※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつぶしまん☺︎︎
ココロ・悩み

赤ちゃんの泣き声で苦情が来ないか心配です。アパートに戻ったときの防音対策や経験談を教えてください。

家がマンション、アパートという方に質問です。
現在生後23日の男の子を育てているものです。
魔の3週目に突入したようでここ最近何しても泣き止まず、すごい激しく大きな声で泣くことが増えました。今は実家にいるので近所のことをあまり考えなくて済んでるのですが…
アパートだと一軒家と違い、壁もいくら分厚くても隣の生活音が時々聞こえたり、場所によってはしゃべり声も聞こえたりします。
アパートに戻ったとき、子供の泣き声で苦情が来ないか心配です…
皆さんは何か防音対策とかされてましたか?
赤ちゃんだし仕方ないと割り切って過ごされてましたか?参考にしたいのでお話聞かせて下さい。

コメント

deleted user

私もです😭
いま隣に誰も住んでないので良いですが
下の階が強くて……

まだ引っ越しの挨拶もいってないので
ついでに子どもが泣いちゃうとおもいますが…と
お菓子?渡しにいきます!

  • かつぶしまん☺︎︎

    かつぶしまん☺︎︎


    遅くなりました(@_@)
    やっぱり挨拶するのとしないとでは違いますよね!

    私も挨拶しておこうと思います!

    • 10月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    今見たら怖くてが強くてになってました💦

    私も早く行かないとです😢💭

    • 10月18日
あゆみ

うちは賃貸アパートですが、里帰りから家に帰ってきた日に隣と下の階の人には「赤ちゃんが産まれたのでこれから騒々しくしてしまいます」と挨拶しに行きました!
防音対策というか、怪我防止のためにカーペットとジョイントマットを重ねて引いているくらいで特に何もしていませんが、今のところ苦情は来ていません。
前もって挨拶しておけば多少は周りの人も耐えてくれるかと思いますよ(^^)

  • かつぶしまん☺︎︎

    かつぶしまん☺︎︎


    やっぱり挨拶は大事ですね。
    日曜日に帰ってきたのですが、まだバタバタで挨拶できてなくて…すでに迷惑かけて気分悪くされてないか心配です…

    今日、明日には挨拶にいこうと思います!

    • 10月18日
deleted user

赤ちゃんに泣くななんて言えないので、事前に挨拶に行くくらいですかね。
窓を開けたい日でも19時20時には窓を閉める。とかくらいですかね。

  • かつぶしまん☺︎︎

    かつぶしまん☺︎︎


    赤ちゃんは泣くことが仕事ですもんね(T_T)
    夜は窓を閉めたり、激しく泣いてる時は隣に聞こえにくい部屋にこもって落ち着かせたりして工夫します!

    • 10月18日
ふうせん。

賃貸アパートです。
うちの場合は周りも結構ちいさなお子さんがいる家庭ばかりなので理解はあるほうだと思います。
けど、やはり窓は閉めてましたw
夜中などはおしゃぶり使ったり(´;ω;`)

  • かつぶしまん☺︎︎

    かつぶしまん☺︎︎


    家族層が多いと理解があっていいですね!
    夜中は幸いぐっすりで泣くことはほとんどないので助かってます(T_T)

    • 10月18日
にんじん69

4戸・二階建てアパートの一階住まいです。
アパートの造りによるかと思いますが、私が住んでいるところは間取り的に、我が家の寝室、我が家の玄関、隣の玄関、隣の寝室となるので、窓を開けていない限り泣き声は聞こえません。
一度、二階のお子さんが体調崩して夜中泣き続けてだという事で、翌日二階の方がお菓子を持って謝りに来られた事がありますが、全く泣き声聞こえなかったです。
4戸中、3戸が1歳児か2歳児のいる所なので、お母さん同士顔を合わせばお喋りするくらいの仲なので、泣いてうるさいのはもうお互いさまと思っているところがあります。
もちろん、ひどく泣いた時なんかは、この間うるさくなかったですか?のひと声はかけます!

