※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
産婦人科・小児科

息子が予防接種後に熱と発疹が出ていて、パジャマが原因か悩んでいます。救急に行くべきか、ベビーワセリンでいいか迷っています。

至急お願いします。
息子についてです。
金曜にヒブ、麻疹風疹、水痘、肺炎球菌、おたふくの
予防接種をしました。
その夜入浴後寒かったのでショーケースから
冬用のパジャマを洗わず着せてしまいました。
入眠時に39度の熱があったのですが
多分肺炎球菌が原因だと思います。

翌日(昨日)も熱が続きパジャマを脱ぎたがってたので
脱がせると腕と太ももに発疹があり痒がってました。
入眠時も痒がり寝つきが悪かったです。

今朝発疹部分を確認すると若干お腹の方にも広がりつつあるように感じました。
本人もすごく痒がってます。
やはりパジャマが原因ですよね💦

この場合市販のベビーワセリンでいいのかそれとも
今から救急に連れて行くべきか迷ってます。
熱は37.6分です。

コメント

はじめてのママリ🔰

パジャマが原因だと思います。
とりあえずベビーワセリンで救急に行くほどではないと思いますよ。
明日小児科へ連れて行けばいいと思います。

• ママ

ママ

膝裏の写真を載せたのですが
    こんな感じでもワセリンでいいですかね?💦

• 10月24日
ママ

両足膝裏こんな感じです。

はじめてのママリ🔰

状況的にはパジャマか汗疹か予防接種の副作用の可能性ですかね。はじめての予防接種もありますよね?
パジャマは肌着なしで着たということですか?パジャマがあたっているところに発疹でてるなら(オムツの中には発疹ないということ)ならパジャマの可能性ありますね。

まずは体冷やさないように体を拭いて保湿剤塗ってみたらどうでしょうか。お風呂でも良いですがお熱もあるので湯冷めしないようにするなら良いと思います。そしてパジャマは別のものが良いと思います。
予防接種やパジャマに付いてた何かでのアレルギーでしたら痒みが続くかもしれないので痒みがおさえられないようなら一度休日診療にご相談されてもよいかもしれません。

• ママ

ママ

水痘と麻疹風疹とおたふくは初めてでした!
    肌着を着ていたので肌着の部分とオツムの部分はできてないんです💦
    なのでパジャマだろうな〜とは思うんですが💦
    夜は毛布も着ないのでもこもこのパジャマを着せてます💦
    汗をかいてる感じはなかったので汗疹ではなさそうです😥
    痒みが辛そうなので念のため救急で受診しました😢

• 10月24日