※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
ココロ・悩み

眼瞼下垂の手術を保険適用か自費か迷っています。美容外科での自費手術が安心との意見もあります。皆さんの体験談や意見を聞きたいです。昭和大学病院で手術した方の体験も知りたいです。

保険適用で眼瞼下垂の手術をしたことがある方に質問です!子どもではなく、私自身です。

保険診療で眼瞼下垂の手術をするか、美容外科、美容クリニック等で自費診療にするか悩んでいます。

ネット、YouTubeなどいろいろ調べてみるとやはり見た目を重視するなら美容外科で自費診療で手術したほうが安心、のような意見が多くみられるな、と感じました。

結局は、保険適用だとしても自費だとしても先生によってしまうともおもうんですが、参考までに皆さんの体験談やご意見をお聞きしたいと思い質問させていただきました。

また、具体的な病院名だと、
昭和大学病院、もしくは昭和大学藤が丘病院の形成外科で眼瞼下垂の手術をやったことがある方、いらっしゃいましたら体験談等もお聞きしたいです。

よろしくお願いします!

コメント

六花❄️

経験はありませんが、手術室看護師してます😊
おっしゃる通り、美容形成外科だと見た目重視で手術になるので二重を綺麗にしてくれます🙂
形成外科では目が開いて視界が広がるようにが主なので、目の形を綺麗に…というのはありません😅ただ、両目の二重幅は揃えます😄
基本的には形成外科の先生は細かく器用な先生が多いので両目全然違う!みたいな事にはなりませんが、ついでに目を大きくとか形を綺麗にとかするなら美容形成の方が良さそうです😆
あとは、眼瞼下垂にも2種類あって、ただ瞼の皮膚が下がってしまっている場合(目の皮膚をよく触る人、ハードコンタクトを使用する人)と、瞼を持ち上げる筋肉が弱い場合です🙂
美容形成でも後記に対応しているかは、ちょっとわかりません🤔

• みみ

みみ

手術室看護師されてるんですか!先日、全身麻酔の手術をしたんですが(眼瞼下垂とは関係ない手術です)、ド緊張してる私に優しく声をかけてくださったり、テキパキ動いている姿がとてもかっこよかったです!ほんとに尊敬です✨
    話が逸れました💦笑

細かく器用な先生が多いんですね!形成外科の特徴みたいなのがあるんでしょうか💡
    綺麗な形であることに越したことはありませんが、そこまで大きくなくても自然な二重(多少奥二重気味でも)になりたいと考えていたら、形成外科で十分な気もしてきました!両目全然違う、というのが無いというだけでも安心です。

私の場合は、先日、先天性の眼瞼下垂と診察されました。筋肉自体が弱いと言われたと思います。(ちみに、コンタクトはソフトを学生からずっと使用してます。)

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

埋没と切開を形成でやりましたが、先生によって多少希望は聞いていただけます!もちろん聞かない先生もいます。笑

切開はほぼ直せないので、幅広など希望があるなら美容外科の方が良いかもしれません、、

• みみ

みみ

埋没も切開もされたんですね!埋没してから、しばらくして切開をした、という感じなのでしょうか?
    ちなみに、どのような希望を出したのかお聞きしてもいいでしょうか?
    (質問ばかりですみません💦)

でも結局はやっぱり先生によってしまいますよね😅

幅広な希望は特にないので形成外科で考えていこうかな、と思いました💡

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初埋没したのですが下がってきてしまって3年後に切開しました!
    私は少し幅広が良かったので、平行にしたいと伝えました(^_^;)

先生によって千差万別だと思います💦

• 10月26日
  • みみ

みみ

平行の希望、多少だとしても聞いていただけたんですね💡すごいです✨

これまた質問ばかりで恐縮なんですが、形成外科の保険適用での平行は、いかがでしたか!?
    また、その先生(その病院)に手術をしてもらおうと決めた理由の中で、過去の症例を見せてもらったりしたんでしょうか?

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特に問題なく左右きれいな二重になったので良かったです\(^o^)/

過去の症例は見せてもらっていませんが、眼瞼下垂の手術が得意なベテランの先生にお願いしました!結構若い先生も多かったので💦

• 10月26日