※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぐ
ココロ・悩み

3歳の娘が服選びで困っています。どうしたらいいでしょうか?

もうすぐ3歳になる娘の服選びが、ほんっとうに面倒くさいです。

基本ドレスしか着たがらず、公園や保育園に行く時はズボンだよと説明しているのですが、あれが嫌だこれが嫌だ全部嫌だ可愛くないと本当に本当にすんなり着てくれないのです。

気に入る物を買いに行っても全部可愛くないと言い、通販を一緒に選んでも、届いたら可愛くないと言って着てくれません。

毎回毎回時間の無駄、ストレスで人相変わりそうです。

今は育休中だからまだ良いけど、仕事が始まって、毎日これだと遅刻確定です。

何か良い案はないでしょうか?本当に助けて下さい。

コメント

さらい

イヤイヤ期ありますもんね。耐えるしかないような、、

• ふぐ

ふぐ

コメントありがとうございます。
    今は耐えていますが、会社が始まったら毎日遅刻するわけにもいかないんです😂

• 10月24日
  • さらい

さらい

シャツとおむつ枚で登園したりしてました。真冬に(涙)

泣き叫ぶこを、抱えて。二歳の頃は、

• 10月24日
  • ふぐ

ふぐ

ええっ!?
    さらいさんもそんな苦労をされていたんですね。

最終的にはそうするしかないのか😭

勉強になりました。ありがとうございます。

• 10月24日
  • さらい

さらい

はい。めちゃくちゃ大変でした。(笑)0才から保育園いれてます

• 10月24日
  • さらい

さらい

待ってる余裕なんてないし、選ばせたってダメなものはダメでしたしね。(涙)

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

お店ごっこどうですか?? お客さん このズボンお姉さんに会いますねえ^ ^
とかのYouTubeを見たことがあり その子はすんなり履いていました^ ^

• ふぐ

ふぐ

ありがとうございました。
    さっそく試してみましたが撃沈でした…。
    でもアイデアを頂き助かります。

• 10月24日

公園や保育園でドレス着たらせっかく可愛いドレスが泥だらけになって汚れちゃうよ。
もうポイポイすることになるけど、いいの?って言ってみるとか😂

あれ嫌だこれ嫌だって言われたら、じゃあどこも出かけられないね〜。裸ん坊でいれば?
で、終わりにしちゃいます🥲

それか、寝る時にもう明日の服着せて寝ちゃうとか。笑

• ふぐ

ふぐ

寝る前に服着せるのは良いアイデアですよね❗️

でも、起きたらパンツ一丁なんです…。

ドレスが汚れたら困るから着ない、まではクリアなんですが、そこから普通の服を着るまでがすごく時間がかかるんです。

本当に裸で公園に行こうとするんです。

頑固すぎてどこかおかしいんじゃないの?って思ってしまいます。

聞いて頂き、ありがとうございました。

• 10月24日
Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

保育園の先生に無茶苦茶褒めてもらう。

先生に事前に相談しておいて
毎日保育園に行ったら、保育園着(ズボン)を褒めてもらったら、履きたがりませんかね😭?

その服可愛いね💕
また着てきてね!

なんて言ってもらったらウキウキで着るよーな🥺?

• ふぐ

ふぐ

それは良いアイデアですね!
    仲良しの先生がいるので、お願いしてみます。

以前、絶対に履かなかったズボンがお友達とお揃いだと判明した瞬間、お気に入りに一転した事もありました。

先生が褒めたらお気に入りに変わるかも…。

ありがとうございました。

• 10月24日
  • Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

Rちゃん(5歳👦🏻2歳👧🏻)

うちの子も朝着替えるのが嫌な時期があり、これ着て行ったら先生きっとカッコいい〜って言ってくれるよ🥺?って言って着せていた時期がありました😂👍

お気に入りの服👖たくさん増えるといいですね❤️

• 10月24日
1男1女ママ

試してたらごめんなさい。2着出して、どちらか選ばせるのは、どうですか?たくさんあると迷うと思うので。うちは、二人とも、それで凌いでます😅

• ふぐ

ふぐ

それも今やってみたのですが、ダメでした。

お子さんはそれで選んでくれるんですね。素直なお子さん達で羨ましいです。

聞いて頂き、ありがとうございました。

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

スカッツや、ショートパンツにレギンスなど合わせてもだめですか?

