※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

夫から離婚を言われ、穏便に協議したいが、急かされて困惑。弁護士に相談し、自分が間違っているのか不安。木曜日に弁護士会に行く。

夫から1ヶ月前に離婚したい言われました。
不貞はありません。性格の不一致です。
協議離婚して穏便に済ませたい夫。
自分はアパートに住み始め、住まない家に折半して払っていくとか簡単に考えてる。
養育費や面会などもきちんと提示された。

そんなにすぐ返事できないと話し合いをしていませんでした。
私は精神的に不安定な事も知っています。
先週、ゆっくりで良いから焦らなくて良いよと言ったくせに、3日前から急に離婚に応じてもらいたいと焦らすラインが来たり、私の実家や母親の携帯に電話をかけたり。
とにかくはやく離婚届にサインがほしいようで。
私が依存していたのか、早く俺から離れてくれとか言われました

弁護士さんを捜してから伝えようと思っていたのですが、、、
お金の事なので調停しますと伝えると、話し合いも拒否してきたくせにと逆上してきました。
両親に電話かけるのが何が不都合か分からないとか、前回の別居で次に離婚の話が出た時にはすぐ応じるって、約束しただろ。
最低だな。
俺が養育費払わないとでも思ってるのか。等々

口約束でこの先ずっと守れるかは分かりません。
自分の提示してきた内容を拒否したので想定外だったのだと思います。

勝手に出ていったのは旦那です。
自由になりたいと。

木曜日に弁護士会に相談に行きます。
そこで紹介してもらいたい。

私が間違ってるのですか?


コメント

deleted user

間違ってはいないと思いますよ。
ただ、弁護士を探すという事は何かママリさんにとって譲れない部分や応じる事ができない部分があるからでしょうか?

協議離婚にしろ、養育費や面会については公正証書を作れば簡単に約束を破る事はできないので旦那さんもそこら辺は理解してるのかと気になる所ではあります💦

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    家のローンがまだあり、それを自分が住まない家に払い続けられるのかとか。
    連帯債務になっていて。

    公正証書は強制力がないそうなんです。
    途中で支払いが滞ったりする事がないようにしたいです。
    精神的な病気があり、色々な判断が出来なくなってきているので、弁護士さんがいた方が安心というのもあります。

    • 10月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    なるほど!

    ママリさんと同じ境遇だったら確かに私も弁護士さんにお願いするかもです🧐

    旦那さんはただ焦って色々言ってくるだけかもしれませんね😭💦
    なので 間違ってるのかな?など気にせず自分のしたいようにやって良いと思います!

    • 10月24日
  • ママリ

    ママリ

    分かっていただけますか😢😢
    早く私と切り離したいんだと思います。。
    私はこれで良いんですよね!

    • 10月24日
さくら

大丈夫ですか?

いくら旦那が騒いでも、こちらが離婚の同意をしない限り、離婚はできないので、よく納得されてからの話し合いで良いと思います。

旦那にも冷静になって欲しいですよね

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    話したのは電話だったんですが、そこで言い合いになっているなら、絶対協議でなんてもう無理です。
    自分の思い通りにならなくてイライラしてますよね。

    • 10月24日
‎⟆͟ ͠ ‧͟   ݀𑁤

私と同じような状況でした!
私もそのような状況で旦那と約1年別居しました!
結局ズルズル話し合いしてまた戻りました!
主様は離婚したいのですか?

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    1年別居で修復されたんですね。
    旦那さんが出ていった感じですよね?
    戻られたということは円満調停とかされたのでしょうか?

    私はもうこんな自分勝手な人と一緒にはいられません。。

    • 10月25日
deleted user

私も弁護士に相談に行き、婚姻費用調停と離婚調停しました。

旦那さんがもう別居してしまっているならとりあえず婚姻費用だけでも急いで申し立てたほうがいいです!

前者がいっているように、質問者さんが有責で無ければ離婚はできません。
うちは、婚姻費用が10万に決まって相手が焦って離婚調停申し立ててきて
毎月10万払うのがしんどくなって
私の希望する養育費やその他条件で離婚が決まりましたよ!

