※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
妊娠・出産

妊娠30週で部分前置胎盤のため帝王切開が決定。小池病院での経験者に質問: ①入院日数 ②切り口、抜糸 ③出産費用 ④退院後の通院 ⑤初の帝王切開での注意点やアドバイスを教えて欲しい。

妊娠30週 部分前置胎盤で普通分娩は極めて困難と言われ、帝王切開が決定しました。
子宮口までの距離1.1センチとのことで
3人もの先生が総出で経膣エコーをしてくださり
私に診断する前に帝王切開の方法について話し合っていて少し怖かったです😭💦

広島県福山市の小池病院で
帝王切開を経験された方にご質問です😥

①入院日数は何日でしたでしょうか?
(出産日含む)

②縦切り、横切り、抜糸の有無

③出産費用について
 42万円と別途いくら手出しになりましたか?
 限度額認定分は用意する形でしょうか。

④退院後の通院有無

⑤2人目ですが1人目は自然分娩だったため初の帝王切開です。なにか気をつけることやアドバイス、持って行くべきものなど教えてくださいー!!痛かったエピソードなども先に聞いておきたいです💦幼少期から脳貧血を起こすタイプなので、先にイメージトレーニングをしていないと本当にヘロヘロになってしまうチキンです🐔

長くなってしまいましたが、皆様よろしくお願いします🤰

コメント

moon

別の産院ですが次男のみ帝王切開で産んでます☺️
低置胎盤→常位胎盤早期剥離でした。

36週近くになって上がることもあるので、上がると良いですね💦
産院が違うので⑤のみお答えします!

とにかく手術後は頭を動かさないでください!
私は頭を動かしてしまったからか、髄液?が漏れた?かなんかで入院中激しい頭痛に襲われました💦
リクライニングベットを少し角度つけるだけで頭が痛くなり、45度くらいまであがると嘔吐してました
水分を取るのも大変なので曲がるストローがついたペットボトルはあったほうが良いです。
私も脳貧血を起こしやすいタイプで、若干意識飛びました💦

• 🐰

🐰

すでに産院の先生からあなたの場合色々踏まえて、上がることなんてないと言い切られてしまいました😭

やっぱり吐き気や頭痛があるんですね😨
    麻酔の時点から怖くて、エビのようになって麻酔とか本当に??って感じなのでもうすでに貧血起こしてしまいそうです、、、

• 10月23日
ぽむ

わたしも別の病院なので⑤だけになりますが、、、
上の方もおっしゃっているように
わたしも頭痛がやばかったです、、、
頭動かさない方がいいなんて聞いてなかったので
術中も動かしまくりでした😂(笑)

わたしの場合は緊急帝王切開だったからなのか
麻酔は全く痛くないどころか
刺された瞬間もわからない程でした!
カテーテル入れるのが痛かったです😩

• 🐰

🐰

傷口のことばかり気にしていましたが、皆さん頭痛も感じられたんですね😨💦そこはしっかり事前に知っておきたいところ…ありがとうございます😭

すでに陣痛が来てたからとかですかね?カテーテル私も1人目の時痛くて痛くて…あれは入れてくれる人とかではなく遺体がつきものなんですかね😨

• 10月24日
ママリ

30週で決定とは💦
私は母も姉も帝王切開だったので、何だかそんなに構えてなくて、他にもたくさん手術した事あったので「大丈夫だろう」くらいに思ってたら、帝王切開が一番キツかったです😭
なので、色々不安と思いますが、心構えと準備をしておけば大丈夫です!!
すみません、私も病院は違うので参考までに…
エビになって麻酔、しましたよ!
痛いというか、痛いのは針が刺さる時だけで、その後ビリビリっと電気が走った感じでした。怖かったのは、足先は動くし意識があるので、お腹の部分だけ麻酔が効いているなんて想像できず、痛いんじゃないかってドキドキでした。切る痛みとかはもちろんありませんが、音がリアルなのと体を押さえつけられて何か思いっきり引っ張られる感覚?!?!がすごかったです💦(娘が大きかったため)
私も術後、部屋に戻った後娘とパパと写真撮った後、貧血でまた手術室に戻り意識失いました…
何日かは体を起こしたり動くのがとにかく辛いので、寝ている手元に何でも置いて取れるように小さなバッグとか柵にかけてましたね。
私の場合は長くおしっこの管を入れていたので抜いた後に感覚なくなっていて、溜まりすぎて腹痛おきました。感覚なくてもこまめにトイレは行っておくといいですよ!
自然分娩の方がサクサク歩いていて羨ましくなったくらい…2週間くらいは起き上がるも立つも座るも傷が痛むので、授乳クッションも苦でした。傷に当たらないので、ベビービョルンのベビーキャリアが役立ちました!

