※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
太郎ママ
妊娠・出産

コロナワクチン接種について悩んでいます。妊娠中で旦那と子供も未接種。帰省したいがリスクが心配。打つべきか悩んでいます。

もう、考えても考えても答えが出ないです
コロナワクチンについてです。
現在妊娠21週目です
上の子がもうすぐ2歳になりますが、産後少ししてコロナ禍になってしまい3ヶ月の頃一度旦那の実家に連れてって以来会えてません。
私たちは埼玉住みで旦那の実家は青森なのですが
お義父さんが医療従事者だということと、やはり田舎の方は県外からましてや関東からの帰省などに敏感で誹謗中傷なども考えられるためこれまで会えてませんでした。
落ち着くまで落ち着くまで
そうやって伸びてきましたが
ここにきて感染がかなり和らいでるので今年の正月こそは帰ろうと計画していました。

しかし返事はNOでした。
というのも旦那はワクチン反対派でずっと打っていなくて、もちろん私に対しても子供への影響がまだハッキリしてないのに打つなと言われていて夫婦共に打ってません。
正直私としてもすごく悩みましたがやっぱり中長期的な影響はまだハッキリしていないというところはかなり不安だなと感じてるので打たない方がいいかなとも思います。

ただ、今回の件で夫へはかなり説得して打つ方向で進めてます。二人分予約まで取り付けました。
予約して安心なはずなんですが私自身はまだ不安です。
上の子供のため
もしコロナになったら早産などの危険もあるし赤ちゃんを守るためにも
かかってしまったリスクを考えると自然と予約することまで進めたのですが、まだうじうじと考えてしまいます。
帰省はしたいし大切な家族も守りたいです。
お義父さんが医療従事者である異常少しのリスクもダメだということで私が妊婦であろうと夫婦打たなければ帰省はしてもらえないと言われて、今回二人目産まれる前に行ける最後かなとも思うし孫の顔見せたいのですが

このモヤモヤが残ったまま打っていいのか、、、

でも今しかないこの時の孫の顔見せたい、、、

悩みます。

ワクチン打つ打たないとかコロナかかるかからない以前に子供を産むということはいろんなリスクがあると思うから

5体満足か先天異常がないか
発達に異常はないか
普通に産んでも産後や成長の段階で不安は絶えないですよね。
上の子は夫婦ともに近視が強く目が悪いのが遺伝したようで1歳半ごろから眼振があり今は早期治療ということで治療用メガネをかけて近視がを矯正するような治療をしてます

他にも色んなこと抱えてるご家族たくさんいらっしゃると思います。

だから打ったとして数年後何十年後のリスクと言っても結局一概にワクチンのせいということにはならないしできないだろうと思うし
だからこそ打つべきなのか、それともワクチンのリスクだけは取り除くべきなのか

考えても答えが出なくて眠れなくて
長々とまとまりのない質問失礼しました。
あんまり批判的なコメントはキツいのでご遠慮ください。

コメント

ママリ

私は授乳中ですごく迷って迷って、、、迷ってる間は打つのやめました!あとから後悔しそうなので!いつになるかわかりませんが、自分が納得してから打とうとおもってます!
帰省については、アドバイスできませんが、ずっと会えてない人いっぱいいますよね🥲写真や動画送り合ってる日々です。早くみんなに普通に会いたいですね、、、

• 太郎ママ

太郎ママ

ご回答ありがとうございます😊
    そうですよね、、、
    正直私もお腹の中にいるより授乳の方が抵抗あるかなと思ってました💦
    私もきっと打たない判断したと思います。
    やっぱりそうですよね
    自分が納得してないのに打つ判断は出来ないですよね。
    まだ、旦那と相談して私は打たずに帰省もしない方向で考えたいと思います。
    早く少しでも安心できる日々になると良いですね!

• 10月26日
🌈mama🌈

こんにちは!初めに言わせていただきますが私はワクチン反対派では有りません!が、
そんな妊婦さんにワクチンを強制するような医療従事者私の周りでは初めてでびっくりしながら読ませていただきました!

私の周りの知り合いお医者さん看護師さん含め、みんな「慎重になるべきだし、だからどちらがいいかは本人達が決める事!」と言ってます。医療従事者でも実は打ってないって人たくさん居て、とにかく健常者でも医者でも慎重になる事案です。
昔から使われていて安全と分かっている薬ですら妊娠中は禁止な物が多く使わないのにワクチンは推奨するってなんの科学的根拠も無いですし…何にもなかったら無かったに越した事はありませんが何かあったら凄く後悔しそうなのでわたしなら妊娠中は打ちません。
もちろん
必要であれば打つべきかなとは思ってます。ただ、現時点では"移すは移されるは打っても重症化するは一度打ったら今後3回め4回目と延々と打たされる生活、打たないと日常生活とか買い物とかできないわけじゃない"等必要性が全く感じません。
それなのに打たなきゃ帰省ダメって、自分たちは打ったんだからそれじゃダメ?お義父さんは何が嫌ってコロナじゃなくて周りの目が1番嫌で世間的な目線を気にしてらっしゃるように感じました。