  • かつぶしまん☺︎︎

    かつぶしまん☺︎︎


    お互い様の部分もありますもんね!
    私がいるところは、子持ちの世帯は今のところいなくて(--;)

    ちゃんと挨拶しておこうと思います。

    • 10月18日
deleted user

私はまだ出産しておりませんが、臨月ぐらいになったら、菓子折り持ってご挨拶に行こうと思っています(^^)
私はハイツで、計量鉄骨です。
ファミリーが多く、時々朝早くから子供の泣き声が聞こえることもあります。
私は1階に住んでいますが、2階に住んでる1才ぐらいの女の子の走り回る音が凄いです!!
「元気やな〜」
ぐらいにしか思っていませんが、その家のママも、引っ越しの挨拶に伺った時に
「煩くてすみません」
の一言だけだったので、もうお互い様なのかな?と。
これぐらいの音で
「煩いんですけど?」
と言うのも変ですし、正直、子育てしてる方ばかりなので理解してもらえたら…と甘い気持ちも持っています(^w^)
防音対策は考えておりませんが、寝室は変えることにしました。
今寝ている所は、お隣さんとは壁一つ挟んでいるだけなので、独立している部屋に移動します!

  • かつぶしまん☺︎︎

    かつぶしまん☺︎︎


    そうなんですね。
    もうアパートに帰ってきましたが、バタバタしていてまだ挨拶できておらず、すでに迷惑かけてないか心配です…(@_@)

    できるだけ早く挨拶にいこうと思います!

    • 10月18日
Maddie

うちは隣と斜め下に小さい赤ちゃんがいて、もう泣き声がすごいです。
この時期、窓を開けておられるので、窓は最低限閉めていただけると助かります。
私達もう赤ちゃんは泣く、と理解はしてます。

  • かつぶしまん☺︎︎

    かつぶしまん☺︎︎


    そうなんですか(@_@)
    やっぱり窓が開いてると閉まってるでは全然違うんですね。
    貴重な声が聞けて良かったです、ありがとうございます!

    • 10月18日
  • Maddie

    Maddie


    いえいえ、窓は重要。
    うちは隣人と全く関わりがないので、お互い気は使ってるんじゃないかなぁ。

    • 10月18日
ぷにぷに

上の息子が生まれた時はハイツだったので、里帰りから戻ってすぐ菓子折り持参で挨拶周りしました(*^^*)
意外と同じくらいのお子さんがいる方も多くて知り合うきっかけにもなりますし、うるさくても挨拶したのと無しとでは雲泥の差だと思います!

あとは会う度に、いつもうるさくてすみません💦夜とかなかなか寝なくて〜😭と挨拶に付け加えて会話のきっかけにしてました😊
同世代の方が多ければお互い様で済むとおもいますが、たまに管理会社から注意のチラシが一斉に入ることもあったと友達は言ってました。。

  • かつぶしまん☺︎︎

    かつぶしまん☺︎︎


    管理会社から注意が入るのは、ちょっと嫌ですね…(@_@)

    日曜日にアパートに帰ってきたのですがバタバタしていてまだ挨拶に行けてません…
    もうすでに迷惑かけてそうで心配ですし、挨拶も今更ですかね…

    今日、明日あたりには行こうとは思ってます!

    • 10月18日
えりー

私は産後1ヶ月は実家、それ以降は主人と子供とアパートに住んでいます。お隣は独身の男性が一人暮らしをされてますが私が実家からアパートに戻る際に主人が「赤ちゃんが住むので騒がしくなります」と挨拶をしてくれていました。たまに駐車場等で会うので「うるさくてすみません」と言いますが「全く気にならないですよー」と言ってくれてます(*´ω`*)上の階の方も最近産まれたようですが泣き声がかわいくて懐かしい気持ちになります。嫌な気持ちになんてなりませんよ。お隣さんには一言ご挨拶をしておけばいいかと思います。

  • かつぶしまん☺︎︎

    かつぶしまん☺︎︎


    先に挨拶しておいてくれるなんて…素敵な旦那様ですね!

    私も早めに挨拶に行こうと思いますを

    • 10月18日