• 🐰

🐰

私もまだ希望を持っていたのでびっくりでした😭内診中にドクターが他のドクターたちも集め変わりながら何度も討論しだし、私はその時ずっとお股を見せた状態で😓笑 聞こえてくる内容で無理なんだなと思っていたのに、診察室でだいぶためてから帝王切開を告げられ何だか吹き出しそうになりました😅

やっぱり帝王切開は痛いですよね😨音がリアルなんですね…何か音楽をかけて間際らしたい💦大変でしたね、、やっぱり帝王切開は産んだ後も戦いが続きますね😥
    自然分娩はお股が引き攣るので立ったり座ったりの瞬間が痛いですが歩く分にはほんとにサクサクでした🚶‍♀️

もともと膀胱炎になりやすいタイプなので、トイレは絶対いっておきます💦痛みの原因を増やしたくないです😅

やっぱり帝王切開は偉大すぎて、、ママリさんお疲れ様でした😭

• 10月24日
  • ママリ

ママリ

音楽、コウノドリの挿入歌のベイビーゴッドブレスユーが流れていましたが、エンドレスで飽きました(笑)
    特に私音楽関係の仕事なので、「他の曲はないですか?」と頼みましたが、ダメでした~😅
    帝王切開中ももちろんお股全開、というか術着の下は素っ裸なので、それも全開です!そんなのもどーでもよくなります(笑)
    私は痛みで夜がなかなか眠れなかったので、Amazonプライムで映画を夜中に見て気分を逸らしていました!イヤホンも忘れずに!

• 10月24日
せな

6月に小池病院で帝王切開しました!
①11日です。私の場合は1日延びたので通常は10日だと思います。
②縦切り、抜糸はなしです。
私は急遽帝王切開になったので、予定なら横切りかもしれません。
③日曜出産で手出し12,000円で済みました!入院中に限度額認定証を取り寄せました。
④赤ちゃんの2週間健診の時に傷口のチェックをしてもらって終わりでした。
⑤術後はベッドの寝起きがかなりキツいです💦ベッドに電動リクライニングが付いてるのでフル活用して、我慢せずに痛み止めも飲んでください!
術後しばらくシャワーを浴びれなかったのもキツかったです😭身体拭く用のタオルとか、汗拭きシートがあると良いと思います。
あと、レディケアというシリコンの傷口保護シートを勧められます。5,000円くらいしましたが、必須だと思います!似たような商品が色々あるので、事前にネットで調べて購入しておくのもアリかなーと思います。
長くなりましたが、出産頑張ってくださいね!豪華なご飯とエステが待ってますよ✨

• 🐰

🐰

同じ産院嬉しいです😭
    ご出産おめでとうございます🎊お疲れ様でした🤰

①10日に入院したら20日の午前中退院が基本みたいな感じなんですかね☁️

②抜糸なしがいいのかわたしには分かりませんがチキンにとっては溶ける糸ありがたいです🪡🩸

③日曜の緊急でも手出しそれくらいで収まるんですね😳わたしは予定帝王切開+平日なのでもしかするともう少し安いかもですが、念には念をで限度額一応用意しておきます☺️

④2週間のみなんですね!てっきり経過を見て行くのかと思ってました😅ケロイドとかならないかなと心配で。。

⑤リクライニング神のようです😭シャワーは三日後とかからですか?😨お風呂大好き人間なのできついですが季節もありますよねきっと😭汗拭きシート!すぐに準備します!!!

