※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

妊活中でタイミングを取る方法について相談です。排卵日にタイミングを取っても妊娠できず、産婦人科での指示もあり迷っています。他の方の経験やアドバイスを聞きたいです。

タイミングの取り方についてどなたかご意見ください。

30歳になる前に妊娠したいな〜と思い、今年から妊活を本格的に始め、5月頃からは排卵検査薬、基礎体温を確認しながらタイミングをとってきました。排卵日2日前に1回の月もあれば、頑張って4日連続の月もありました。致した回数は月によるものの、排卵日を狙ってタイミングを取ることを約半年続けましたが、妊娠に至っていません。

前周期から近所の産婦人科にてタイミングを診てもらうことにしました。その際、排卵日2日前と当日だけタイミングを取るように指示されました。先生に数をこなした方がいいと思ってた旨を伝えると、みなさん勘違いしてるんですよね〜必ず1日は空けてくださいね。とのこと。
回数が少ないのは不安だった為、排卵日2日前以前にタイミングとるのはダメですか?と聞くと、とってもいいけど特に意味ないですよ。と言われました。

こちらの書き込みに限らず、妊活ブログやYouTubeで妊活について発信している方たちはタイミングはできるだけとる考えの方が多い気がします。
先生にもよるとは思いますが、、病院で診てもらいながらタイミング法で授かった方、病院にかかっていなくてもタイミングの取り方を変えて授かった方などいれば、どのようにタイミングを取ったか教えて頂きたいです。

コメント

🕊

不妊専門クリニックに通っていましたが1日あけた方がいいとか意味ないと言われたことないです!
あと排卵日2日より前にタイミング取って妊娠しているので意味なくは無いと思いますよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうですよね。私も意味ないことはないと思っているので、断言されてちょっとモヤモヤしてました。年明けには不妊専門クリニックへの転院を考えています。
    今周期からまた回数を増やしてみようと思います、、!

• 10月24日
はじめてのママリ🔰

不妊治療の病院でタイミングを取りました。
私の通っていた病院は、一通りの不妊の要因を検査してからまずはタイミングから。という流れでした。
私も夫もお互い目立った原因はなく
問題は回数です。と言われました。

同じように排卵日のみにしていたものを
週2、3回に増やしたその月に妊娠しました。

みんながそうだとは思いませんが、
私も回数は関係ないと思っていたので
増やして試してみるのもありだと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり回数は大事ですよね。。今周期は先生に言われる2日間にプラスして回数を増やしてタイミングとろうと思います。
    ご懐妊おめでとうございます❤︎

• 10月24日
さく

不妊治療経験あります!

人工授精したことありますが、先生からなるべく前後でタイミング取るように言われました😳
(人工授精した次の日も)

2人目は自己流で授かりましたが、排卵日かな?と思う日を中心に1日おきに1週間くらいタイミング取ってました。
(1日おきなのは旦那さんの都合です😅笑。でも精子が平均3日は生きてるので、連日よりは1日おきを長いスパンする方が授かる確率が高い気がします❤️)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり1日おきにタイミングとるからといって授かる確率が下がる訳ではないんですかね〜、、
    自己流のタイミング参考になります。わたしも長いスパンで頑張ってみます!

• 10月24日