※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠3ヶ月でつわりがひどく、仕事も休んでいる女性。周りのサポートに感謝しつつ、つわりに対処する方法やアドバイスを求めています。

2歳児の女の子が1人、2人目妊娠3ヶ月です。

つわりが酷くお腹が空いても吐く、食べても吐く、産婦人科では子供の面倒見てれば気が紛れるだろうから頑張れ、水を口に含めれば死なないから。と言われ、つわりがつらくて逃げ出したい自分が情けなくて仕方ありません。

仕事も事務職フルタイムで働いていましたが吐き気が止まらずほとんどトイレで過ごす日があり、次の日からは職場の皆さんが気遣ってくださり、仕事はお休みしています。

旦那は仕事をしながら家事をとてもよく手伝ってくれ、娘の面倒も見てくれています。娘も私が吐いているのに気づくと小さな手でティッシュの箱を持ってきて「だいじょーぶ?」と頭を撫でてくれます。

こんなに周りに助けられているのに体重が5キロ落ちたあたりから〔こんなに辛いならもうおろしてラクになりたい〕と思ったり、そんなことを思う自分が嫌になって泣いたり、もう感情もぐちゃぐちゃです。周りが良くしてくれている分、何もできない自分がこんな愚痴を吐き出すのも申し訳なくて、、、こんな質問よくあるかもしれませんが自分の言葉でどこかに吐き出したくてここに書かせてもらいました。すみません。
なにかつわりと向き合える気持ちの切り替え方やアドバイスを頂けると嬉しいです。

ちなみに1人目の時もつわりが酷く、入院するほどでしたがここまで精神的におかしくなりそうなことはなかったのです。なんで今回はこんなに辛いのか。。。

コメント

上にお子さんいますから、、、余計精神的に来るんだと思いますよ💦
つわり辛いですよね😭
産科も結構酷なこと言いますね💦水飲めば死なないって、、、💦
仕事は休んで良いし、家事も旦那さんがしてくれるなら思いっきり甘えちゃいましょ😊
お腹に1人の命がいるんですがら、甘えても全然良いんですよ✨その子を守れるのはママさんだけですから😊
今は上のお子さんがちょっと寂しいかもしれませんが、つわりが落ち着いたらいっぱい甘えさせてあげましょ✨
今は自分のことだけ考えて良いですよ😊
食べられなくて糖分が減っちゃうとどうしてもマイナスなこと考えちゃうので、、、少しでも糖分あるもの飲んだり食べられそうなもの食べられると良いのですが、、、。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます😭たしかに、お腹の子供を守れるのは私だけですもんね、申し訳ないと思う気持ちの分、元気になってからみんなに恩返ししようと思います。本当にありがとうございます。心が少し軽くなったきがします🙇‍♀️❤️

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

つわり、地獄ですよね、、
私は2人目つわりがかなりしんどかったです。。
しかもちょうどコロナがひどい時で精神的にも追い詰められてました。。

とにかく1日中、ベッドで寝てました。1日1日がとにかく過ぎることだけを考えてました。今振り返っても、もうそれだけで充分頑張ったなと自分を褒めたいです😭
なので主さんも自分を責めずにとにかく無理せず過ごしてください😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素敵な回答ありがとうございます。今の状況にプラスでコロナがピークだった時のことを考えるとlalaさんがとても大変だった事が想像できます😔やはり2人目はしんどくなるものなのかな、、、私もいつか自分を褒めてあげられるよう今は頑張って耐えようと思います🥺ありがとうございます🙇‍♀️❤️

• 10月24日

旦那さんが休みの日に上の子見てもらって、点滴に行ってはどうでしょうか?
吐き気止めの点滴もありますし、無理しないで、打ってもらった方がいいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

的確なアドバイスありがとうございます。娘がいるから入院できないし点滴もできないと思っていましたが、入院しなくても点滴だけ打ってもらえるということを初めて知りました!次の検診の際に先生にお願いしてみます。ありがとうございます🙇‍♀️❤️

• 10月24日

退会ユーザー

お役に立てて嬉しいです。
    私も悪阻が酷くて辛いですが、お互い頑張りましょうね!♡

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

こんばんわ!私は上に1月で3歳になる娘がいて今5週目ですでに吐き気と頭痛でもうくじけそうです😢この吐き気どうにかならないの?と気持ち悪すぎてイライラ😭立つのもやっとで娘と遊べない、お風呂も入れないし本当に1人目もだったんですが辛い😢今も吐き気で何度も起きてしまいます😭これからが怖いです😢
1人目の時も気持ち悪くて、おろしたらどんだけ楽か…まで思いました。涙がでてきます。2ヶ月続くと思うと本気で泣けます。お互い頑張りましょう😢すぎるまで我慢するしかないので…はぁー!それが本当に辛い!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つわり本当に辛いですよね😭症状がひどい分早く終わってくれないかなぁと思いながらそうもいかないよなぁとメソメソ、、、時間が経つまでじっと耐えるしかないですね🥲お互い頑張りましょう😭❤️

• 10月25日