※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの混合授乳について悩んでいます。ミルクと母乳のバランスが難しく、赤ちゃんの飲みムラがあるようです。母乳だけでは満足せず、ミルクを追加することも考えています。完ミに変えるか悩んでいます。

新生児、混合での授乳について相談させてください。

生後17日の赤ちゃんを混合で育てています。
母乳を10分ずつ計20分飲ませてからミルクを80ml足しています。搾乳機で10分絞ったところ40mlは絞れているのでこれくらいは飲めているのかな?と思っています。
ただ、その後のミルクの飲みムラが激しく80ml全部飲んでしまう時もあれば40mlで寝てしまう事もあります。
授乳してそのまま寝ることが多いのですがミルクを飲んだ量が少ないと1時間半くらいで起きて泣き出します。その時は母乳をあげるのですが母乳だけでは満足しません。母乳あげて落ち着いたと思っても2、3分したらまた泣いたりグズグズ言い出します。
その都度何回も母乳を咥えさせて飲ませるのですが、上記を繰り返し結局ミルクをあげるまで落ち着いてくれません。
前回の時間から3時間経たずにミルクになってしまってるのが気がかりです。
3時間空けるために1時間半ひたすら母乳を咥えさせるのも辛いです。上の子が赤ちゃん返りが激しくなかなか難しいです。
1時間半しか経っていなくても前回飲んでるミルク量が少なければミルク追加しても問題ないのでしょうか?
いっそのこと完ミに変えた方が上の子との時間も取れていいのかなとも悩んでいます。
何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

コメント

あーじょ

私もまさにそれについて迷ってました🥲
私も片乳10分ずつあげて+ミルク60mlあげてます。
母乳だけ飲んで寝てしまい1時間経ってギャン泣きしたらミルク60〜80mlあげてます。
ミルク前は母乳だけだし消化もいいのであげてもいい事にしてます。
母乳+ミルクの後の1時間とかで泣いたら頑張ってあやしたり時間空けるように努力してます☺️
難しいですよね🥲

• ママリ

ママリ

同じように悩まれてる方からのコメントありがとうございます😊
    混合難しくてすごく困ってしまいます😭
    うちは母乳だけで満足してくれる事が少なくて母乳+ミルクばかりになってしまってます😩
    やはりミルクの授乳間隔短いとあやしたりして時間空けるようにされているのですね😮‍💨

• 10月24日
いちか

私も同じ悩みを抱えています💦

生後19日目の息子には
母乳10〜15分ずつで満足して寝てくれればいいですが、足りずに起きちゃった時は前回のミルクから3時間経っていれば+60mlあげています。

母乳がつらくて、前回のミルクから3時間経っていたら80mlあげてます。

先日、助産師さんに相談したところ、母乳の最後の方は免疫力がつく濃くてタンパク質などの栄養価の高い母乳が出てくるので、片方だけ長時間あげて、寝てくれればok。欲しがったらもう片方を同じようにあげる方法があることを教えてくれました🙆‍♀️

前回のミルク量が少なくて、欲しがった場合、2時間以上経っていたら量を減らしてあげます。2時間未満の時は搾母乳をあげています。母乳の出で左右差があるので、時間がある時に搾乳器で搾っておくととても楽ですよ!搾乳後の母乳は冷蔵庫保存で湯煎で温めるのが手間ですが…😅

たまさんも上のお子さんのお世話をしながらの授乳など大変かと思いますが、お子さんにとってもたまさんにとっても良い方法が見つかるといいですね✨