わたし自身一度大きい病気になっているからこそ、自然体の生まれながらの人間の抗体に勝るものは無いと身体で感じています。
義父にそんなあわせたいですか?
わたしなら今回の件だけではなく何事もそうですが、人生を左右するような大事な事を親子といえど他人に強制するような人とは本能的に関わりたく無いと感じます。

• 太郎ママ

太郎ママ

まず誤解を招いてるかもしれないので、ワクチンは強制されてるわけではないんです。
    打たないつもりなのであれば帰省はまだ控えてくれってことですね、、、

私たちが行きたいからどうすべきか迷っていたところです💦
    やはり慎重になるべきですよね。
    何度も悩みますが悩んでる以上は打つことはやめた方がいいですね。
    ホントにそうなんですよね。
    これだけ妊婦の時は控えなきゃいけないという薬がある中でよくわからないワクチンを打つのにはやはりとても抵抗があります。
    私の産婦人科主治医はどっちでもいいよ!とやはり患者の意思次第というような感じです。

大きな病気を経験されてるのですね。
    そうですよね。
    産まれながらの免疫や母からもらう免疫が一番強いですよね。
    それなのに安全性がハッキリしないものを自ら身体に入れることはやっぱり出来ないですね。

医療従事者でありその家族であるみんなの気持ちと、やっぱり田舎の方はかなりコロナに対しての風当たりが厳しいです。
    東京なんかではあり得ないようなことが沢山あります。
    誹謗中傷が酷すぎて自殺してしまう人がいるくらいですからね。
    大切な家族をそういうことから守りたいと思うのは当然だと思うので旦那の実家の気持ちもわかるので今回も旦那の接種だけで納得しててらえないのなら帰省は諦めてもうコロナがなくなるまで帰らないことにします。

すごくいいご回答ありがとうございます😊
    なんだか少しスッキリしました✨

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

うちは下の子生まれてからすぐにコロナ禍となり、次女は義実家には行っておらず生まれてから1回も会えておりません!
生まれてから孫の顔を1回も見せていないことに引け目を感じてないことはないです。

お義父様は少しのリスクもだめだとおっしゃられているとのこと、それはワクチン打ったら来てOKなのですか?ワクチン打ったらすぐ免疫つくわでもないし感染しないさせないわけでもない、今は感染者も落ち着いてますが本当は沢山いるのかもしれない(みんなワクチン打ってて症状がないから感染に気づかないだけかも)。打ってすぐに6波も来る可能性ありますよね💦

医療従事者云々もですがどちらかというとお義父様はやはり世間体を気にされているのでは?質問者様が帰省して義実家でコロナ感染者がでたら関東住みであることをすごく批難されそうな気もしますね。

• 太郎ママ

太郎ママ

そうだったんですね。一度も会えないのは寂しいし会わせてあげられない側も同じ思いですよね。
    旦那側にとっては初孫なのでホントに会いたいおもいは伝わるのですがどちらかというと旦那の実家がかなり厳しいので、、、

そうなんですよね。
    多分お義母さんとお義父さんの微妙な線引きもあると思うのですが一番は息子たちが来るけどワクチンしてないということが世間体的にまずいってことなんですよね。
    嘘ついておいて、もし感染した時にもっと批難されることになりますからね。
    旦那だけ打って旦那だけでも帰省したらと思いますがきっとそれも一緒に暮らしてる私が打ってないからって話にはなりそうですし。
    一応今予約取ってる日にちでいけば帰省までに2週間以上は間隔開くのでワクチンの効果は出ると思いますがそれまでに何かあったら難しいですけどね😓

• 10月26日
n.mama

私も迷っていてまだ打ってないのですがそろそろと思っています🥺やっぱり妊娠後期にかかったらと思うと避けれるリスクは避けたいなと…😭

話は変わりますが、
同期が医療従事者と結婚するんですが、コロナに感染出来ないプレッシャーがあるみたいで、新婚旅行は内緒で行くみたいです😢
それなりに、そちら側には色々な責任もあるのでコロナに対しては一般人より厳しいんだと思います…

• 太郎ママ

太郎ママ

迷いますよね。
    私も予約するまで至った考えはまさにそれで、後期に感染して早産にでもなればそれこそ障害が残る可能性もあるしリスクが高いと感じて打とうと決めました。
    今ここで質問して回答して繰り返してる間でもやっぱりやめよう、やっぱり打とうと繰り返してばっかりです😓
    結局は誰の責任でもなく強制でない以上自己責任ですからね😓
    どっちのリスクも怖いしメリットもわかるからこそ悩みますね🤔🤔🤔

