※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kkk
子育て・グッズ

3歳のクウォーターの子供が英語の幼稚園に通っているが、発達障害の可能性が指摘された。未婚シングルマザーでアドバイスを求めている。

3歳を迎えたので、幼稚園(保育園)を探し始めました。
我が子は、クウォーターなこともあり、英語の方が話しやすいようで、英語で1日過ごすところを探し、トライアルを開始しました。

4回通って、今日「受け入れは難しいかも」と言われました。
お話が聞けない時があったり、踊りも興奮して飛んだり跳ねたりがあるから他の子と一緒となると、通って頂くのは難しいかもと、、、。

わがままに育てたつもりもなく、問題ないと思っていたのですが、発達障害があるかもしれない ということですよね。

この先どうしたらいいのかアドバイスお願いします。

高齢の母がいる、未婚シングルマザーです。
(子供の父親は生後2ヶ月の時に、いなくなりました。)

コメント

ニサ

今まで集団生活してないなら普通では?

• kkk

kkk

コメントありがとうございます。

確かにコロナ禍なこともあり、たまに近所の小さい子達に混ざって遊ぶくらいでした💦

プリスクールから断られるレベルだから、発達障害とか療育必要な子なのかな?と思いまして…
    手のかかる子だと感じたことがなかったから寧ろ今驚いています。

• 10月26日
  • ニサ

ニサ

今までの検診で何も言われてないなら
    問題ないかと。ただ、そこの幼稚園と
    息子さんが合わなかったって事では?
    今までのおうちで自分の好きなように
    動いて遊んでたのにいきなり
    お話の途中でじっとして
    踊りもこうやってって無理じゃないですか?
    つまらなかったらじっともできないし
    楽しかったら興奮しちゃうのも
    普通のことかな?って思います。

• 10月26日
  • kkk

kkk

3歳児検診はまだですが、今のところ何も言われたことないです。

本人が毎朝行くの楽しそうにしてるので、合っているものかと、、、、。

• 10月26日
  • ニサ

ニサ

kkkさんが一緒にいて違和感ないなら
    なにも心配することないと思います。
    3歳になったばっかだし
    そのうちできるようになりますよーって
    言ってくれるのが普通だと思います。
    うちも年少の子がいてますが
    入園面接のときは椅子にも座らない
    自分の名前も言わない
    走り回って落ち着きなかったです。
    大丈夫ですよ、出来るようになりますよーって
    言ってくれましたよ。
    今は座って話も聞いてるし
    集団生活できてますよ!

• 10月26日
  • kkk

kkk

そうなんですか!
    療育とかの相談を役所とかの相談センターにした方がいいのかと探してるところでした、、、。

本人が楽しそうに通ってただけに残念です🥲

• 10月26日
mii

発達障害云々は置いておいて、そういうこと言ってくる園なら合わないんだろうなって思います😅
今まで集団生活してた子達に混ざって初めての集団生活を送るなら、それをちゃんとフォローしてくれるところの方が良いと思います。
3歳で初めての集団生活ならまだ馴染めなくてもよくあることかなと思いますよ。

あと、少し気になったのですが小学校もインターに通わせる予定ですか?

• kkk

kkk

子ども自身は、見学の時から楽しんでいて、朝も我先に玄関に行って帰りはトライアルでみんなより少し先に帰るのが悲しくて泣くくらいなので、相当気に入ってるみたいなのですが🥲

これだけ楽しそうにしてるし、もう来月からもう週5で通わせようと思っていたところに4回目の今日でそう言われてびっくりしている所です。

こどもの成長と経済面にもよりますが、可能な限りインターナショナルスクールでもいいと思ってます。

• 10月26日
  • mii

mii

そのまま園に話してみてもダメですか?本当にそれだけが理由なのかな?となんだか腑に落ちないですね。
    もし受信されるとしても他の園でも同じ反応されるか見てみてから受診でも遅くないと思いますよ。

私もハーフの子を育てているので、これは余談なのですが、英語で1日過ごす園に通わせるなら小学校から日本語の学校へ換えるのは容易ではないですよ。日本語の学校ならお友達とも日本語でのコミュニケーションになりますし、授業も日本語なのでついてくのも大変だと思います。
    インターはインターで小1でも落第する子はするので、そうなった時に学歴が心配で辞めてく方多いです。

• 10月26日
  • kkk

kkk

そうなんですね!
    小学校も色々な問題ありますし、考えてみます🥲

• 10月26日
おはぎ

判断が早すぎるかな?と思いました。
先生からしたら他の子と比べて…とかもう4回目なのにって感じかもしれません。
でも3歳になったばかりですしそんなもんだと思いますよ。

• kkk

kkk

園での過ごし方のスケジュールなどもうちの子に合ってそうだなと思って見学に行き、本人も楽しそうにしているので、もうここにしよう!と準備していただけに、頭真っ白でした。

• 10月26日
  • おはぎ

おはぎ

そうなのですね!
    それって先生説得しても駄目なのでしょうか?
    もう少し様子を見てくれないか?と。
    お子さんが楽しんでいても、今後方針が合わなかったりすることが出てきそうだな~と思います。

• 10月26日
  • kkk

kkk

まだオムツ外れてないんですけど、そういうこととかも含め徐々に教えて行くから大丈夫ですよ!って言われてたんですけど、すでにある程度出来る子たち想定の園なのかもしれませんね💦

たまに1次預かりとかなら大丈夫そうな感じでしたが、週5は厳しいとのことで。

• 10月26日
りんご

もしかしたらですが、1日英語で過ごす園と言うことは意識の高い保護者が多く入園までに習い事などでだいぶ練習できたお子さんたちなのかなぁと思います。多分平均より高い水準のお子さんたちが集まりやすい園なのかなぁと。

