※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょん
ココロ・悩み

妊娠高血圧腎症で緊急帝王切開し、23週6日で出産。罪悪感と愛情の葛藤。娘を支える日々。

質問というより吐き出させてください。
数日前妊娠高血圧腎症でヘルプ症候群となり、一晩中肝臓痛に悶え苦しんだあと、緊急帝王切開で出産しました。
まだ23週6日でした。
1日でも長く、お腹にいさせてあげたかった。
自分の体の臓器障害が出てきてしまったために出さざるを得なかった。妊娠高血圧は原因不明でなにが悪かったかも分からずなんでこんなに早く娘を出すことになってしまったのかずっと罪悪感を感じてます。
奇跡的に400gで産まれた娘はNICUで懸命に生きてくれていて現代の医療の力に助けられています。
毎日面会のたびに愛おしさや可愛さの中に、ごめんねって気持ちが混ざった複雑な気持ちになります。
娘の頑張り、生命力、スタッフを信じてひたすら3時間おきの搾乳をしています。
娘が頑張ってるのにママがクヨクヨしてちゃダメだって言い聞かせながら過ごしていますがふとした瞬間に涙が出て罪悪感に苛まれます。
毎日娘には私のところに産まれてきてくれてありがとうって伝えています。
読んでくださった方ありがとうございました。

コメント

mamari

ご出産おめでとうございます㊗️

ごめんね。の気持ちよく分かります。上の子も早産、極低出生体重児でした💦
泣きたい時にたくさん泣いてください!!頼れる人にたくさん頼ってください!!

いつかこんなに大きくなって〜
と思える時期が来ますよ👍🏻

産まれてきてくれてありがとう❤
その気持ちを考えれるの素敵です!!

• きょん

きょん

優しいお言葉ありがとうございます😭♡
    大きくなったときが楽しみです🎶

• 10月24日
GKM

出産お疲れ様でした( ¨̮ )

同じく私も上の子を妊娠高血圧からヘルプ症候群、臓器の痛みと戦った後、命がけの帝王切開出産をしました。
26週5日 670gでした。

お気持ち。とてもよくわかります!!
私もすごく落ち込みました。。そんな時、先生に言われました。
「早産は交通事故と同じ。いつ誰がおこるかわからない。早く産まれたことはあなたのせいじゃないよ。どうか自分のせいだと責めないで赤ちゃんをたくさん愛してあげてね。」でした。
この言葉に救われて入院生活、赤ちゃんいない時の搾乳。。のりこえられました。

現代医療はすごいです!

休めるときにお身体休めてくださいね✿

• きょん

きょん

とても励みになります😭
    たくさん、たくさん娘に愛情を注ぎたいとおもいます。
    共感してくださってありがとうございます😭♡

• 10月24日