※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんちゃん
産婦人科・小児科

生後2ヶ月の息子が舌小帯短縮症で、詳しく診てもらえる病院を探しています。体重は増えているが、咥えるのに時間がかかり、唾液が溜まりやすい、母乳片方5分で寝るなどの症状があります。

生後2ヶ月の息子が、舌小帯短縮症です。
茨城県や千葉県付近で、詳しく診てもらえる病院などあれば教えてほしいです。
体重は増えてますが、咥えるのに時間がかかること、唾液が溜まりやすい、母乳片方5分くらいで寝てしまうなどがあります。
詳しく聞きたいので、あれば教えて欲しいです。

コメント

うちの子も舌小帯短縮症です。が、うちは軽度なのか5歳くらいまでは様子見でも大丈夫と言われたので今はまだ、何もしていません。軽度〜重度ありますが、軽度なら成長するにあたって治る可能性もあるようです。酷いと言葉の発音がしづらい音があるようなので早めの手術をした方が良いみたいです。

もし見てもらうなら小児口腔外科がある歯科で見てもらった方がいいです。

あまり質問の答えになってなくてすみません(´-﹏-`;)

• あんちゃん

あんちゃん

そうなんですね!近くの小児口腔外科が、あるか探してみます。ありがとうございます✊

• 10月29日
2人目ママリ🔰

うちの子も同じ舌小帯短縮症です!
舌小帯延長術を行っていると調べたら出たので、8ヶ月くらいの時に、日立総合病院の耳鼻咽喉科を受診しました!
そしたら、今は赤ちゃんの時に切らなくても5、6歳になってからで大丈夫と言われ、またその頃になったら受診してくださいと言われました。
自分も赤ちゃんの時そうだったみたいで、生後4ヶ月くらいで富山県のほうで手術したと母から聞きました。
参考になれば幸いです。

• あんちゃん

あんちゃん

ありがとうございます😊参考にさせていただきます!

• 10月29日