※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみぃ
妊娠・出産

初マタの方が、羊水過少症と児頭骨盤不均衡の可能性。火曜日に試験分娩か帝王切開の選択。悩みを共有したい。

予定日が10月7日の(現在40週2日)初マタです!

予定日に妊婦検診があり、その時のエコーで羊水がほとんどない、少なくなっている、羊水過少症と言われ、8日土曜日からNSTしながら赤ちゃんの心拍を見るために入院しています。
また、児頭骨盤不均衡の疑いもあります。

現在は赤ちゃんは元気です。


連休明けの火曜日に、試験分娩と言って点滴で促進剤を使い、自然分娩になるか、状況によっては緊急帝王切開になるかもしれません。


羊水が少なくなっていると陣痛が起きた時に赤ちゃんが苦しくなってしまう事もあるそうで、だったら促進剤を使って赤ちゃんに負荷をかけてしまうのであれば、試験分娩で促進剤を使わずに予定帝王切開で赤ちゃんが元気なうちに、取りあげてもらった方がいいのか悩んでいます。

担当の先生に相談、お話し出来るのは火曜日の診察まで出来ません。


私自身、帝王切開に対する偏見などはありませんが、お腹を切る事が怖いという事もあり、決心がつかないというか…

帝王切開を経験された方のお話しや意見を聞きたいと思い、質問しました。

宜しくお願いします。

コメント

たまちゃん

緊急帝王切開でした!

手術怖いですよね(´・_・`)
私も恐怖で前日泣きじゃくりました。笑
でも実際手術中は麻酔で何されてるか分からないし、術後は麻酔が切れたら確かに辛かったですが…
私は痛み止めが効いて普通に眠れましたよ!
本当に辛かったのは当日と翌日くらいで、3日後からは割とスタスタ歩けました\(^o^)/
お腹切ってるのに、人間の治癒能力はすごいと思いました!!笑

なにより、狭い産道を通ってくるより赤ちゃんにとっては手術の方が負担が少ないと助産師さんがいってました🤔✨

  • なみぃ

    なみぃ


    ありがとうございます(;o;)

    私も恐怖や不安に陥り、羊水が少なくなっていると言われた時も私のせいかなと思ったりして泣いてしまいました。

    やはり、麻酔が切れた後の痛みが辛いんですね。

    私の病院の帝王切開後の過ごし方にも術後、四日目以降は普通に過ごせるようでした。

    赤ちゃんがお腹の中で羊水が少なくなって苦しくなってるなら、手術の痛みなんて…って思えるようにしなきゃいけませんね。

    • 10月10日
tetoteto

わたしもつい先日緊急帝王切開で出産しました。出産前日から破水し入院となったもののNSTの途中で赤ちゃんが苦しくなってしまい即帝王切開になりました。わたしも帝王切開になるとは全く考えてもなかったので動揺しましたが赤ちゃんをまずは無事に安全に生まれればと今となっては決断してくれた先生方に感謝しています。術後、ほぼ羊水が流れてしまっていて危なかったとの事でびっくりしました。

  • なみぃ

    なみぃ


    ありがとうございます(;o;)

    そして、出産お疲れ様でした。

    私は予定日まで順調に来ていただけに、羊水が少ない状態なんてわかり、私の場合は陣痛が来ないとか赤ちゃんの心音が下がってきているなら帝王切開になるかもしれないと言われているので、ほんの少しは覚悟出来ているけど、急に言われたら動揺も不安も一気にきちゃいますよね。

    赤ちゃんが元気なうちに、帝王切開でとりあげてもらえて良かったですね!

