※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
家族・旦那

知恵をお貸し頂けたら幸いです。長文になります。結婚してから旦那との…

知恵をお貸し頂けたら幸いです。
長文になります。
文章分かりにくかったらすみません😔

結婚してから旦那との価値観が合いません。
以前にもここでその旦那とのやりとりを投稿し、
皆さんに意見してもらってきていました。
その内容はスクショにして貼らせて頂きます。
長いので申し訳ないのですが読んでもらえたら
嬉しいです。

先日私が妊娠中のモラハラによる過呼吸で
離婚騒動までいきました。
私は離婚したいと言いましたが、旦那に
離婚意思がないことから、うちの親義両親
説得の元もう一度頑張ってみるということになり、
無事に出産を迎え可愛い女の子が産まれました。
現在里帰りしています。

そして昨日事件は起こりました。
私との離婚騒動があり、約3週間お互いに
距離をとっていたのですが、その間子供に
会えなかったとの理由と私の事が恐怖という
ことから鬱病になったらしく、
今夫婦間の間で、ん?おかしくない?と思った
事を私が聞くと、つめてこないでくれ、、。
死にたい死んでくると、子供の前でもメガネを
投げたり震えて死にたい死にたいと連呼します。
おかしいと思っても病気なので、指摘しないで
ほしい。 と言われました。

正直、子供の前でそんな事をすることも、
私からしたら怖くて、もちろん病気なことは
分かってますが、これから色々子供のことでも
お金のことでも問題もでてくるだろうし、
なのに話し合いできないとなると、私はずっと
モヤモヤしていても我慢しろということなのでしょうか。
そして、子供にも悪いと思うんです。その環境
の中で育てるのは、、。
でも、あの病気の人を目の前にして
怖くて離婚の話が出せません。
義両親に相談しようと思ったんですけど、、
まだ踏みとどまってるところです。。。

皆さんならどうしますか😞???

コメント

m

以前あった喧嘩です。

m

以前あった喧嘩です。no.2

m

妊娠中のモラハラ内容です。

m

妊娠中のモラハラ内容。 no.2

はじめてのママリ

同じく下の子妊娠中に鬱病になったと言われ、離婚話までいきました。
本人と話してても今までとは違くて暗いし何でもマイナス思考だし、キレやすいし…娘にも良くないと思い、しばらく別居してました。
しばらく時間を置いてから、義両親からも説得され関係修復しました💫

なので、私なら一度別居しますかね!

• m

m

そうなのですね😞💦
    別居して子供に会えなくなるのは無理らしいんです💦
    ちなみに離婚騒動の時に3週間ぐらい別居していました。
    私が里帰りだったこともありますが、、🤦🏻‍♀️
    その間子供に会えない事を会わせてくれなかったと鬱病になったらしいんです。。

mamaさんはその後旦那さんとうまくやれてますか??

• 10月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

会えなくなるの無理って言うなら、旦那さんも色々と改善すべきことがありますよね?それが出来ないなら子どもからしたら、精神的虐待に繋がりますよね!
    うちの娘も私たちの喧嘩や旦那がキレるところを見てたので、今でもパパ=怖い、嫌い。になってしまってます。。そこも今頑張って修復しているとこです。
    私なら無理とか言われても勝手に家出ますね!てか私はこのままじゃ子どもが可哀想!と思い、限界で夜中にこっそり家出ました!😂

私が離婚を切り出したら、そこまでは考えてなかったようでハッとしたみたいで、お互いもう少し歩み寄って直してほしいところは頑張って直そうってなり今では嘘のように元通りです🥱💭

• 10月25日
  • m

m

本当に精神的虐待ですよね😞
    旦那さんハッとなってくれて良かったですね😭
    私は先日モラハラのことで義両親、私の親、旦那、私で話し合いしましたが、全く変わらずです💦
    話し合いした意味です🤦🏻‍♀️💦
    変わる気がない人は変わらないですね😢

• 10月25日
mamama

スクショの件は離婚までは考えなくても腹立つ内容だなぁと思いました。

でも今回、何でお前が鬱になっとんねん!とツッコミたくなりました。

いやなりたいのはこっち!って話ですよね。笑

そんなわけのわからん夫はこれをきっかけに私ならおさらばしますね😅

• m

m

ありがとうございます😞❤️

妊娠中のモラハラで、私が過呼吸になってしまって、3週間ぐらい別居していました💦
    その間、子供に会えなかったことから鬱病になったらしいです、、。

私ももう限界なんです😞
    でもどうやって離婚を切り出したらいいか分からなくて🤦🏻‍♀️

• 10月25日
  • mamama

mamama

いやそもそも子供に会えない原因作ったの誰よ?って話ですよね?!

もしかして責任感じちゃってるんですか??

お人好しすぎますよ💦
    甘えてるだけですよね。

浮気しといて浮気したのはお前のせいとか、言う奴と同じです。

鬱は本当ですか?
    子煩悩でしたか?