• ふぐ

ふぐ

それはまだ試した事が無かったので、早速買いに走ろうと思います。

もう、あれが嫌これが嫌って、私が子供時代はそんな我儘言っていたら普通に叩かれていたような…。

怒鳴るのも嫌だし、手はあげられないし、優しく言ったら舐められてつけ上がるし、どんなモンスターに育つの?とちょっと怖いです。

聞いて頂き、ありがとうございます。

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとはなんで保育園にはスカートが駄目かちゃんと説明するか。。ですかね。。

三歳半ぐらいになると、ある程度設定すると納得はしてくれると思いますが。。

今が一番たいへんな時期ですよね。。

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

パジャマしか着ない時期ありましたよ。
パジャマで登園して、先生に相談して、先生から教えてもらったらすぐ直りました!
先生の力は偉大です☺️大丈夫ですよ✨

• ふぐ

ふぐ

なるほど、パジャマに固執するお子さんもいらっしゃるんですね。

先生からだとすんなり聞く事ありますよね。

相談してみたいと思います。

コメントありがとうございました。

• 10月24日
ツー

娘が着替えないってイヤイヤしてオムツ一丁で公園に行こうとする時は、とにかく明るい安村の写真を見せて、「ほら、服着ないとこんな風にゴリラになるよ!ゴリラになっていいの?」って言うと「ゴリラ、違う!着るー!!😭」って着てくれます😂

• ふぐ

ふぐ

あの、安村の写真はまったく思いつかなかったです。

相談してみるもんですね。
    さっそく実践してみます。

コメントありがとうございました。

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

おつかれさまです😌いやいや期だとすれば半年後、1年後には随分違ってると思います。来春にはぐっと変わってるかもですよ!
案ですが、ドレスというかワンピースがいい感じですか?チュニック的な服にレギンスとかも嫌がりますか?
ズボンと呼ぶと嫌がるのであれば、ドレスの下に履くんだよって名称を出さずにレギンス(実際はズボン)を履かせるとか…ひらひらドレス(実際はチュニック)でもいいよ、でも下に黒いのは履いてね。と交渉するとかはどうでしょうか。
娘さんが好きなキャラクターがレギンスやタイツ的なのを履いてるイラストがあれば、かわいいね!お揃いにしようよ!って煽ててみたりとか…ディズニープリンセスとかだとロングドレスばかりなので難しいですが💦
レースなど甘めデザインのものを、ズボンとは呼ばずに、お姫さまのお洋服だよ!スカートと一緒に着るんだよ♡って盛り上げてみるとか…
何となく、「保育園は汚れるからズボンじゃないとだめ」とかの理屈よりも、お姫さまもこういうの着るのよ〜とか、そういう方向でノセてくほうがうまくいきそうな気がします!

• ふぐ

ふぐ

もうずーっとイヤイヤ期のような…。

レギンスも黒は嫌みたいで全身ピンクじゃないとダメ、且つ気に入ったピンクじゃないとダメ。花柄ならなお良し、なのでダサいんですよね。

母の趣味と思われてるんでしょうね。

1年後変わっている事を願います。
    コメントありがとうございます。

• 10月24日
みや🔰

まさに今、ちょうど同じことで悩んでいました💦
服の好み、自我がはっきりしてくると朝時間かかってイライラしちゃいます💦
今朝、半袖を着ると言って聞かなかったので上着を着せてそのまま登園しました。長袖の服を持っていって、様子見て着替えさせて下さいって先生にお任せしちゃいました😂(笑)親より先生の言うことのほうがよく聞きます

• ふぐ

ふぐ

そうですよね。うちも半袖の時あります。

近所のおばさまに「あら、寒くないの?」と言われたり、実家に帰ると母から「顔色が真っ白よ。身体が冷えているのよ。あったかくしてあげて。」と言われたり…。

ひどい母親だと含みを持たせたような言い方をされますが、こっちはあったかくしたいんです。着てくれないんです。

思い出してまた腹が立ってきました🤣

たしかに先生の言う事の方が聞きますよね。

先生にも協力してもらうようにします。

コメントありがとうございました😄

• 10月28日