    本当に無事に元気に産まれてきてくれる方法を私も選びたいと思います。

    • 10月10日
スナフキン

のんちゃん★さん、こんばんは

私は予定ではなかったですが、帝王切開でした。

破水をしてしまい、36週で早かったのど、高齢である事から
促進剤して万一陣痛が来ても、子宮口が開かない可能性が高いと先生に言われ、赤ちゃんや母体に負担になる点滴をするより、切ろう‼︎と決心しました。

でも、決心してからもまだ迷いやお腹を切る事に恐怖はありましたが、何より赤ちゃんに負担になるのは、1番避けたかったので
自分より、赤ちゃんを優先して、決意しました。

怖いですよね〜

切った後も、後悔しそうになるぐらい痛く、辛かったですが…

でも授かり、大切にお腹の中でここまで頑張って育てて来たんだし、無事に負担にならない様に産んであげたいですよね〜

母は強し‼︎
です、頑張ってくださいね(^^)

  • なみぃ

    なみぃ


    ありがとうございます(;o;)

    そうなんですよね~。
    促進剤して赤ちゃんにもストレスかかってしまうのと、母体も体力があるのかという、不安もあるから、帝王切開にした方がいいのか判断がありますよね。

    私も予定日の時には子宮口も固めだったし、まだ自然に陣痛も来なそうですし。

    やっと授かった命をここまで大事に育ててきたのだから、赤ちゃんの事を優先して考えてみようと思います。

    • 10月10日
ひよこのらいおん

帝王切開の経験がないので質問の主旨にはそっていませんが、私は試験分娩をしそのまま破水ですぐに陣痛はきませんでしたが破水から12時間後に出産しました。
のんちゃんさんが帝王切開に踏ん切りがついていないなら先生の判断に任せても良いのかなと思います。

  • なみぃ

    なみぃ


    ありがとうございます(;o;)

    試験分娩したんですね!
    午前中に点滴をして、すぐ効く人もいれば、午後から利いてくる人もいるみたいですね!

    12時間後かぁ…羊水少ないと赤ちゃん大丈夫かなぁと思っちゃいます。

    そうですね!火曜日に先生と相談して判断してもらおうかなと思います。

    • 10月10日
二児のマッコ

こんばんは♪
赤ちゃんの誕生日はもうすぐですね☆
楽しみだという思い反面、不安な気持ちもありますよねー(。-_-。)

あたしも、予定日を1人目は14日、2人目は10日過ぎました…その時に、言われたのが、
予定日を過ぎた過期産になると、胎盤の機能が落ちて羊水量もへってくる。そうすると、赤ちゃんが産道を通る時に、潤滑油が少なくなった状態になるから、赤ちゃんにもお母さんにも負担になる。そして、赤ちゃんは産道を回転しながらでてくるけど、そこで回転異常になると緊急帝王切開になる…って言われました。

羊水量がどの程度減ってきてるのは分かりませんが、このコメント内容を見る限り、予定帝王切開が一番安全な方法のような気がします…
確かに術後は大変そうで、ご飯も可哀想ですが、母は強しです‼︎

  • なみぃ

    なみぃ


    ありがとうございます(;o;)

    初産は予定日を過ぎる事もあると思っていましたが、予定日になるにつれて羊水も減ってくる事もあるとネットに書いてあって…
    私もエコーで羊水が少ないのを見ましたが、どれくらいかちょっとわからず…でも、先生の診察では赤ちゃんが危なくないうちにと判断しての事だったんだと思います。

    予定帝王切開を決心すれば、私も心の準備も出来るし、なにより、赤ちゃんが元気で産まれる方法を先生と相談してみます。

    • 10月10日
ゆたみちゃん

帝王切開ではなかったですが、私も羊水過少症で入院してました!
私の場合は切迫早産で入院してて37週1日に退院予定が36週6日にやっぱり羊水少ないから産むまで帰られないよと言われてショックだったのを覚えています(笑)
羊水過少でも自然分娩で元気な子を産めましたよ!!
自然分娩でも帝王切開でもドキドキですがかわいい我が子に会えるのを楽しみに頑張ってくださいね!(*´ο`*)

  • なみぃ

    なみぃ


    ありがとうございます(;o;)

    出産前から入院生活も辛かったですね…
    私は入院、まだ数日しか経ってないけど、安静にしてとかではなくてもベットの上でしか過ごせなくて辛いです。

    羊水過少でも、自然分娩で産まれる事もあると助産師さんに聞きました。
    ただ、私の場合、児頭骨盤不均衡の疑いもあるから産道を通れるか…ますます赤ちゃんに負荷がかかるのかもしれません。


    でも赤ちゃんはなんとかお腹の中で頑張っていてくれてるんですよね!

    そのためにも私も弱音なんて吐いてられないですね(;o;)

    • 10月10日