レディケアとても気になってました!産院で進められるということはきっといいんでしょうね😳退院後のケアもしっかり調べておきます🗣

たくさん教えていただきありがとうございます🤎
    ご飯とエステを励みに母がんばります🤰🤰

• 10月24日
ゆずママ

初めまして☺️
私は東京なので、産院が全然違いますが、2人帝王切開で、3人目も予定帝王切開なので、経験を少し…。

①産院は違いましたが、長男・次男ともに6泊7日
(長男→個人の産婦人科  次男→NICUもある公立総合病院)
長男が逆子だった為、予定帝王切開
次男も長男時の帝王切開既往で予定帝王切開
妊娠中の3人目も既往で予定帝王切開です。

②長男で縦だったため、次男も縦に合わせてくれました。
抜糸はともに無しです。

③限度額認定証は用意した方がいいです。
あとは、生命保険や共済の女性特約に入っていれば、保険がおります。契約内容を確認してみて下さい☝️
なので、私の場合はプラスになりました。

④傷口の経過を診て、退院許可がおりないと、退院できないので、退院後の通院は1ヶ月健診です。

⑤麻酔するので、腸内をキレイにする為に浣腸しますが、恥ずかしいなんて言ってられないです😂
次男の時は、浣腸後のトイレで意識が飛び、流さないまま呼び出しボタン押しました🤣

麻酔から覚めた時は痛いです!傷口の痛みに後陣痛も来るので。
私の場合は、割と早く痛みがひいて行きましたが…😅
術後、翌0時越えるまでは、水も飲めません(喉が渇いたらうがいです。)病院食はは10分粥からスタートします。(3・4日目くらいに祝い膳ありました笑)
麻酔が切れたら、歩く練習。トイレまで歩けるようになったら、尿カテーテル外します。
その後、母子同室スタート。
その後は、自然分娩の方たちとほぼ変わりないスケジュールでした。
私は次男の時は、とにかく新生児室で預かってもらってました笑
退院したら、痛かろうが世話は続くので、入院中に少しでも寝ようと笑

医師や助産師さんにもよると思いますが、歩いたほうが、回復が早いと言われたので、次男の時は、院内のコンビニまで歩いて、よくおやつ食べてました笑

初めてだと、色々不安もあると思いますが、カワイイ我が子に会えると思って、頑張ってください😉

長々と失礼しました。
ご質問があれば、いつでもコメント下さい☺️

傷の痛みは、個人差ありますが、1ヶ月くらいは続くので、可能な限り旦那さんや実母・義母など、頼れるだけ頼って下さい!

あーりん

はじめまして!😃
同じ県内ですが産院が違うので詳しいことはわからないですが、麻酔に関して安心材料も…

私は広島の江川レディースクリニックで、入院は8日、縦切り抜糸なしで緊急帝王切開でした。

私は痛みは寝起きの時にイタタ…ってなるくらいでほとんどなく、次の日からは食堂に歩いて行けるくらいでした!
多分産後ハイもあったのかな…?
痛み止めは痛くなる前に飲んでました!
麻酔覚めた時の気分の悪さもなく退院後もほぼ痛みなくでしたよ〜
おそらくかなり個人差があると思われます😖
こんな例もあるので、なるべく怖がらずリラックスして過ごせたらいいです!!

🍍🤍

別の病院ですが 長男 次男を
逆子の為 帝王切開しました!

長男のとき
① 8/1(前日)~8/10
(本来は8/1~8/16の予定でした)
② 縦切り (溶ける糸の為抜糸なし)
③ 42万いかず 10万返ってきました
(大部屋でした)
④ 1ヶ月検診のみ
⑤ 麻酔が合わず 手術中に 上の血圧が
45ぐらいまで下がり 吐き気も
凄かったです 💦
術後も 麻酔の後遺症で 頭痛、
吐き気、発熱がありました 💦

次男のとき
① 9/29(前日)~10/6
② 縦切り (溶ける糸の為抜糸なし)
③ 手出し7万
(個室のため)
④ 1ヶ月検診のみ
⑤ 長男の時同様 吐き気凄かったです

ちなみに 長男 次男は
別の病院での 帝王切開です 🙋🏻‍♀️

術後は 起き上がるのも大変なので
ストロー付きのペットボトルキャップ、
延長コード、ベッドの柵に掛けておける
S字フック、袋、小さめのカゴが
役立ちました!!

