※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼたん
妊娠・出産

妊娠中の歯の問題で、親知らずが腫れているが、悪阻がひどく歯医者に行きたくない。早急に行くべきか悩んでいます。

妊娠中の歯についてです!

現在14w、妊娠するずっと前から奥歯の親知らずが少しだけ出ている状態で、1年に1回ぐらいその部分の歯茎が腫れて痛い思いをしてました💦

非妊娠時いつも3〜5日程で自然に腫れが引いて治るので
「あ〜今年も腫れたな〜」
ぐらいの感覚で
2ヶ月に1回定期検診でずっと診てもらってました!

今回妊娠中で、いつもの親知らずが腫れ初め、妊娠中の歯肉炎、歯周病は早産とかの危険?があるとかの記事を見て、焦っています。

23日頃から、腫れて今はだいぶ治まってきておそらくいつも通りこのまま腫れは引きそうですが
お口のトラブルは早急に歯医者さんに行くべきでしょうか!?

今行きたくない理由が、
悪阻がひどく、毎食欠かさず歯磨きはしていますが、地べたに座って、専用嘔吐バケツを抱えて、空嘔吐しながら、30分くらいかけてみがいてるので、出来たら悪阻が完全に治まってから行きたいと思ってす。
仰向けで人に口の中に何か突っ込まれるなんて、とてもじゃないけど耐えれません。。。

コメント

安定期からの方がいいですよ☺︎

• ぼたん

ぼたん

そうなんですね!ありがとうございます✨

• 10月26日
雪見だいふく

私も今、歯科に通っていて、先生からしっかり治療するのは安定期に入ってからが良いと言われています☺️
歯科に行っても、消毒したり、歯石を取ったり応急処置のみの対応になるかと思います💦

• ぼたん

ぼたん

応急処置のみは気持ち悪さ我慢して行く意味無いですね💦
    ありがとうございます!

• 10月26日