• 10月25日
  • m

m

いや、そうなんですよ💦
    それを話しても伝わらなくて💦

責任は感じてません😅
    ただ、鬱病なのでちょっと怖いんです🤦🏻‍♀️

一応病院には行ったみたいなのですが、今は通ってないみたいです。自分でおかしい事理解してるのに病院に通わないのも❓なんですけど、、。
    子煩悩にみせかけて子煩悩ではないですね。
    可愛い可愛いと言いますが、遊ぶだけで子供のお世話的なことは一切です🙌🏻

• 10月25日
ママリ

第三者入れて話すしかないんじゃないでしょうか…
離婚の意思があるのならば弁護士に入ってもらい、諸々の条件などは弁護士を通じて話し合う方がいいかと思います。
費用はかかってしまいますが、そんな状態の旦那さんと話し合いするの、怖いですよね…

• m

m

やっぱりそうですよね😞💦
    正直もう話し合いにならないと思うんですよ🤦🏻‍♀️
    昨日みたいに死にたい死にたいと言われるのも怖いし、恐怖でしかないんです😞

• 10月25日
  • ママリ

ママリ

鬱が本当だとしても、話し合おうとしてるのに拒否するような事する人と向き合えませんよね。
    しかも離婚したいって思ってる人なら余計に。
    義両親にも義理立てする必要は無いと思います。
    死にたい死にたい言って暴れるなんて、仰ってる通り、お子さんにも悪影響ですよね…

• 10月25日
283

全て読ませてもらいました。読んだ限りでは、旦那さんに非があるとしか、私には思えません。(言い方とか、旦那さんからしたら辛い部分もあったかもしれないですが、それは旦那さんの話を聞かないとわからないです。)
とりあえず、今のことですよね。失礼ですが、、、旦那さんの鬱は本当なのですか?病院行ったり薬飲んだりしてるんですか?鬱の人へのかかわりかたは私にはわからないので、病院に付いていって医者の話を聞いてきた方がいいのではないでしょうか。ただ、「この人を支えたい」と思えないと、鬱の人と一緒にいるのは辛いですよね。
義両親は鬱のこと知ってますか?まずはそのことについて相談してみたらどうでしょうか?

• m

m

ありがとうございます😞❤️

鬱病は本当かどうか私も分かりません🤦🏻‍♀️ 病院は何度か行ったみたいですが、今は行ってないようです😞💦

支えたいと正直思えません。
    冷たい嫁だと思っています。
    が、私まで精神崩壊してしまいそうで、子供の事を思ったら、支えたいとは思えないです。

義両親は鬱のこと知っています。
    ですが、旦那がまた私が話をしたら私のいいように話されるから絶対親には言わないでくれと言われました😞

• 10月25日
  • 283

283

なんか、鬱っていうのを都合よく利用しているようにしか感じられないです😥
    私なら、まずは医者に話を聞きたい、と言います。(歩み寄るふりをして。)それが出来ないなら、お互いの親、弁護士、、、という具合でしょうか。とにかく、このままでは無理だということはわかってもらわないと困りますよね💦
    何か過激な行動に出られるのも怖いので、表面上は優しくしておいた方が良いかもしれないですね😭

• 10月25日
  • m

m

私もそれ思いました😢

やはりお互いの親ですよね😭💦 言わないことには前に進まないことも分かってるんですけど、昨日の発狂度合いをみたら怖くて🤦🏻‍♀️💦

• 10月25日
きんむぎ

鬱病って、診断されたんだしょうか?

3週間 子供に会えないから、鬱病になるって、そんな事ででなんですかね?
それとも、前から、ほかにも、鬱病になる原因などあったのでしょうか?

私だったらの意見ですが・・・

自分が離婚したくて、鬱病の旦那を支える事は難しいと思ってるから、弁護士立てて離婚ですかね。

たぶん、2人ではまともに、話し合いもできないと思いますよ。

私は冷たい様ですが、家の空気がどんよりしてしまったり、する人とは子育てしたくないです。

旦那さんを支えたい気持ちがあるなら、別ですけども。

前から別れたいと思っているなら、前の方が言ってる様に、しばらく別居してからでもいいかもしれませんね。

• m

m

病院は行ったみたいですが、診断されたかどうかなのは聞いてないし見てないのでなんともです🤦🏻‍♀️

仕事のストレスもあるみたいですが、1番は子供に会えないからと本人は言っています。

2人で話し合いは無理です💦
    昨日のことがあり、私ももう怖くて話できません。

別居したらまた子供に会えなくなるのでまたおかしくなると思うんです。
    でもあの旦那と生活するのがもう難しくて😞💦💦

他の方も言ってくれてるように弁護士に1度相談に行ってみようと思います😢❣️

• 10月25日

スクショも拝見しました。

私はどの話も質問者様に落ち度はないと思いましたし、旦那さんの思考が不思議すぎます。何もかも自分本位というか。飲酒のくだりも、嘘つくのが日常になってるのかも大きいです。そこで聞いても自分の嘘をごめんと認められずウッサイとか反論する始末…。
義実家にも伝えて丸投げします。
(お盆のお話聞いてると義実家はまともなのかな??と感じましたが…どうでしょう…)
まれに妊婦さん特有の、ガルガルで旦那さんに不満を言われる方いますが、質問者様のはそういうレベルではないと思います。妊娠中とかに限らず、もう日常的にそういう旦那さんだったんだろうと感じます。

