※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kou
お仕事

経験がないけど、日商簿記2級が求人条件で悩んでいる方いますか?

経理事務の仕事をしたいなと思ってますが、経験はありません。
前職は銀行でした。
求人などを見ると、日商簿記2級が応募要件になってるところが多く二の足を踏んでいます。
下の子が1歳になるまでに家で勉強をして取得しようかとも思ったんですが、上の子に予想以上に手が掛かって難しそうです。

資格なくても採用試験受けられたよ!って方いらっしゃいますか?

コメント

みい

私がまさにそうですよ!
今の会社で経理事務をやってますが、前職は経理とは全く何の関係もない仕事でした。
もちろん、簿記の資格も持ってないし、勉強したこともない…今も、です( ̄▽ ̄)
確かに、私の時も募集要項に経験者優遇・資格者優遇みたいになっていたような気がしましたが、何故か採用されました。
それでも、今では経理事務6年目です!

• kou

kou

コメントありかとうございます!
    そうなんですねー!とはいえ、未経験で資格無しで採用されるということは、みいさんが優秀な方だったんでしょうね!
    私も頑張ります!!

• 10月10日
  • みい

みい

いえいえ、優秀なんてそんなことないです💧
    無知で入った分、逆に仕事を始めてから経理の仕事内容を覚えるのに苦労してしまいました😓
    そういう意味では、先に簿記の勉強されていたり資格を取られたりしていたら、スムーズに仕事に取り組んでいけるかと思います☆
    とはいえ、お子様がお二人いらっしゃる状況では、なかなか勉強に割ける時間が十分に取れないですよね😖
    でも、面接の時に意欲をアピールすることで採用に繋がることはあると思うので『まだ資格は持っていませんが勉強中です』と熱意を伝えるのもよいかもしれません。
    応援しております!
    頑張ってくださいね!

• 10月10日
  • kou

kou

4年ほど前に職業訓練で簿記2級の勉強はしてたんですが、途中でやる気をなくしてしまって...💧あの時きちんとやつておけばよかったなーと後悔中です。
    今は生活のこともあるから意欲だけはあります!なのでそこアピールしていきたいと思います!!ありがとうございます!

• 10月10日
てん

勉強途中でしたが、資格無しで正社員採用されました。

資格はやり始めた意地(笑)もあってどうしても欲しかったので、入社後も勉強続けて直近の試験で取得しました。

小さいのが二人だとなかなか集中できないですよね💦

私の場合、保育園が土曜も休みでも預かってくれるところだったので、預けて集中して勉強してました。ユーキャンで、テキスト1センチ前後のやつが10冊ほどと問題集3冊くらい?と過去問がいくつかだったかな?ありましたが、1ページの量は大したことなくてどんどん進むので、一日あれば一冊終わる感じでしたよ。かかって一日半です。なので、もしまとめて時間が取れるなら、過去問など含めても最短1ヶ月くらいあれば取れそうな量でした。

私は数日置きとか子供が寝てからちょっとやるみたいな感じで、期間的には3ヶ月弱くらいの勉強期間でしたよ。

時系列だと、先に適当な仕事に就いて保育園確保し、9月終わりに辞めて少し休憩し、11月くらいにぼちぼち仕事物色し始め、2月試験を目指して11月終わり頃に本格的に勉強を始めたのと同時に就活も本格的にやり、12半ばに採用で保育園の休職中3ヶ月縛りをギリ滑り込み、予定の2月試験で合格って感じです(笑)

• kou

kou

コメントありかとうございます!
    そうなんです。下の子はよく寝る子なので問題ないんですが、上の子はイヤイヤ期と赤ちゃん返りを併発してまして(笑)昼寝もほとんどしないので、保育園にでも行ってくれると助かるんですが。
    すごい時系列ですね...💧でもそういう手もありますね!
    派遣で少し働こうと思ってるのでそんなやり方も頭に入れておこうかと思います!

• 10月10日
  • てん

てん

3ヶ月縛りの効果は大きいですね(笑)見つからないと保育園退園だ〜ヤバイ〜と思うと本気度が変わるみたいで(笑)

まぁその仕事は、引っ越しとともに通勤が厳しくなり辞めてしまいましたが、その後も3ヶ月目頃本気出してからだいたい半月くらいで見つかったのですが今度は直後に子供のトラブルでつきっきり要看護でそこも泣く泣く辞めざるを得なくなり、またギリ3ヶ月目で見付かって今に至ります(笑)

ほんと生活してるといつ何があるかわからないなって感じで、必ずしもそこでずっと働けるわけじゃないんだなって勉強になりました💧

でも、保育園さえあれば仕事はどうにかなるのでまた見つければいいやくらいの気持ちでいるようになりました(笑)

経理は、多くの企業が基本的に残業ある職種なので、勤務時間は気を付けたほうがいいと思います。保育園の延長保育範囲内で全て仕事が片付くかどうかで居心地も全く違うと思うので(T_T)ただでさえバタバタしてる中周りにフォローしてもらわないといけなくなると、気持ち的にキツいです💦

• 10月10日
  • kou

kou

役場に行って色々保育園情報も集めてきたいと思います!
    月末と四半期末はやっぱり忙しいですよね...。
    そういうところもきちんと見て応募したいと思います!
    ありがとうございます!

• 10月10日