※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*月子*
子育て・グッズ

17日目の娘が左向きで寝ていることで頭や首の歪みが心配。助産師は首が座れば大丈夫と言うが、向きによる変形はあるのか心配。

生後17日目の娘を育ててます。
妊娠中、左向きに寝ていた影響か、娘はよく左向きで寝ています。
頭の形が変形しないか、顔が左側に傾いてしまわないか、心配で真っ直ぐ向けたり、右に向けても結局は左に向いてしまいます💦
検診時に助産師さんに聞いたら、『首が座れば頭の形も整ってくるから気にしないで大丈夫』と言われたのですが、やっぱり最近、頭や首が歪んでいるように見えたり💦
寝るときの向き癖によって変形とかしてしまうことはあるんでしょうか?
よく祖母や母が向きを気にしてあげないと頭の形が変になるよ!と言うので心配です💦

コメント

(:3_ヽ)_

私も皆に言われて
気にしてましたが
同じく検診の時に
頭の向きは関係ないよ~っ
そのうち整うからね😊
って言われてからは
全く気にしてません(笑)

うちの子は特に大丈夫そうですが...😳

ゆうひ0627

なんにも心配いりません。
色々気にしてしまうのはわかりますが、うちも向きぐせありましたけど、自然となくなりますし、頭も顔も変形してません(^Д^)

生まれたばかりの赤ちゃんの頭蓋骨は柔らかいので、ねんね期はどうしても向き癖のあるほうが平らになったりして形が気になりますが、徐々に起きている時間が長くなり、首を動かすようになれば自然に治るらしいですよ😌

赤ちゃんの頭はまだ柔らかいですし、ねんねの時期が終わったら整うはずですよ。
年寄りは、向き癖とか色々言いますが、結局は頭の形も遺伝子に左右されるのではないかと思います。
ですので、親族に絶壁がいたりしたら、絶壁になる可能性もありますよね(^_^;)

*月子*

まとめての返信すみません💦
お返事ありがとうございました✨
初めての子育てで色んな意見に敏感に反応してしまってたので、お話を聞けて本当に安心しました(*´-`)
これからは穏やかな気持ちで寝顔を眺められそうです(*´-`)