※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chimu
妊活

体外受精で受精卵を1つか2つ戻すか悩んでいます。先生からは1つで妊娠した経験があるので1つでいいと言われていますが、双子を希望しているため悩んでいます。ただし、双子のリスクも考えなければなりません。

体外受精で受精卵を1つか2つ戻すか悩んでいます。

今回採卵で初期胚1つのみ凍結しました。
約1年前の初期胚も1つあります。

5月に2回目の初期胚移植で妊娠しましたが10Wで流産。
今回3回目になります。
先生からは前回1つで妊娠してるし、1つでいいと思うけどどうする?と聞かれ悩んでます。
私はできたら双子でもいいなと思っているのですが、やはりリスクもあるんですよね、、

もうすぐ39歳、低AMHです。だめならまた採卵からです。
2つ戻したから双子になると決まったわけではないですが、(実妹は何回も2つ戻してだめで今1人妊娠中なので)
少しでも妊娠の可能性が高くなるなら!でも、、と悩んでます。

実際2つ戻して双子ちゃん授かった方、1人の方もお話聞かせていただきたいです!

コメント

ベル

2つ戻して一人授かったお友達もいますが、一つが細胞分裂して一卵性双生児を授かったお友達もいます!

• chimu

chimu

一卵性っていう可能性もありますもんね😂
    2つ戻すということは双子だけじゃなくて三つ子以上の可能性もあるんですよね!

• 10月25日
  • ベル

ベル

そうですね双子授かったお友達は2個戻ししたと言ってたので3つ子の可能性あったそうです😂

• 10月25日
そらまめちゃん

2つ戻しで今の双子を授かりました!
2人は子供が欲しいと思っていてでも元々妊娠しずらいので1人産めたとしても2人目がまた何年かかるか分からないのである意味一気に2人授かれて良かったです😅もちろん双子妊娠中も子育てもかなり大変ですが🥲

• chimu

chimu

私も年齢考えたら2人目妊娠ってなかなか考えられないので(欲しいのは欲しいですが)
    双子ならいいなぁと思ってます!
    でもやっぱり妊娠中のトラブルなんかも多いのかなと思うと、流産もしているので、今から不安になってます😭笑
    やっぱり妊娠大変でしたよね?

• 10月25日
  • そらまめちゃん

そらまめちゃん

私も双子妊娠前8週で流産したのでそれを超えるまではドキドキでした😣
    妊娠中は意外と私は大丈夫でした!
    双子は切迫早産になる人が多いみたいですが元々骨盤がしっかりしてるのか(笑)全く切迫早産になる事もなく🤔
    少し出血もありましたがそれは膣剤の影響だろうとの事でした💦なので双子とかは関係ないかと。
    帝王切開前日に予定通り入院しただけです!
    リスクは高いのは事実だと思いますが私みたいな人もいるし人にもよるのでこればっかりは分からないですよね🥲

• 10月25日
  • chimu

chimu

そうですよね😭
    1人でも2人でもどうなるかわからないのは一緒ですよね💦
    2つ戻しする時はそらまめちゃんさんから希望されたんですか?

• 10月26日
そらまめちゃん

そうです😣
友達は1人でしたが2ヶ月早く産まれてしまったり、人それぞれだなと🥲
2個移植は先生からの提案でした!

• そらまめちゃん

そらまめちゃん

別で書いちゃいました🙏すみません🙏

• 10月26日
  • chimu

chimu

そうですよね💦
    やっぱり先生に2個移植もう一度相談してみます!
    詳しくありがとうございます😍

• 10月26日
  • そらまめちゃん

そらまめちゃん

はい、先生に相談してみてください😊双子を育てる時に周りの助けなど環境があればなんとかなると思います!
    私の場合はもしかしたらグレードが良くない卵ばかりだったので2個移植を勧められたのかもしれませんが、、、
    実は双子妊娠前に一度2個移植した事があってそれは稽留流産になりましたがその時はひとり妊娠でした!

• 10月27日
  • chimu

chimu

こないだ診察の時に先生に1個でいいと思いますって言われたので、なんて言われるかわからないですがもう一度相談してみようと思います😊

• 10月27日