※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり3
妊娠・出産

妊娠3カ月後半の妊婦が結婚式に出席。電車で2時間半の遠出で、マタニティマークを付けたいか相談。電車での遠出の経験談を聞きたいです。

《妊娠初期のマタニティマーク》
妊娠3カ月後半の妊婦です。GW中に都内に結婚式に呼ばれています。電車を乗り換えて約2時間半程の場所に住んでいます。自分の結婚式にも出席してもらった友達なので、つわりもだいぶ軽くなったので、出席するつもりでいます。
まだ市役所でもらったマタニティマークはつけてないのですが、みなさんは遠出をする時はマタニティマークはつけていますか?
普段、電車はほとんど乗らないですが、電車でマタニティマークをつけていると、席を譲れと言っているようで少し気が引けます(>_<)
行き帰りとも、友人がいてグリーン車がついている電車はグリーン車に乗車予定です。
経験談を聞かせて下さいm(_ _)m

コメント

さちやん

つけてました☆
でも、怖かったので隠し気味で笑

旦那が一緒の時は普通に乗ってましたが、お腹を守りつつ乗ってました|ω・`)

トン☆マン

マタニティマークは、付けてた方が安心ですよ!
妊娠初期は大事な時期。特に遠出の際に、無理をしては禁物です。
そんな、気が引けるなんて、ひまわりさん、優し過ぎです。
他でもない赤ちゃんのために、席譲ってもらいましょう。

ゆきのっち

私は常にマタニティーマークつけてますよ(^^)一回電車で立っていたら、席を譲ってもらえて助かりました( ´ ▽ ` )ノ周りが気を使ってくれるし、駅のエレベーターとか気にせずに使用できるから、つけてるといいかな⁉️って感じですヾ(@⌒ー⌒@)ノ自分は月に7回ぐらい電車乗ります( ´ ▽ ` )ノ

ひまわり3

ありがとうございます!
やっぱり隠し気味ですよね(笑)
乗り換えたらおそらく満員電車なのでお腹を守りたいと思います(*^^*)

あしちゃん

私は常に付けてました☺️
皆さん席を譲ってくださったり、立っている時はドア側の隅を譲ってくださったり…親切にして頂きました…>_<…
赤ちゃんの為にも長時間満員の中立ってるのも危ないかなと思い…。

ひまわり3

ありがとうございます!
つけてた方が安心ですよね(*^^*)
ネットで妊婦がマタニティマークつけてたら、これみよがしに!とか批判の意見を見てしまって(ToT)

ひまわり3

ありがとうございます!
席を譲ってもらえたとか優しい人もいるんですね♡安心しました!

トン☆マン

えっ?
どんな批判を書かれてたんですか?
そんなマタニティマークに、批判をする人がいるんですか?
信じられん(#`皿´)

ひまわり3

ありがとうございます!
付けてた方が多くて安心しました♡
長時間立ってるのは辛いですよね(>_<)しかももともとヘルニア持ちなので…
マタニティマークつけて行きたいと思います(っ´ω`c)

まつかほ

こんにちは!初めまして。
ご友人の結婚式楽しみですね(*'ω'*)

自分は貰って速攻付けました(笑)
付けて都内の電車にも乗りましたが基本譲られませんでした。
立ってられない程体調が悪くなる前に席が空いたのも幸いでしたが、元々運動不足気味だったので、いい運動だと思って立ってました(;´・ω・)
元々のマークの意味は、体調が悪くなったり倒れたりなどした時に、妊婦であると周りに認知してもらう為のものなので、気にせず付けておいて欲しいところです。
暑くなってきてますし、できれば普段からバッグなどに付けておいた方が何かあった時には処置がスムースかと思います。

長文失礼しました。

*K♡MAMA*

怖い話はありますが
私はそんなの関係ない!根性でつけて堂々としてました。
やられたらやり返してやる。って思って10ヶ月間つけたまま乗り切りましたが特に何もなく席を譲ったり助けてくれる方が多かったです♪

ひまわり3

・マタニティマークつけて満員電車にのるな→時間を変えるかタクシー使え
・幸せアピールするな
・こっちも疲れてるのに妊婦だからって席を譲ってもらえて何様だ

などなどです(´;ω;`)
なのでそう思われるんじゃないかとビビってます💦

なめかめ

私は自分が倒れた時とかにもしもの時のために付けてました。
でも電車の中ではかばんの中にあえて見えないように入れています。
座っている方も疲れているでしょうし、マークがプレッシャーになったりしたらなんか嫌なので。

ひまわり3

ありがとうございます!
結婚式楽しみです♡ただ、妊娠してから一度の食事が前ほど食べられなくて、せっかくの料理が~って感じです(笑)
都内の電車は結構すぐ席空きますもんね!私も運動不足なので無理ない程度で立ってようと思います!
普段もカバンにつけます!

トン☆マン

えぇ(#`皿´)
ひどい!ひどすぎる!
こんな心のちっちゃい奴が世の中にはいるんですね。
でも、そんなの一部ですよ!
そんなちっちゃい奴ばっかりじゃないので、
大丈夫!
優しい人いっぱいいますから。
本当、くれぐれも気をつけて結婚式に行って下さいね。

ひまわり3

ありがとうございます!
やられたらやり返してやる。ですか(゜Д゜;)私は小心者のチキンヤローなので羨ましいです(笑)
電車に乗り慣れてないので今回は付けていこうと思います(*^^*)

ひまわり3

ありがとうございます!
座っている方も疲れてる…本当にその通りですm(_ _)m
GW中なんてみんな慣れない遠出で疲れてるよな~とか💦
今回は乗り慣れてない電車なので付けていこうと思います(ToT)

ひまわり3

世の中そんな人ばかりじゃない事を祈ります(>_<)💦
ありがとうございます!楽しんで来たいと思います♡

うり

私は、優先座席に座った時だけ見えるようにしています( ´・ω・` )
いろんな怖い話も聞きますし、不安ですよね(*_*)

結婚式楽しんで下さい(^ ^)♡

ネットで検索などすると批判などの記事はよく見ますが、そのようなものは見ないほうがいいと思います!
私も母子手帳もらった時点で使用していました。特別席を譲ってもらえるわけではなかったですが…空いているときには、遠慮なしに座っていました。やはりお腹の赤ちゃん大事ですから♡

つけているイコール席を変わってくれとゆうものではないので、何かあったときに、付けていたらそれ相応の対処もしてもらえますしね(❃´◡`❃)

ひまわり3

ありがとうございます!
優先席に座った時に見えるようにするの良いですね♡私もそうします(*^^*)

ひまわり3

ありがとうございます!
もう怖いので見ないようにします(笑)💦
まだお腹が出てない時にマタニティマークはどうなのかな~?と疑問でしたが、みなさん結構つけてらっしゃってるみたいなので私もつけようと思います!

Rai

私はつけないかもしれないです( •᷄⌓•᷅ )
なんか私も妊婦さんに嫉妬した人が階段突き落としたりするとかネットで見たりしたので…
怖いなーと思い、つけても目立たないようにしますかね( .. )

もふもふ

怖い話聞きますよね💦💦
でも、自分が妊娠しています!と何かあった時すぐ分かるようにするためのものなので、遠出する時は必ずつけます。
元々太ってるので、付けないと妊婦なのかただ太ってるのかわからないし…^^;
優先席に座ったりする時は見えるようにして座ります。
今までの経験では大体綺麗な人やイケメンは譲ってくれるので、譲られない時は、そう言うことか…(笑)と心で納得しています。

お友達が一緒なら、まだ安心ですね!
結婚式楽しんできてください🎵