今回、鬱病になったということですが、受診もされてるんでしょうか?
もう離婚も覚悟されてるなら、お子さん連れて実家帰られて良いレベルかと思います。

話にならない相手なのと、こちらがなにを伝えても平行線で変わりなさそうなので、産後にそんな余裕はないかもしれませんが、すぐには無理でも弁護士通して離婚していろいろ書面に残せるといいのかなと思いました🥲
子供の前で眼鏡を投げつけたりという危険性もありますし。判断が鈍るほどの飲酒の実例(というていで)、質問者様が過呼吸になるほどの罵倒もあったようですし…

些細な何かで旦那様の何か気が触れて一家心中とか考えたら…とよぎってしまい、怖いです💦
なにがスイッチになるか分からないので実両親にも頼んで1日でも早くはなれるべきかと思います。

• m

m

スクショ読んでくれてありがとうございます😢❣️
    そして優しいお言葉ありがとうございます。。

病院は何度か行ったみたいですが、診断されたかどうかは私も一緒に行ってないので分からないですが本人は鬱病だと、、。

やはり弁護士さんですよね😞
    1度相談に行ってみようと思います😢
    このママリのやりとりも書面になるのでしょうか??

怖いですよね😢💦
    子供の前で震えて死にたい死んでくると言われた時はもうどうしようかと思ってこっちも震えました😞

• 10月25日

退会ユーザー

私も詳しくはわかりませんが、いつから質問してたとか、日付も強いらしいので、質問は消さずに取っておいて弁護士さんにも見てもらうと良いと思います!

• 10月25日
まるこめ

私は、医者では無いのでうつ病のことは分かりませんが。。

うつ病を理由にモラハラをする、うつ病を理由に傷つけるは違うんじゃないかなと、思います。
もちろん、本人は病気のせいだと思っているだろうし、周りも病気だから仕方ないよねと言うと思います。
夫婦なのだから、支え合えと。

でも、それって綺麗事な気がします。

義両親はもちろん、自分の息子がここで離婚になったら世話できないし、独り身になって欲しくないから、いくらでも引き止めると思いますよ。
主さんのご両親だって、旦那さんのモラハラの姿を見ているわけじゃないし、結局は直接関わらないから他人事ですよね。むしろ、娘がうつ病の旦那を捨てて離婚したっていうのは、世間体が悪いとか思ってるんじゃないかなって気がします。

でも、主さんの人生は主さんのものですよね。
うつ病の旦那さんを主さんだけで支えるなんて、無理ですよ。
それを安易に支えろって言うのは、無茶苦茶だと思います。
支えろというなら、義両親と実両親に旦那さんが働かなくても問題ないだけの仕送りでもしてもらわないと、やってられなくないですか?
周りの人は結局は他人事なんです。
病気の旦那さんを支え、子どもを育て、家計も家事もやりきりました!なんて、テレビの中だけの綺麗事ですよ。

だって、これから子どもが独り立ちするまで、もしかしたら20年以上今の生活が続くんですよ?
そんなの、主さんが潰れちゃう。

旦那さんのモラハラ行動は全て、ボイスレコーダーや室内用ペットカメラなどを使って、証拠を残しましょう。
それと、主さんの旧姓の銀行口座などがあったら、離婚後の為にそこにお金を貯めましょう。そうすれば、離婚時の財産分与で旧姓の口座の分は、旦那さん側にバレずに財産分与対象にならないかも知れません。
また、別居の場合はひとり親家庭への手当てが出ないので、別居を始めるのであればその辺も調べた方がいいと思うます。

• m

m

返信ありがとうございます😞❤️

ボイスレコーダーは、始まる時に携帯持ってなかったり、途中からしか撮れなかったりするので難しいけど頑張ります😭

難しいですよね。
    綺麗事私もそう思います😢
    私の親は今はもう離婚に賛成なのですが、どう切り出すか、向こうの義両親に言うのか言わないのか、、。
    状況を見ての判断なのかというところです😢

自分がこうなるとは思っていませんでした😞

• 10月25日
初めてのママリ

お子さんも生まれたばかりで小さい、上の子もまだ2歳なのにそんな旦那さんを抱えての生活はままならないですね😓
そんなこんなを理由にお互い実家に帰れるなら帰ったらいいと思います……。
義両親に言ってほしくないとかそんなこと聞いてたら共倒れしそう……。
出てって死なれても面倒だし義両親への相談は必須だと思います。動画がある方が説得力もあるので可能なら動画撮影も。。。

スクショ見た感じも旦那さん全然協力的じゃないのに自分の考え押し付けるばっかりで、自分は悪くないって思ってるならやり直すとか無理な気がします😑

とりあえず一旦離れて第三者を交えて調整ですかね…。