医療従事者の方が、身近に居たらシビアになるのもわかりますよね。
    ホントにもし行って感染でもしたら病院にも迷惑かかってしまうし
    もちろんリスクは抑えたくてしっかり検査してから出発して車で行こうとは思ってましたがそれでもダメってことはそうとう厳しいんですよね、、、

• 10月26日
ママと呼ばれた

わたしは産院でインフルとコロナワクチンを打った方がいいと言われました💉
インフルに関しては、随分前からワクチンもあるし、添加物の入っていない妊婦用もあると聞いたので打ちました💉
ですがコロナワクチンについては、妊婦用なんて無いし、お腹の子に将来どんな事が起こるかも全く分かっていない状態で打つのが怖かったので打っていません!妊娠後期は重症化しやすいとあって不安でしたが、自分自身で出来る予防をして不要な外出は控えてきました。

ちなみに私の家族は皆ワクチン接種済みです。それでも不要な外出は控えてます。

実母が医療従事者ということもあるのですが、孫が産まれたら帰りたいと義母が私に言ってきましたが、義母は関東在住ですし、私は九州に住んでいるので勿論断りました😳
(旦那が長期出張中のため私は実家にお世話になっていることもあって、母や赤ちゃんにかあってからでは遅いので断りました)

また、ワクチンの話に戻るのですが、コロナワクチンを接種するよう勧められたと、知り合いの助産師さんに伝えたところ、打たなくていいよ!打たない方がいいよ!外国の話だけど、接種した妊婦さんから産まれた赤ちゃんが痙攣を起こしたり等あるみたいだよ、と教えてくれて打たないと確信しました🌟
出産後に打とうかな?と思ってた時期もありましたが、やはり何かあってからでは怖いので、私は打たない選択と赤ちゃんを守る選択をしました😳

長々と失礼致しました😖

• 太郎ママ

太郎ママ

私も打たない選択をしてワクチン予約も断りました。
    しかしまだ悩んではいます。
    どちらの選択も間違ってはないと思うのですが後は個人の気持ちですよね。
    どちらも一か八かなところはあるしリスクもありますよね。
    私は妊娠中は甲状腺の数値微妙なので薬飲まなきゃなので今日病院行ってきたんですが、甲状腺の先生からはまだ打ってないなら打つことを勧めますって言われました😓
    かかってしまうと子供にも影響出ると言われてますからねって言われて

そっちのリスクの方がダメだって思う人と本当にそれぞれだよなと感じました。

とりあえず今日のこと踏まえてまた旦那と相談ですね😓

28さんはもうすぐですかね??
    あと少しお身体に気をつけて頑張ってくださいね☺️✨

• 10月28日
  • ママと呼ばれた

ママと呼ばれた

そうですよね😱💦
    実母は医療従事者だし必ず接種みたいなもんでしたが、私が実母に相談すると、病院の先生が打っても問題無いって言えば打っても大丈夫なんじゃないかな〜?って話になったんですが、知り合いの助産師さんのお話を聞いて怖くなって辞めました😂

打つも打たないも個人の自由となっていますし、旦那様ともご相談が1番ですね😳🌟🌟

わたしが感染しないように周りも沢山気を付けてくれたので、ここまで何事も無く来れました😢

私は予定日まで後4日です😚
    ドキドキですが頑張ります🥰

• 10月28日
  • 太郎ママ

太郎ママ

いやー!
    あと4日ドキドキしますね😆‼️
    早く会いたいですね〜❤️
    本来の妊娠生活よりもとても大変だったと思いますがこれまでお疲れ様でした☺️
    もしかしてお一人目ですか?
    私は一人目一週間遅れたので1時間くらい散歩したりスクワットしたり階段登り下りしたりめちゃくちゃ早く生みたくて頑張ってました😂
    そのせいで坐骨神経痛になって陣痛と勘違いするくらいの激痛で最悪でした😂😂😂

赤ちゃんが産まれるってホントに幸せな事ですね✨
    自分のことのようになんだかウキウキします!
    頑張ってくださいね〜🙌

• 10月28日
  • ママと呼ばれた

ママと呼ばれた

おしるしがあって前駆があったのに陣痛に繋がらず、一昨日グリグリしてもらってからも茶色いオリモノ等が出てるのですが、未だ何も起こらず…🤣笑

次の検診が予定日にあるんですが、その検診むかえずに産まれてるかも!なんて言われたけど、こればっかりは赤ちゃんのタイミングだし分からないですよね😆

ありがとうございます🙇🏻‍♀️💡
    1人目です!やっぱり歩いたり階段の登り下り必要ですよね😔お腹が重くて全然してません(笑)

