※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなまま
妊娠・出産

生後3週間の娘が体重増加に課題があり、母乳とミルクを飲ませても飲み足りないことがある。吐き戻しがないが心配。吸う力も弱い。同様の経験をした方のアドバイスを求めています。

もうすぐ、生後三週間になる娘がいるのですが、1週間検診の時に体重が全然増えてなくて、3時間おきに母乳+ミルク40から60飲ませて下さいと言われたのですが、たまに片方のおっぱいを飲んで寝たりしてミルクまで行きつかない時があります。ゲップも全くと言っていいほどでません。吐き戻しはないから大丈夫かなとはおもうんですけど。。
産まれた時2590グラムで予定日より早く出産しました。1人目のときよりおっぱいを吸う力もあまりなくて大丈夫かなと思います(泣)
このような経験のかた。。どんな風に乗り越えたとかあれば教えて欲しいです。。

コメント

はじめてのママリ🔰🕊

私1週間後体重減ってて
同じ3時間おき母乳とミルク60
でした!片方だけで寝ないように
5分ずつにしたり起きてー❣️と
起こして飲ましてました!
げっぷ出ない時は少し横にして
寝かせてましたよ😊

• まなまま

まなまま

遅くなりました💦そうですよね!!
    私も母乳+ミルクで頑張ってみます。
    さっき、久しぶりにゲップができたので安心しました⭐️

• 10月24日
けーこ

うちは今だに片方5分で寝たりしてますよー!!
無理に起こしてあげるのやめました笑

そのかわり3時間たたず起きたりするのでそのときは直母せずミルクだけをがっつりあげたりしてますー!

• まなまま

まなまま

そうなんですね!!直母するんですけど、わたしの乳頭にも問題ありでなかなか上手く吸ってくれないんですよー⭐️ミルクに頼れるとこは頼ろうかなと思います🍼

• 10月24日
クマクマ

💓☮️✝️💝💘💞💕❣️💜❣️💔🖤💕💛💚❤️❣️❣️💟🎭🎧👺🤑😸🦄🐴🎄🌸💐🌺🌼🌹🌻🐚🍄🍂☃️❄️⛈⛅️🌈🌤も、おっぱいの途中で寝てたので足りていると思っていたら体重が増えていなくて💦

同じように検診でミルクを足すように言われたけどどれくらい母乳が出ていて何ミリミルクを足したらいいのかわからなかったので、ベビースケールを買いました。
授乳前と授乳後に体重を測って、月齢に合った授乳量に足りない分のミルクを足していました。🙂😇😖🥰😍🥳🤩😕🥺🥶😱👽😺🙀💩👿😾🍬🍭🎂🍿🍩🍫🧃🍯🧉🍹🏅🥉🥈🏆🏖🏝⛱🌋🌄🧰💰🪙母乳だけで大丈夫でしたよ🙆‍♀️

• クマクマ

クマクマ

え⁉️
    なにこの絵文字?笑
    すみません💦

上の部分→うちの長女も
    下の部分→しばらくしたら

です🤣💦

• 10月24日
  • クマクマ

クマクマ

途中で寝てしまうのは満足してるからではなく、栄養が足りてないから体力がなくて眠くなってしまうと言われて…
    無理矢理にでも起こして飲ませてたので、1回の授乳にすごく時間がかかりました💦

• 10月24日
  • まなまま

まなまま

すごいたくさんの絵文字ですね〜⭐️
    ベビースケール買ったんですね😃
    私も欲しいなー⭐️
    母乳だけで大丈夫だったんですね😃
    私も母乳だけで頑張りたいですが、あんまり張らないし、1人目よりも母乳量が出てない気がして、ミルクにも甘えてます。。

• 10月24日
まり

うちも早産で1週間検診の時体重が増えが悪くて再検診ありました😭
早産だとよく寝るし吸う力が弱いと助産師さんには言われましたが寝てしまって飲ませられなくて上手く起こすこともできず辛くて泣いてました😂

うちは直母だとまったく吸えず搾乳とミルクで寝てたら起こしてあげてたら1ヶ月ぐらいしたら普通に飲めるようになり体重も増えました!
母乳がでなくなってたので完ミにしてしまいましたが😭
寝不足というよりミルクを飲ませるのが辛かったので里帰りしてたので母に1日何回かミルクをあげるのをかわってもらってました💦もし頼れる方が近くにいればですが😭
今は辛いと思いますが段々吸う力がついてくると思うので無理しないでくださいね😢

ゲップも数えるぐらいしかでませんでしたよ😂
吐き戻しうちもまったくしない子でしたが念のためタオルで少し頭高くして横向きに寝かせてました!

• まなまま

まなまま

私も助産師さんから同じこと言われました💦。直母だとまだ小さいからなかなか吸い付きが上手くいかず←わたしの乳頭も平べったくて問題ありで。。
    おっぱいマッサージとかして頑張ろうと思います🤱

ゲップが今日珍しくできました💦
    ただ、しゃっくりが増えてきました(笑)
    ゲップができない分、おならをたくさんします(笑)
    まりさんお返事ありがとうございます❤️

• 10月24日