮ ¨̮

    • 10月26日
  • ぽん

    ぽん

    中学生の頃に過呼吸で心療内科に
    通ってたことはありました。
    元から心配性、ネガティブなどありますが
    ひどくなってしまったのかも
    しれませんね💦
    ありがとうございます。
    相談して受診してみます。

    • 10月26日
りーふ

お気持ちわかります。
私も後期で発覚、それも二時間後の数値が基準値を1超えただけでの結果でモヤモヤ、、(それでも診断がつくのは仕方ないことなのですが💦)
ただでさえ妊娠後期で他のマイナートラブルもある中でしたので本当に苦しかったです。
血糖値だけに囚われて主様と同じように一喜一憂してました。指導された食事療法には至極真面目に取り組みましたが、精神面はズタボロだったと思います😓(それに加えて私の場合は主人と喧嘩ばかりだったので今生きてることが不思議なぐらいです笑)

ですが、結果的に赤ちゃんを安全に生むことができました。もしあそこで妊娠糖尿病と言われなければ私の性格的に好き放題食べて運動もせずダラダラ過ごしてしまったと思うので😅

なるべくストレスフリーで過ごしたいマタニティー中なのに体調への不安、赤ちゃんも心配、食べたいものを食べれず、食べたくないものを食べないといけない、嘘をつかない血糖値、、本当〜に参ってしまいますよね。生真面目な方ほど精神的に追い込まれる気がします。
でもその頑張りは赤ちゃんに正しい栄養を送るため。それは結果的に自分のためにもなるはず。
何言われたって辛い時は辛いと思いますが、同じ病名で出産を迎えられる方の不安に寄り添わずにはいられません!応援してます。

長々と失礼しましたが、早く可愛い赤ちゃんに会えるといいですね😊

  • ぽん

    ぽん

    お腹の赤ちゃんのことを
    思うからこそ食べないとって
    思うけど食欲もついてこず
    ほんとしんどいです😥
    真面目に取り組むからこそ
    血糖値が伴っていないと
    落ち込みがハンパないです。

    無事に出産されたとのことで
    少し不安が和らぎました。
    この精神状態と付き合っていきながら
    私も元気な赤ちゃん
    産めるといいなあ。

    • 10月26日