• kkk

kkk

なるほど、、、7月から七田式に通わせていて、そこで特に難しい子かもしれないとも言われたりしていなかったので🥲

プリスクールは、2歳児から受け入れているそうなんですけど、2歳からみんなレベル高い子達が揃ってるんですかね😅

日本語より英語を沢山話す子なので、普通の幼稚園(保育園)よりそちらで伸ばした方がいいと思ったのですが😭

• 10月26日
  • りんご

りんご

意識の高い方は3ヶ月から習い事を始める方が多いですし、プリスクールで2歳からでしたらまだ様子を見てもよかったかもしれませんが、多分現時点である程度出来上がったお子さんたちが集まると思います。七田式を初めて3ヶ月ぐらいと言うことですが、七田式は胎教からありますし。

• 10月26日
  • kkk

kkk

そうなると、仰る通りある程度出来てる子達が集まるところなのかもしれないですね💦
    のびのび育てていて英語の方が本人が話しやすいのでトライアルさせてみたんですけど、、、また1からスタートですかね😅

• 10月26日
  • りんご

りんご

そうですね。もしくは4月入園までにお子さんの成長にかけて園の求めるところまで達するとかですかね?

• 10月26日
  • kkk

kkk

確かにその方法もありますね!
    ひとまず、発達障害や療育!?って思わなくても大丈夫なものでしょうか?

• 10月26日
  • りんご

りんご

発達に関しては、お子さんを見ていないのでなんとも言えませんが。基本的に保育園幼稚園習い事等きちんとしたところだと「医師ではないので発達障害などに関しては施設がから伝えることはない。」と思うと良いですよ。
    後、お受験などを目指すお子さんが多い園だと未だに未婚シングルとかは他の保護者からあまり良く思われないと言う事もあります。園によって保護者の雰囲気や仕事などもかなり違うので。以前大きな大学の近くにある園で保育士をしていたことがありますが、日本語メインでも数カ国語が飛び交う園でしたが医師や研究員、留学生(若い方ではなく母国で大学院まで出たような方)のお子さんが多かったです。

• 10月26日
  • kkk

kkk

私のせいで今後そういうことが起こったりする可能性もあるのですね、、、。

• 10月26日
  • りんご

りんご

でもそれは本当にレベルが高いところてその中でも特殊な所だけの話です。主人の転勤で何園か保育士をしてきましたがそうそうないです。保育科の同級生の繋がりもありますが私が知る限り1園です。普通に生きていればそうあることではないです。ただ全くないとは言い切れないと言うぐらいです。(学生時代代々続く医師の家系の方とお付き合いしていましたが保育士を目指していると言う事でお付き合いをやめるよう言われたことはあります。どんな事でも上に行けば色々な制限は出てきます。)

• 10月26日
  • kkk

kkk

我が子は普通のおっとりマイペースさんなので(笑)のんびりと見守ってくれるところさがしてみます☺️

• 10月26日
mamari

うちは普通の幼稚園ですが、動き回ったり泣き喚いてる子なんて全然いますよ😳先生たちもお母さんに対して、徐々に慣れていくので大丈夫ですよ〜☺️って寄り添った感じです。

確かに話しやすい環境も大事だと思いますが、言葉の壁よりもお子さんの性格にあった園が一番いいと思います。
上の方も仰るように判断も早すぎるし、もし入園しても園の方針と合わず…とか後々大変そうです💦

• kkk

kkk

そうなんですね!
    発達障害かどうか診てもらった方がいいのかと思って色々役所のHP見てるところでした💦

• 10月26日
もこもこにゃんこ

うちは自閉症スペクトラムの息子がいます。
家では特に問題なく、なんなら育てやすいと思っていましたが、幼稚園では問題児だったようで指摘されました💦
お家での様子と園での様子は違うのでしょうか?

• kkk

kkk

お話が聞けない時があったり、音楽に合わせてのダンスなど興奮し過ぎてしまうみたいで。 他の子もいるから、今の感じだと一緒に過ごすのは難しいと言われました。

• 10月26日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

お家ではそう言う様子は無いんでしょうか?
    お家では落ち着いた環境なので大丈夫でも、園では周りの子などの刺激で過度に興奮してしまったりするのかもしれないですね。
    発達障害かはまだ分かりませんが、その園にはあわないと言う事なんでしょうね😓
    シッカリしたレベルの高い子が多いのかもしれませんね。

• 10月26日
  • kkk

kkk

お家では嬉しかったり楽しいことがあると興奮したりもしますが、特に手をつけられない程とは思ったことないですね。

また1から園探し頑張ります🥲

• 10月26日
I&S&K

園側と合わなかっただけかと思いますよ😅
その園はプレの段階で、座って話を聞けるくらいの成長の子しか受け入れてないんだと思います!

3歳で落ち着けと言うのもみんながみんなできるわけじゃないしそれを発達障害かも?って言われるのは違う気がします😓英語で過ごせる所プラス成長面も寛大な園があればいいとは思いますが、他で探すことは難しいでしょうか?

• kkk

kkk

他の方も仰っているように、意識高い系のご子息が通うところだったのかもしれませんね💦 一軒家のスクールでアットホームそうな感じで内容も良さそうでしたが、、、。
    我が子は、英語の方が話しやすい普通の男の子なので条件満たしてなかったのかも😅

徒歩圏内だったので、もっと範囲を広げて普通の保育園を探しつつ見てみようと思います😌

• 10月27日