私は今恥骨と足の付け根の痛みがあって…早くうみたいのに🥺

ドキドキと不安が入り交じってなんか複雑な気持ちですが頑張ります🐒💪🏻

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

私も答えが出ないまま悩み続けました。
不妊治療の病院、検診に行っている病院、出産する病院、ワクチン会場の問診のお医者様まで5人の先生にコロナワクチンについて打つべきか質問しましたが、全員マニュアル通りというか、12週以降なら大丈夫、打つメリットの方が高い、アメリカの調査では流産などは特に報告ない、と言われました。

私自身は流産もあるかもしれない、赤ちゃんが産まれた後になにか異変があるかもしれない、数年後にお母さんが妊娠中にコロナワクチンを打った赤ちゃんに何かあるかもしれない、というのが1番気がかりでしたがそれを伝えても特にお医者さんから言及されることはなかったです。

たぶん病院に来ている多くの妊婦さんでワクチンを打った人で接種直後の流産とかもあまり無いのだろうと思いましたし。

でもワクチン予約のキャンセルは過去2回してしまいました。
その上で決意して今日打ちに行きました。

後期に感染した時の重症化のリスクとか胎盤が破壊されて赤ちゃんに酸素がいかなくなる早産、死産とかになるなら…と悩んで打とうと決意して19週で打ってきましたが、打っている最中から涙が止まらなくて打った後もこれで良かったのか、正しかったのか、数年後に後悔してしまうかなとか。

今は感染者も減っているし、夫は打たない方がいいんじゃない?と言っていました。

でも結局悩んで答えが出なすぎて…産むまでにコロナに感染すればワクチン打っておけばよかった、ってなるし、仕事は辞められないし、感染した時に軽症で済めばワクチン打っておいて良かった!となりそうだから毎日毎日悩むのに疲れて予約してしまったのもあります。

でも接種会場で涙は止まらないし帰ってきてからも検索魔になって泣いたり不安になったり…覚悟が決まってない人は打たない方がいいかもと思いました。
今は2回目接種辞めてしまおうかと思っています。
それなら尚更なぜ1回は打ってしまったのかとも後悔も有ります。

長くなって支離滅裂で申し訳ないのですが、私個人の考えとしてはお母さんの覚悟が決まらなくて迷いがあるうちは打つべきじゃ無い気がしました。

感染者多い地方じゃなければ気をつければ出産まで感染しないかもしれないですし。
(私は東京なんです😱)
せめて感染者少ないうちは赤ちゃんの週数がもっともっと経つまでゆっくりもう少し悩んであげたら良かったと思っています。
必ず決めないといけない事だから…と悩むのに疲れて自暴自棄な決定をしたような気がしています。

正解は無いけど皆さんが良かったと思える決断ができて赤ちゃんにワクチンの悪い影響がなにもありませんように。

• 太郎ママ

太郎ママ

返信が遅くなり申し訳ございません💦
    ご回答いただきありがとうございます😊

お気持ちすごーくわかります!!
    どっちが正解か分からないからというかどっちを選んでも自分が納得出来れば正解なのかなと思います。
    迷う気持ち、すごくわかります。
    でも打つ判断に至ったお気持ちも、わかります。悩むのに疲れたとおっしゃってましたが、しっかり考えて考えて考えた結果だと私は思います。
    打つ判断をするのはすごく勇気のいることと思います。
    私も悩むからこそその一歩が勇気がいるなって感じるので、しっかりと決断されて赤ちゃんを守る選択をしたこと、自分を信じていいと思います☺️✨

私自身は今は旦那のGOが出れば打ちたいなって思ってますよ!
    だけど旦那はワクチン反対派で、今回旦那のご両親からも言われて私が妊娠してるということもあるのでようやく旦那は打ってくれましたが、私に対しては、妊婦のワクチンはまだダメだって認めてもらえないです、、、
    正直自分でも迷いはあるし反対するならってところはありますが、GOが出れば打とうとは思ってます。
    それはおっしゃっていたように、やはりかかってしまったリスクの方が高い気もするからです。

今回旦那が風邪ひいて、同居してるうちの両親と子供にうつって、最終的に今自分が風邪もらってます。

単なる風邪でもやはりウイルスが拡散することって家族内であれば余計に防ぎようがないなって実感して
    これがコロナだったらと思うとやっぱり怖いなって思いますよね。

コロナ禍での妊娠がいけなかったと思ったり思われるのはとても悲しいことなので
    妊娠ってとっても幸せなことですよね
    今妊娠してるみんなが安心して出産に臨める時が来て欲しいですね。

考えて出したお母さんの選択は絶対赤ちゃんにとって間違ってないですよ☺️
    どちらの選択をしても間違ってなかったって思えるようにというか、思って過ごしましょう!!赤ちゃんのためにも👶出産までひとまず頑張りましょうね!

• 11月8日