弁護士は相談には行ったけど、依頼はしていません。
調停だけなら、1人でできます!頑張って下さい。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    婚姻費用はもらえていますが、婚姻費用調停した方が良いのですかね?

    弁護士さん依頼されなかったんですね。
    お一人で全てやられたなんて、すごいです。
    調停の時にうまく返答出来なくなってしまいそうで、、
    精神的なものもあって。

    りんりんさんが希望する養育費は計算式でみた数字ですか?
    その他の条件、参考に教えていただく事はできますか?

    • 10月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    貰っている婚費が妥当な金額ならしなくても良いと思います!でも、申し立てた月からしか遡って貰えないのでその時は検討してください。私は離婚に10カ月かかりました💦

    うちは旦那有責で、別件で裁判をしていてその弁護士に色々相談はしていました😅
    調停員はどちらの味方でもない普通のおじさんおばさんだし、間に入って伝達してくれるだけなのでそんなに怖がる事も無いかと思います。

    養育費は、算定表より高いですが
    その金額じゃないと離婚しないと言いました。
    あとは、面会交流や解決金、滞った時の事や連絡先変更の際には連絡するとかですかね。医療費や学費の事も入れました。

    • 10月26日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど、、
    10ヶ月長かったですね😣

    裁判をされていたんですね。

    調停は別室で調停員に呼ばれたら行く感じですか?
    相手と顔を合わせる事もありませんよね。

    はやりきちんと調停で決めて行かないと、今後長いですしね。
    差し押さえもできますしね。

    • 10月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    長かったけど、私はやって良かったです(^^)

    調停の待機は別室で、呼ばれたら行く感じです。
    事前に相手と顔を合わせたくないと言っておけば配慮してもらえますよ。

    うちは、話し合いが出来ない相手だったので
    調停で決められて良かったです!

    • 10月26日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど!!
    公正証書ではなくて、調停の方が良いですね。
    私も第3者がいないとまた言い合いになりかねません。。
    これだけ良い条件出してるからこれをのんでサインしてくれって、、そんなの応じれる訳ないです、、

    • 10月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    返信間違えて新たにコメントしてしまいました💦

    • 10月26日
deleted user

公正証書だと、差押えもまた色々大変ですからね💦

私の所も、急に離婚を急かしてきました。
何か理由あるのかもですね。
離婚を急ぎたい人は、ある程度こちらの要求を飲んでくれると思います!
でなければ、離婚せず婚姻費用もらい続ければ良いだけなので😌

時間かけてでも、質問者さんの納得できる離婚をした方が良いです!何も悪い事してないなら怖いものなんてないですよ!
頑張って下さい(^^)

  • ママリ

    ママリ

    私がモラハラかはちょっと分からないですが、夫に対して威圧的な態度を取っていました。
    産後からよりひどくなりました。
    夫しか頼れる人もおらず依存していたのかもです。
    ずっと小出しにせず我慢していたみたいです。
    私の生育歴が原因だと思います。
    夫は私の家庭事情も理解していましたが、どんどん不満が溜まっていきました。
    もちろん性格の不一致もあります。

    結果、女として見れない、最初から好きではなかった、義理で結婚した等々言われ、別居に至ります。
    私だけが悪い?のでもないとは思ってしまいますが。。
    自分の都合で全てを進めようとしているのが許せなくて。
    今は1人で優雅に暮らしてるのかと思うともう何とも言えません。

    すみません、こんな事情がありました。

    • 10月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    いろんな事情ありますよね。うちはDV受けて怪我して、病院で安静と言われるまで離婚決断できませんでした💦

    優しい旦那さんに甘えていたって気付けたのなら、改善すれば良いだけだし
    子供も居て、自分の都合で進める旦那さんも良くないですよね。

    離婚って本当に最終手段なので、ゆっくり考えて良いと思います。

    • 10月26日
  • ママリ

    ママリ

    すみません、下に返信してしまいました

    • 10月26日
ママリ

そうだったんですね。
そうとう辛かったと思います。
りんりんさんも我慢されてきたんですよね。

うちはお互いがずっとすれ違っていて話もズレているような気もします。
だからうまく話し合いも出来ないと思います。
離婚には時間がかかるってそういう所なんですよね。