※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
子育て・グッズ

生後8ヶ月の初育児で大変。2人目検討中が不安。夫の激務と距離も課題。子育ての余裕はいつ頃?

生後8ヶ月の娘がいます。初めての育児で、娘が産まれる前は3人ぐらいは子どもが欲しいなぁ♪と漠然と思っていましたが、いざ産んでみると、思っていた以上に子育てが大変で毎日バタバタで、今もまだまだ余裕がない状態です。
正直2人目が授かれたら、最後にしようと思いました。
2人目もいずれは絶対欲しいとは思いますが、今こんな余裕がない状態で、本当に欲しいと思う時がくるのか、不安になる時があります。
旦那は激務で夜勤もしょっちゅう有り、お互いの実家が1.5hと40分の距離にあり、周りに頼る事があまり出来ないのもあるかもしれません(--;)
1人目が31歳で出産したのであまり時間もないです。
皆さんはいつ頃から子育てに気持ちの余裕が出来ましたか?

コメント

ありんこ

1歳過ぎて夜通し寝てくれるようになってからですね。

2歳差でイヤイヤ期と重なりかなり大変ですが😅

• みか

みか

やはり0歳は夜泣きや夜間授乳で中々夜通し寝る事が出来ないですもんね😭
    2歳はまた違った大変さがありそうですね。
    ご回答ありがとうございます!

• 10月23日
むぅ

育児に余裕ができてきたのは1歳過ぎてからです!
うちも義実家実家とも頼れない距離で、旦那も夜勤ありで連休もなかなかなく家にいる時間は少ないです。

そのせいで😂
育児には慣れてきても、やはり日々疲れは貯まるもので😂私がリフレッシュできず旦那に優しくできなかったり、イライラしたりで、なかなか2人目は考えられなかったです。
2歳過ぎてからやっと2人目を考えられるようになり、いま妊活中です。

そのときは思いませんでしたが、今は娘に兄弟をという気持ちが強くてもっと早くから2人目考えられて行動にうつせてたらよかったなと思ってます。

• みか

みか

めちゃくちゃ分かります!育児に少し慣れてきたけど、日々の疲れは全然取れなくて、旦那にキツくあたってしまいます💦今日も爆発してしまいました😱笑
    なので今の自分では、到底2人目のキャパ無いなと思って自信無くしてましたが、2歳過ぎてから2人目を考えられるようになったとの事で少し安心しました😌
    時間と相談しつつ、じっくり考えていきたいと思います。

• 10月23日
  • むぅ

むぅ

グッドアンサーありがとうございます♪

毎日お疲れ様です😌 
    私は専業主婦なんですが、それでもやっぱり子育ては大変で、自由もきかないし、休みくれーって思います💦
    それで2人子どもがいたら、もちろん可愛さは2倍かもしれませんが、かなり大変だろうなぁと想像しています😂

自分よりあとに出産した人が2人目生まれたりすると、正直焦る気持ちもありますが、妊活しつつ、今は目の前にいる一人娘を大事にしたいなぁと思ってます。

ゆっくり休んでまたあしたからお互いがんばりましょう😌💓

• 10月23日
りさ

旦那さん激務なんですね( ´;ω;` )
ご実家にもあまり頼れないとなるとコロナもあるし、0、1歳くらいの子育てとても大変ですよね😰💦

私も子どもは絶対2人以上!と結婚する前から何の根拠もなく思っていましたが(笑)

1人目のときは2歳になるくらいまで、夜泣きで眠れないし働きながらの子育て思った以上に大変だし、手一杯すぎてもう子どもはいらないかな〜って感じでした💦
上の子が2歳すぎて、少し手が離れてやっぱりもう1人欲しいとなり、運良く授かることができました😊

女の子がずっと欲しかったので、それこそ時々3人目もありかなー?!とか考えたこともありますが、
今の2人育児がしんどすぎて、今は3人目は考えれないです(笑)

• みか

みか

初めての子育てで、余計大変に思うのもあるかもしれません(>_<)

お1人目、2歳頃まで夜泣きかつ、働きながらの子育て本当に尊敬します!
    私にはまだまだキャパが無さそうです😱
    2人育児も大変ですよね💦でも羨ましいです✨
    私もいずれ授かれるように頑張ります!

• 10月23日

うちの夫は週末しか会わないほどいないし、子供の食事も一切手を抜けなかったので、
二人目考えようかなと思えたのは2歳の誕生日すぎてからでした🤔

夫頼れない分、3.4学年とか離さないとなと思ってました🙂

• みか

みか

2歳の誕生日過ぎてからだったのですね!
    本当に夫に頼れない分、頼れるのは自分だけなので
    何学年差にするのか、しっかり考えて妊活しようと思います✨

• 10月23日
あんかん

回答にならないと思いますが1人目を同じく31歳で出産し、今3人目妊娠中です!
旦那は仕事に行くと24時間勤務で帰ってきません。
2人目も3人目も余裕ができる前に妊活しました。
1人目が授かるまでに3年もかかったということもあり、全然余裕なんてなかったですが一人っ子は考えてなかったのでいつ授かれるかわからないから早いうちに妊活しないと…という気持ちでしたね!
今も余裕なんてないですし、むしろパワーアップしてる上の子に3人目大丈夫かなって不安な気持ちもあります🥲
ですがのんびり上の子が少し大きくなってから…とか待ってる時間がなかったので踏み切ったって感じです!

• みか

みか

3人目妊娠おめでとうございます✨1人目を同じ31歳で出産されて、すごく心強いです(>_<)
    踏み切ったパワーが凄いです👏
    私もいずれ踏み切れる時がくるのを信じて子育て頑張ります💪

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

1歳過ぎたあたりからですね!少しずつ意思疎通ができてきて、楽しい!可愛い!と思えることが格段に増えました☺️そこからの子育ては、0歳の時より段違いに楽しいです。
もうすぐ3歳になりますが、正直まだ二人目が欲しいとは思えません...😓一人でじゅうぶんかなとすら思います🤗

• みか

みか

やはり1歳過ぎて、意思疎通が出来てから楽しくなりそうですよね!私自身、2人目が本格的に欲しいと思うまでは、気持ち的に妊活出来なさそうなので、今娘といる時間を大切に過ごそうと思います😊

• 10月23日
ママリ

私も一人目31で産んで、同じく余裕が無くて、でも産むなら早く産みたいし…ってジリジリしてました。
娘が1歳7ヶ月の時に断乳して生理再開したらすこーし前向きになってきて、
二歳目前で言葉が増えて意思疎通ができるようになってきて、ようやく妊活しようと思えるようになりました😌
葉酸飲み始めて基礎体温測り始めた月に次の子来てくれたのでビックリしましたが…(笑)

• みか

みか

断乳・生理再開で気持ち変わりそうですね✨私は完母なのに半年から生理再開してます💦ただ全然気持ちが前向きにはなれないので、断乳したら気持ちが変われば良いなと思います。
    妊活しようと思えたタイミングで授かるのは理想です👏私もその様なタイミングで授かりたいです(>_<)♡

• 10月23日

子供が2歳になって、ようやく二人目ほしいって思うようになりました。
でも、二人目流産したりして、一人産めただけでも奇跡なんだなって思いました!!

• みか

みか

2歳頃なんですね!
    確かに1人目産めただけで十分奇跡ですよね!大切な事を言って頂きありがとうございます(T_T)✨

• 10月23日