※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
子育て・グッズ

待機児童数が0の市町村で保育所申請すると入れる確率が高いでしょうか。

来年の4月に向けて保育所の申請をするのに気になって調べたのですが
自分の住んでいる市町村の待機児童数が
令和2年4月1日も令和3年4月1日も「0」でした。
4月1日で待機児童数0ってことは申請したらほぼ確実に保育園に入れるってことなんですかね?🤔

コメント

べあー

待機児童数が0でも必ずしも希望の園に入れるわけでは無いので何ともです😢

• mam

mam

なるほどです😣
    いくつか希望書いてその中のどれかに入れるといいのですが😭

• 10月25日
ママリ

違います。
待機児童数は入所要件を満たしているが、入れなかった児童の数です。
例えば、保育園保留になったので育休延長した、求職中で申込したが一時中断している等は保育に欠ける状態でないので、待機児童数からは除外されます😂

• mam

mam

保留などもあるんですね!待機児童数としてカウントされるのもみんながみんなって訳ではないんですね🤔
    希望に書く園のどれかに入れるといいのですが😭

• 10月25日