※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

東京の公立幼稚園についての不安を相談したいです。私立は空きが少ないのに、公立は受け入れてくれるところが多いです。現在の幼稚園も公立なので、入りやすさに逆に不安を感じています。江東区エリアで探しています。

東京への転勤が決まり、転園できる幼稚園を探しているのですが、東京では公立幼稚園はあまり人気がないのでしょうか…?

幼稚園へ問い合わせていると、私立はなかなか空いていないのに対して、公立は受け入れていただけるところがほとんどで驚いています。現在も公立幼稚園に通っているので公立もいいかなと思っているのですが、思った以上に入りやすそうなことに逆に不安を感じてしまって…😓

ちなみに大江戸線、東西線沿いの江東区エリアで探しています。

コメント

ちの

2年保育だからではないですか?🤗

1番の理由としては、
区立は2年保育が主流の地域が多いからだと思います。
今は3年保育を希望する方が多数派だと思うので!

あとは区立はのびのび園が主流で、
給食やバスの送迎、預かり保育も無い場合が多いので、
教育方針が合わなかったり、
復職を考えていたりして、保護者負担が大きい園を避けたい方は、
必然的に、私立を希望することになります。

また、幼児教育無償化の影響もありますね!
それまで私立だと月謝が高いから区立、と考えていた層も、
無償化の影響を受けて、私立を選択できるようになったので!

園の雰囲気や教育方針に違和感を感じないなら、
区立も良いと思いますよ!
都内だと、区立幼稚園は校区の小学校のすぐ近くにあったり、
敷地を共有している場合も多いので、
お子さんが近い将来の姿をイメージしやすいのも、区立園のメリットだと思いますよ!

私立、区立それぞれ良いところはあるので、
園を見学されて納得できれば、区立でも良いと思いますよ!

ちゃい

区によるかもしれませんが、友人の園(中央区、区立)は学区制なので当該学区居住であれば必ず入園できると言っていましたよ😌