痛くなったら 我慢せずに
薬を貰うといいですよ 🙆🏻‍♀️!

オラフ☺️

こんにちは!
けんや病院など全然違いますが、辺縁前置胎盤にて帝王切開で出産しました!

①前置胎盤だと急に出血する場合もあり管理入院が必要なので、私の場合は33週あたりから入院してました😭
前置胎盤は手術時に出血多量になりやすいので、事前に自己血貯血をして手術中は自己血を輸血しながら行うと思います!

⑤私も背中の麻酔とかすごく怖かったのですが、私の場合は全然痛くなくて(普通の注射のチクっとする感じはありましたが)想像していたより大丈夫でした!!
ただ、麻酔後はあっという間にお腹〜下半身の感覚がなくなり、足も動かせなくなったのでなんかこわかったです😭
切る痛みももちろんないですが、引っ張られる感覚はあります💦
私は手術中何回も吐き気がして、2〜3回吐き気止めを入れてもらいました😭

用意しておくといいものは、大きめのフックと小物類が入る小さめの手提げ鞄で、
帝王切開だと術後起き上がるのに傷がとても痛いので、カバンに必要なもの(ペットボトルとかリップとかマスクとか)入れといてベッドの柵にフックでかけとくと、起き上がらなくても大丈夫なので楽です🙆‍♀️

ママリ

病院は違いますが2人目前置胎盤で帝王切開でしたので参考になればと思い書いておきます
①前置胎盤は産後の出血もある場合がある為1日ICU入りましたが入院日数は普通の帝王切開と同じです
②普通の帝王切開なら横切り出来るが前置胎盤は危険度が高い為縦切りのみと言われました。
③首都圏の大学病院で前置胎盤は出産前に管理入院が2週間位あるので20万位足が出たと思います。
④退院後は普通に1ヶ月健診だけです。
⑤私も1人目は自然分娩でした。帝王切開は産後大変で暫くお腹の傷が痛くてワンピースしか着れないと思います。普通のパンツも痛くて履けないのでマタニティパンツとかの方がいいです。
前置胎盤だと通常の帝王切開より大きく切る為痛みが出やすい様です💧無理せず痛み止めを飲んでなるべく安静にして下さい。上の子のお風呂は旦那さんに頼むのが吉です👌
ファイトです😊

りん

先日小池病院で帝王切開にて出産しました!

①出産日含めて9日目に退院でした。

②私は緊急帝王切開だったので縦切りでした💦
予定帝王切開の場合はわからないです。すみません( ˊᵕˋ ;)💦
抜糸はありませんでした!
糸とかも見えてなくてどうやって縫ったのだろうと思ってます(笑)
退院前に傷の上に貼ってある透明なテープを剥がしてもらうだけでした🙋🏻‍♀️

③破水からの緊急帝王切開で、前日夜から入院してましたが35000円ぐらいでした!
限度額のやつか高額医療かはわからないですが病院側が申請してくれて退院までに間に合わなかったので後日支払いでいいですよ〜って感じでした🙌🏻

④退院後は2週間健診と1ヶ月健診だけでした!

⑤ペットボトルストロー必須です!
あとは携帯の充電器は長めの方がいいです!
1日目から歩行がありますが意外といけます🤗(笑)
でも起き上がるのはやっぱり傷が痛くて6日目ぐらいまでベッドを椅子並みに背中をあげなきゃ起きれませんでした(>_<")
でも段々と痛みはよくなります!!!
そして2日目頃から母子同室ですがしんどい時はいつでも預かってくれるし看護師さんは優しいので無理せず進めていけばいいので安心してください☺️(笑)