※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
お金・保険

5人家族で食費の節約術について相談。週1万円予算で外食やデリバリーを抑え、日用品も節約。外食は月1回までにし、ウーバーイーツや出前アプリを止めた。1ヶ月5万円で収めたい。皆さんの節約方法は?

家計(食費)の節約術について💦
⚠️なるべく同じ条件の方のみコメントくださると嬉しいです

大人2人
子ども3人(普通食1人+離乳食期2人)の5人家族です!
今まで家計管理が苦手で目を背けてきたのですが思い切って見直したところ、全て把握しきれないほどやはり使いすぎで…。

今まで食費+日用品で週1万円予算って感じで
ざーっくり決めてたんですが外食やデリバリー使いすぎ、
コンビニでの無駄遣いなどが重なりかなりオーバーでした💦

買い物は基本ネットスーパーとAmazonです。
食費にはミルク代、旦那の平日の朝昼ごはん代は入れてません。大人2人分+子ども1人分の毎日の夜ご飯、離乳食代、自分の朝昼ご飯代のみです。

日用品は、猫(1匹います)用品含まれてます。が、子どものおむつ代は入れてません。

オーガニック思考なし、外国産も気にせず使用してますし、牛肉はほとんど食べてません。日用品も高級志向なく、プライベートブランドなど普通に使います。ちなみにお米や野菜をお裾分けしてもらえるなどはありません。

とりあえず昨日旦那と会議をして、基本お祝いごと時だけで
外食は控えて行けても月一回くらいでという話になりました。
ウーバーイーツや出前アプリも消しました😭😭😭

なんとか1ヶ月5万くらいで納めたいのですが
みなさま気をつけていることはありますか?😭💦
批判的なご意見は大丈夫です。

コメント

deleted user

税抜き100g98円以上の肉は基本買わないです!笑
チラシに入ってるお肉見てそのお肉から何日か分の献立考えて作ったりします(笑)
コンビニや自販機で絶対飲食買わないようにしてます!
スーパーの方がペットボトル安いので😁
基本水筒持ち歩きますね😂
外食も月イチ行くか行かないかですね🤣
週に1万円で収めてるので1ヶ月食費は4万ほどです🙃

  • みみ

    みみ

    月4万円素晴らしいです😭✨✨
    わたしもお肉は高くてもグラム120円台くらいまでのしか買わないようにしてて献立も考えながら買い物してるのですが、自販機やコンビニでペットボトル買いがちなのでギクっとしました😱😱 外食も月一回になんとか納めてみます😱

    参考にさせていただきます!ありがとうございます☺️

    • 10月25日
はじめてのママリ🔰

子供の人数が違うので
参考にならないかもですが
一応大人2人普通食1人の3人で毎月3万で予算組んでいます!!
頑張れば25000円です!
お水は頼んでるので+5000円という感じです!

コンビニに行かない
水筒持ち歩いて
自動販売機で買わない
スーパーは月に3回位しか
行きません(ポイント2倍の日に買いだめ)

お米は今ソフトバンク
使っていてPayPayモールで買う方がスーパーより安いのでそこで買っています!

コーヒーや紅茶など
そもそも飲めないので買えない
息子もジュースなどお家で飲んだことないです!

私も旦那も昔から朝食べないのが週間なので不健康ですがこれも意外と節約になってます笑

むすこの朝ごはんは
パンからおにぎりに変えました!パン何気に高いので💦

固定費をクレジット払いにしてポイント貯めて日用品はウェル活してます!

トイレットペーパーや
ふるーつはふるさと納税を活用しています!

まとめ買いするので
量がすごいことになるので
余計な物も買わなくなりました😂

とにかくまとめ買いして
冷凍してスケジュール帳にそこから献立考えて書いてます!そうすると今日何にしよう?も無くなるし
食材の無駄もなくなります!!
お味噌汁は具沢山にして腹持ちもよくしてます!

deleted user

家族構成がほぼ同じです。我が家もざっくりお会計なので7~8万はいってると思います笑😂平日楽したくて、味つきのお肉や骨が取ってある魚の切り身、一口サイズに切ってあるお肉とかちょっと割高なものに手を出しがちです笑。

コンビニにちょこちょこ行くのと、スーパーでお菓子やスイーツ、ジュースコーナーを見るのをやめるとだいぶ節約できると思います😃あとは個人的にはパン(特に菓子パン)って結構コスパ悪いと感じているので、ご飯や手作りパンケーキ、麺類を多めに出してます。

あと我が家の最寄りの安いスーパーは駐車場も店内も狭く、いつも混んでて食料品しかなくて、、ミルクやおむつも買いたいので薬局や西松屋等が入ってる、便利だけど割高なスーパーに行ってるのが一番大きいです😭💦